続 小物買い1,2。

ジェットヘルのロングバイザーとフェイスガード付きゴーグルを購入。

ロングバイザーは1つ持ってるんだけど,もう少し角ばっている「昔風」のバイザーが欲しかったのさ。

一方ゴーグルも単体ではスワンズのイイ奴を持ってるんだけど,

オフ用メット(ショウエイ製)にゴーグルだと,モトクロス用のためか凄く風通しがよい。

レースにも装着して出場できるほどだから風通しが良くて当たり前なんだけど,

これが冬場にはあだとなり,ヘルメット全面から侵入した空気が頭頂部を通り,

首元に抜けるんだよね。

つまり,このクソ寒いのに首元がガンガン冷やされるわけよ(笑)。

もう寒いのなんの。

さらに首元を冷やした空気が肩から腕や脇の下も冷やしてくれるのだよ(冷!)。

だからね,冬場はジェットヘル(アライ製)にゴーグルにしようと。

ただし,あくまでも林道行脚に行くのだから,

通勤やハーレー乗車時のフェイスマスクにサングラスでは危ない。

林道走行中に何回か枝が顔面を直撃したことがあるからね。

だからフェイス「ガード」付にしたのよ。

これ,安くてね,2,500円位。もちろん中華製。

消耗品だからこれで十分。

というか,昔風のオフレーサーが付けていたフェイスガード+ゴーグルが格好いいいんだよね。

シェルパ(2004 Kawasaki super sherpa)を買ったときから欲しかったんだけど,

現代ではフルガード式のモトクロスジェットヘルが主流で,フェイスガードなんて売っていなかった。

たまたまよく見るユーチューバ―さんがレビューをしていたのでこれ幸いと購入したという経緯があるのです。

 

まずは現在のロングバイザー丸とフェイスガードゴーグル。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

正面から。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして今回のロングバイザーとゴーグル装着の図。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

オマケで通勤時バージョン。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
このロングも恰好いいな~。

 

ロング角+サングラス

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

2 throughts on "続 小物買い1,2。"

  1. kz-blues さん、はじめまして。ジェットにピッタリのゴーグル、いいですね。隙間からの風も防げますか。私は冬は乗りませんが、やはり寒さ対策は欠かせませんからね。

    トリッカーの屁っぴり腰ライダーです、よろしくお願いいたします。

    1. 春信さん,初めまして。コメントありがとうございます。
      某ソラナミさんの動画で紹介されていたので購入しました。
      中華製なんで耐久性には全く期待していませんが,
      とにかく安価なのと,多少の防寒対策や林道走行での枝除け(?)にいいのかな,と。

      所有している国産(スワンズ)ゴーグルと違い,
      ゴーグルとヘルメットのすき間はできるので,
      多少冷気は感じますが,2,500円でこの程度なら費用対効果大です。
      ハーレーでの高速道路走りも試しましたが,
      こちらも費用対効果等勘案すれば合格点でしょうか。

      冬もいいですよ。
      是非とも乗ってみて下さい。
      よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です