「きんこ芋(隼人芋)」を買いに、安乗まで行ってきた。2020.2.1(土)

はい、もう何も言い訳しないっすよ。三重県志摩市行きっす(^^ゞ。いやね、お袋に「きんこ食べたいか?」て聞いたらさ、「高いからもういいわ。」と遠慮気味に言うもんだから、よし行くか!(?)、とね(^^ゞ。

安乗岬園地内 上田商店

たださ、ローライダーSの車体カバーを外して怒りが込み上げてきたのさ。

これってさ…。
ド猫やんけぇ~!
タンクの上にもしっかりと!
ヒートガードを足場替わりいしたのかい!
バッテリーカバーの右上角も足場にしやがったな!
ロワーフェアリングのすき間から潜り込んだらしいな!
反対側にも肉球跡がありやがる!!

2諭吉以上はたいて購入した超音波発生装置。効果ないやんけ!どないすんねん!

まあ、返金保証があるから、送料分は損するけどバックはあるのか。

※帰宅後あらためて返金規約なるものを読むと、いくつかの条件があった。

①購入後6か月間は使用すること。②その間、1回以上メール相談をすること。③その際、設置状況が分かる画像を添付すること。④購入時のパッケージ(外箱、梱包資材、本体等)をそのまま返送すること。1つでも欠けていれば返金できません。

である。一番見落としがちな上記④であるが、何となく胡散臭さも払拭できなかったため、全て保管してある。あとは『メール相談』を何回するかだが、まあ、2~3回やってやればいいだろう。

安乗岬園地 正午着

そんなこんなで車体をざっと拭いてから8時40分ぐらいの出発となり、安乗岬着が正午になってしまった。

外国語対応もしているね。

国道23号線を四日市から亀山方面に向かい、東名阪道亀山ICから高速人となった。亀山ICまでが国道23号線も国道25号線も割と空いていてスムーズに流れたため、朝の出遅れを挽回することができたと思うな。

伊勢湾岸道松阪ICで下りたのもいつも通り。そこから県道なのだが、今回は前回のように遠回りをせず、割と最短ルートで国道42号線に出た。国道368号線で合流するルートだね。ただ、これだといつものローソンに寄れないんだよな (って何回通ってんねん) 。

風が強いんだけど、ここは比較的暖かい。

結局、五ヶ所のローソンに寄り、そこが初の休憩となった。2時間以上走りっぱなしだったぜ。

上田商店

今回はきんこ芋の原料である隼人(はやと)芋の小さいものがたくさん売っていたので、それも3袋購入した。自宅で作ってみることにしたからだ。

珍しい四角の灯台。

まあ、長居もできないので、購入後一服したらすぐに帰路に着く。

まんま逆光っすね(^^ゞ。

どこかでcoffee break もしたいしね。風が強くて寒いだろうけどさ。

さあ、参ろうか。
帰路浜でのショット。
奥から下って来た。

パールロードをほんの触りだけ走り、県道16号線へ折れる。そうなれば、breakの場所も自ずと決まってくる。

はい、俺の秘密の場所(笑)、ここです。

強風でいつものポイントから若干ずらした。
こんだけの樹木でも風をある程度遮ってくれるんだよね。
押さえながら、手早く入れないとカップが倒れてしまう程の強風。
こんな感じっす。でも今にも倒れそう。

もうcoffeeもすぐに冷めちゃうぐらいの強風なもんだから、さっさと飲み干してヘルメットを被ったよ。

今日はいつもの伊勢自動車道玉城ICではなく、県道紡ぎで同松阪ICから高速人となった。

伊勢湾岸道長島SA

いつも通り弥富木曽岬ICで下りたんだけど、今日はそのまま自宅へは向かわず、ダイソーへ寄り道。

はい、ツーリングしながら考えていた猫除けシートを追加購入するためっす。

きんこと生のきんこ芋(隼人芋)。

17時自宅着。走行距離370㎞。

こいつが「Don’t cat!」なる商品(文法的におかしくねぇかい?(^^ゞ )。

で、まあこんな具合で巻いちゃいました(^^ゞ。

今朝肉球跡がついていた場所、いわゆる侵入経路に沿って設置。

これね、走行前と走行後にさらに時間がかかってしまうよね。ただ、付着した泥を拭く手間を考えたら同じことだ。 だけど仕方ないよね。放置してたら車体全体が傷だらけになってしまうんだから。しかも糞尿被害も出てくる。

ゴムバンドで固定。

このオートバイのシートやタンクの高さが、猫科にとってはちょうどいい高さらしいね。警戒心が強い猫科は、常に周囲全体が見渡せる高さを好む習性があるらしい。言われてみれば、住宅周囲の塀の上とかに居座っている姿をよく見るよな。ただし、以前はスクーターの足置きボードの上とかにも猫の毛があったぞ。もちろん、シートの上にもね。

スクーターについては、足置きボードに猫除けマットを常時敷いたら来なくなったんだけどな。

今回のローライダーSの場合は今までで一番ひどい被害だからな。念には念を入れないとね。

ちなみに、シェルパに全く被害がないのは何故???







kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

4 throughts on "「きんこ芋(隼人芋)」を買いに、安乗まで行ってきた。2020.2.1(土)"

  1. どうもです。猫除けのトゲトゲのマットですが、我が家の庭に野良猫が糞をしていくので引いてましたが、その上に糞がしてあります。
    高価なバイクのお守りは大変ですね。しかしエ~のう、ハーレー!さぶいなかのツーリングお疲れ様でした。

    1. 服部さん、コメントありがとうございます。
      実はトゲトゲマットの上で寝そべっているネコの動画を見たことがありまして(^^ゞ。
      ただ、超音波発生装置の効果も疑わしいとなると、打つ手が見当たらない状況です。
      まあ、毛布を掛けておけば、最悪糞尿被害はあったとしても爪傷は付かないですからね。

      服部さんもハーレー、いかがですか?

服部 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です