DIYベランダ防水塗装を施工してみた。 2020.8.8(土)・10(月)

今年の盆休みは9連休にしてみた。

どこか海外へ渡航するわけでもないのだが、まあ初の9連休の夏季休暇にしてやれってことで。

8月8日(土)9連休初日。

はい、表題通り、DIYっすよ。

これはイカンっしょ(^^ゞ 。



完全南向きの我が家では、この中途半端に広いベランダが365日、日中紫外線にさらされる。

紫外線の威力ってスゴイよね。プラスチックのバケツなんて、1年もしたらバキバキに割れてしまうほど(^^ゞ。

当然、この防水塗装も同様です。

ここまで放っておくか、普通(笑)。



ただし、新築入居から10年弱はもったかな、この塗装。

やはり、新築施工時はそれなりにきっちり塗装するんだよね。一応10年保証だったんで、それまでにハゲハゲになったら信用度ゼロだもんね、施工会社もさ。

ただ、その入居10年経過時に住宅メーカーが訪問したんだよね。『何か不具合はございませんか。』、と。

もちろん言いましたよ、この防水ハゲハゲ塗装の件を。

10年を3ヶ月ぐらい過ぎていたんだけど、「10万20万の商品保証じゃないんだから、保証で塗装できるでしょ?」とね。

案の定、保証でちゃちゃっと塗ってくれたんだけど、これがやっつけ仕事が否めないような施工でね。まさか1年でひび割れてくるなんて思ってもみなかったさ。

まあね、またやり直せって言ったって、「保証の10年過ぎてますんで。」って言われるのがオチだったんで、「こんなハウスメーカーを選択した俺の BIG Mistake だな。」と大人の対応をしたわけさ。

で、ネットで塗料等を購入し、8年位前にDIYで塗装したんだけど、これがやはり素人なのか、塗料なのか分からないけど、これまた1年位でひび割れ、ハゲになってしまった。

結構手間暇かかる作業なので、そのまま放置して6~7年余り?ご覧のような状態になってしまった訳ざんス。

おかげさんで天井から雨漏りなんぞはしておりませんが、いよいよ今夏、重い腰を上げたってわけ。

まあ冒頭の『9連休』にした理由の1つとして、この防水塗装DIYがあったわけなんだよね。

連休初日から屋外作業っすよ、作業、作業。

まずは下地を整えるべく、「鉄の爪」ならぬ scraper でひたすら毛羽立った劣化塗料をこすります。もうとっくに気温は30度越えっすね(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ。

クーラー室外機の下もキッチリやりまっせ、奥様♡。



あークソ暑いぃ~~~。



おっと、向こうに見えるは長男部屋の室外機。はい、キッチリやらせてもらいま!



今回Amazon直の商品が入荷未定のため、マーケットプレイス版を購入した。Amazon直品より4,000円弱もお高いのよ!さらに、後日近所のホムセンで同商品を見かけてしまった!
ガッビーン!ホムセン品の方が2,000円強安いじゃんか!



朝8時からスタートしたハゲ取り作業。

クソ暑くてほぼ熱中症状態になりながら、こまめに休憩をとりながら14時ぐらいには一通り終えることができた。

もちろん、水分補給と塩分補給、加えて梅干しやらっきょう、酢の物等を補給することは忘れずにね。

あとははがしたカスやホコリをホウキとチリトリで集め、水洗い。

ここまで気温が高いと、水で洗っても1時間もしないうちに乾いてしまう。陰になっているところは無理だけどね。それでも乾いたところから下地を塗っていけばいいことだしね。

とにかくこの作業第1日目は、下地塗りまで完了させておきたかった。当然のことだが、本日のみでの全作業完了は無理。本塗りは2度塗りしないといけないからね。いくら夏とは言え、そんなに速攻で乾燥しないからさ(でも約1時間で乾くと能書きには明記されていたが・・・)。

と言うことで、下地シーラーを塗っていきますよー。

まずは定番施工順の立ち上がり部分からね。

はい、室外機の下も忘れずに。



立ち上がり部分と室外機の下を塗って行くのだが、これが結構時間がかかるというか、かかり過ぎるというか、いつまでたっても終わりが見えてこない。いい加減汗の量も減ってきて、一番Hotな時間帯である15時も回る。もちろん目も回る(^^ゞ。

『今日は下地塗りまで完了させたい。』と前述したが、本来は下地+本塗り1回目までを完了させる予定でいたのだ。

ただ、ハゲハゲ取り作業を始めて小一時間経過したぐらいで、「あかんわ。本塗りなんてでけへんでぇ。」と確信した。ハゲハゲ取りがこんなに時間食いするとは想像していなかった。

もちろん、塗装の出来栄えは下地処理で決まるので、ハゲハゲ取りで手抜きするわけにはいかなかったのだ。

結果、下地シーラー塗りを終了させたのは16時過ぎだった。

ほんの一瞬だけ「本塗り1回目行きますかぁ~?」との声が脳裏を横切ったが、「いやいや、もう結構。これ以上作業継続したら倒れまっせ!」と、もう一人の俺が静止した(^^ゞ。

さて、本当は続けて翌日の9日(日)に本塗り2回で完了させたいところだが、当該日は実家の志摩市へ日帰り墓参りを予定しているので、次の作業日は10日(月)になるのであった。

10

(月)

墓参り

2時間強

海水浴

そして・・・

8月10日(月)朝8時

おお、乾いているぜ、って24時間以上経ってるから、当たり前田のクラッカー(いつの時代やねんな)。



うん、下地OK。

さあ、本塗り第1回目の始まりだ。

同系色のグレーで本塗り。

ここを、まだ、2回も、塗るのか・・・。

水分とタバコ、music も忘れずにね♡ No music , No life.

平面部分はあっという間だね。ローラー刷毛がイイ仕事してくれまする。

16時50分、2回目を塗り終えて終了。

あとは1時間程度で乾いたら、エアコンやその他を元通りにして終了だ。

before

この状態から・・・。

after

うーん、2日前とは雲泥の差じゃんか!

before

after

18時16分、ベランダ防水塗装完了。

いやはや、9連休中の丸2日を費やした、割と大掛かりなDIYでやんした。

あとは耐久性だな・・・。

実はこれ、「コンクリート屋上防水塗料」なんです(^^ゞ。

FRP用ではないんですね・・・。

まあいっか、2日前のようなガサガサ状態のまま放置するよりさ(^^ゞ。

GOOOOOOOOOOOOOOOOOOD JOOOOOOOOOOOOOOOOOOOB!!!!!!!!!

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です