雨の三連休初日に散財品到着っす。2020.10.10(土)

はいはい、散財品のご紹介でごぜぇます。

さあ、今回は何かな、何かな??

じゃーん!

あ、緩衝材がたんまりだ(^^ゞ 。

もう一回、じゃーん!!

おお、工具類っすね。

ハーレー専門工具屋(国産向けもあるかな?)北川商会から購入っす。

何だか久しぶりに同社から購入するよな。

左上から、

1 ボルト・ナット&ワッシャどっさりセット70

これには何度も助けられたからね。
今あるモノの追加分っすね。

俺が持っている分(大昔に購入した分)の名称は、「ごっちゃりセット」だったんだけどね(笑)。ちょっと増量したのかな。

ほらね、ごっちゃりセットだったんだよな。

近所のホムセンではインチネジなんて売ってないんだよね。インチ工具はちょこっと置いてあるけどさ。

とにかく、ハーレー乗りならこれは持つべきだね。

2 バッテリーターミナル専用ボルト&ナットセット

これって必要だったかな(^^ゞ 。
まあ、380円だし。いるかもしれないしね。

3 シートマウントスクリュー

美しいな♡
これまた標準のプラスネジでもだめだったんでしょうか(笑)。
美しいな♡

まあ、工具なしでもシートの脱着ができそうだし、OKだ。純正だとこれの3倍の値段っすからね。誰が買うかい!

4 ヤスリ5本セット スタンダード

んなこと言ったら、これなんぞ・・・。

いえいえ、中華製対策のみならず、本家made in USA だってネジ山の修正が必要な場合が多々あるんっすよ。文面通り、必需品ツールっす。

5 T型トルクスレンチ T-27

持ってますよ、トルクスのT-27ぐらい。でもね、このT型のは持ってないのよん♡

ボックスやL字のトルクスセットは持ってるんだけど、このT字は持ってない。しかも、このT-27サイズは割と使いどころが多いんですね、ハーレーの場合。

来る東北ツーに向けて、エンジン、ミッション、プライマリー3種のオイル交換をする予定なので、プライマリーカバーの5カ所を留めているトルクススクリューをこれで緩めたり締めたりするのだ。

ちなみに10ミリサイズのT型レンチ(KTC製。購入時メーカー名を全く気にしていなかった)は何十年も前に購入して未だに現役だが(さすがKTC製!)、この型のレンチの「気持ち良さ」は実体験済みだね。

6 ベンリーキャッチ(ダブルキャッチ式)

うーん、これはどうだ(笑)。

家の庭は砂利敷きなので、どちらかと言うと大きい磁石の方が良かったのかな?

いえいえ、エンジンのすき間とかにボルトやナット、ネジ、ゴムワッシャなんかが落ちちゃって無くなった・・・なんてこともたまにあるよな。見えてるんだけどどうにも取れぇーなんてこともありました。まあ、保険だね、保険。

7 koken クリップハンドル

おー koken !これは期待大な工具だね。

🎶 なんてたってコーケン♬ 私はコーケン♬ (ユアーコーケン) !!

って、古すぎるよね、キョンキョンって(;^_^A アセアセ・・・。

同社の工具は KTC と並んで信頼度が高いっすからね。俺はどちらかというと、そのロゴも含め、koken の方が好きかな。

ヘキサゴンやボックスレンチのセット、トルクスのボックスレンチセットは全て

koken 製だからね。

そうそう、ゴム管なんか外しにくいよねぇ~。確かに期待大だぞ。

ということで、全7点のご購入、ありがとうございました。

って、この間の茶臼山での国庫金とほぼ同額の出費でっせ、旦那。ん?ということは、あん時国家の飼い犬に噛まれなきゃ・・・・

おーい、(-ω-)/ もう止めとけよ(笑)。

そう、久しぶりの北川商会での購入なんだよ。

ハーレーも2008年をピークに販売台数がずっと減って来ていて、去年や今年なんか「倒産の危機」なんて噂されているけど、北川商会も売り上げは落ち込んでいるのかな。

まあ、そんな売上激減のハーレーでも、中古車なんかはコンスタントに売れているらしいから(あくまで新車よりも、という意味)、自分でコチョコチョ単車を触りたい連中だと北川商会のようなとこで工具類を購入するのだろうか。

はい、ということで、東北ロンツーまで2週間を切ったというのに散財をしている報告でした(^^ゞ。

実は・・・本日午前中にも散・・・・。

Bye Bye Baby バッバベベェー!(小林克也風に)

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

2 throughts on "雨の三連休初日に散財品到着っす。2020.10.10(土)"

  1. おはようございます。

     ネジ類は結構必要ですよね、私も何ぞをばらした時には常に捨てずに衣装ケースに保存しております。
    一見、ごみに思われますが、これが意外と宝物になるんですよね。
    工具も男からしたら宝物ですよね。
     
     私は国産しか乗りませんので普通の工具でokなのですが、稀に11㎜、13㎜のソケットレンチが必要だったり。
    間もなく東北ツーリングですね、体調管理には注意して下さいね。

    では、また。

    1. 服部さん、コメントありがとうございます。

      そうですね。ボルトやナット、ねじ類はいざという時に大変重宝します。
      いちいち必要な時に買いに行けませんからね。
      工具については、私の場合コレクター的な面もあるような気がします。
      ホムセンなんかに行くと、工具コーナーで1時間は留まれます(^^ゞ 。

      11mm・13mm・15mmのボルトナット類は、中華製の自転車や車いすに多用されていますね。

      お気遣い、ありがとうございます!

kz-blues へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です