岡崎・豊川市の林道散策。2021.2.13(土) その2

さて、一旦集落まで下り、再度お山へ分け入っていきますよ。

何だかアスファルトが真新しくて「嫌な」感じだな・・・。

まあ、とにかく進もう。

お、ダート出現。でもかなり整地されているような感じだ。ここも舗装が伸びるのかね。

ダートだけど、よく出くわす舗装前の状態のようだぞ。

それでも記憶にある「エア抜き場」が現れた。

そのままダートを駆け上がって行くと、新東名高速道路を眼下に望むスポットまで来た。

さらに駆け上がって行くと、先ほどの二股の左奥から出てきたよん。

ここで再度県道に下りて行き、雨山ダムの脇から分け入る林道へ向かう。

何だ?ここのアスファルトもキレイだぞ。

いえいえ、ちゃんとダートは残っていましたね。安心したよ。

※市町村合併などで旧市町村所有の山林を新市町村共有の財産とせず、旧市町村での共有財産としたものらしい。でも、それなら何で合併なんかすんの???

さあ、どんどん標高を上げて行くと、2年前に訪れた林道交差点に到達。

中段ぐらいまでスタンディングで駆け上がると、ちょっとした空き地が現れ、初見の案内板が目に入った。

では私も生物多様性とやらを学習させていただきまんにゃわ。

その左行きが結構ガレてましてね。しかも下り。ちょっと拳大の石も混じってきたもんだから走りにくいのなんのって。

まあ画像では大したことなさそうだけどさ・・・とにかくハンドルブレブレ。

こりゃあ下から駆け上がった方が走りやすいし、面白いよね。

※ っていうか、この時点では県道まで下りていけるかどうかも分からなかったからね(;^_^A 。

さらにハンドルを右に左に取られながら進むと・・・。

※ただし、帰宅後国土地理院の地形図を見ると、しっかり道はできていた(^^ゞ 。加えて、これ以降は上記画像の破線部分を辿っていたことが判明した。現地ではこれ以降ガーミンGPSを見ないまま県道まで下って行った。

この道は地形図(ガーミン GPS )の軌跡を見ると、どうやら何かの施設横の道につながりそうな予感がする。

それでも現場で見ていたガーミン GPS の地形図上には道がない・・・。途中でピストンなんてことになれば、あのガレガレを上り返さなくてはならない (゚Д゚;)。ちょっと嫌な感じだぞ、それは(いいえ、駆け上がる方が楽なんですよね)。

とにかくシェルパを走らせるしかない。まあピストンなら仕方ないし・・・というか、そうせざるを得ないし (;^ω^) 。

ところがところがダートがフラットっぽくなり、車の往来がありそうな様相を呈してきた。

この轍は安心するね。

おお!建造物が!

一旦県道に出て、再度お山に入ります。

その前に、廃校跡でワンショット。

廃校跡って、ついつい立ち止まってしまうのです。

さらに上って行くと、あれ?ここも覚えがあるぞ。

ここを上って行けば、先の林道交差点に出る道だ。

2年前は林道交差点から下って来たんだよな。

さあ、さらに下って行くと、長い長い舗装林道の入口があり、ロングランの果てにある「くらがり渓谷駐車場」を目指しますよ!

そこで昼休憩とするか。

と言ったところで「その3」へ、

(‘◇’)ゞ

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

6 throughts on "岡崎・豊川市の林道散策。2021.2.13(土) その2"

  1. いやはや楽しそう、春が待ち遠しいな。

    啓蟄までお待ちくださいませ。

    1. 同級生さん、コメントありがとうございます。

      今年の啓蟄は3/5(金)からのようですね

  2. お久しぶりです(今年こそはシェルパ全国オフ、開催してほしいですね)

    豊川の林道に来られてたんですね。自分も良く行く林道だったのでビックリしました。ダム上に伐採用の林道群が新たに出来てたり、他にも近辺には短いながらも林道が何本もあって楽しいところです。(採石場へつながる林道の上の看板にあった頂上まで行くと三河湾まで見通せますが行かれました?)
    予定が合えばいつでも案内しますので言って下さいね~。

    1. あ!いちさん、お久しぶりですヽ(^o^)丿
      コメントありがとうございます!
      シェルパミーティングは絶対参加したいので、是非開催して欲しいです。

      この林道は2年振りに散策したのですが、まだまだ探索できそうですね。
      自宅から下道1時間程の距離なので、また探索したいです。
      『採石場へつながる林道の上の看板にあった頂上』へは残念ながら行っていません。
      次回は挑戦したいです。
      トリッカーに乗る同級生も春になれば冬眠からさめますので(笑)、その際はよろしくお願いいたしますm(__)m 。

      1. ぜひぜひ行きましょう!
        お待ちしてますね!

        全国オフ用の林道も調べてますので楽しみにしていて下さいね~(´▽`)ノ

        1. いちさん、再コメントありがとうございます。
          『全国オフ用の林道!』
          前回2日目のダート走行に参加できなかったので、次回は何が何でも参加します!
          それはかなり楽しみです!よろしくお願いいたします <(_ _)> 。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です