南伊勢町、志摩町にぶらっとね。2021.2.20(土)

『週末は暖かくなる。』との週間予報を数日前から確認しており、それなら行かねばならぬ、とローライダーS でいざ出陣。

12時55分、志摩町の公衆トイレ(長田小公園)にて。

6時10分起床。

2日サボった軽筋トレをこなし、朝食を次男と取って出発だ。

8時20分頃自宅発。

行先は相も変わらず伊勢志摩方面。もうね、本当にこの時期行先がないんだよね。

観光地やご当地グルメには全く興味関心がないし、お山は凍結や積雪だしで、本当に行先に困り果てる。

そんな中で伊勢志摩方面は温暖だし風光明媚なことから、1年を通して走ることができる。往復400km弱なので、ローライダーS なら心地よい疲労感を得ることができる。つまり、「走った感」を得ることができるのだ。

同、公園。

名四国道(国道23号線)を鈴鹿から中勢バイパスへスイッチする際、渋滞に遭遇。信号を計3回待つ。同バイパスへ入るためには、どこからの進入も渋滞は覚悟しなければならない。

これならバイパスなど利用せず、そのまま国道を走った方早いな。知立バイパスのように信号レスなら使い道があるのだが。

もう次からこのバイパスを走るのは止めようかな。

と言うか、日中気温が上昇するという予報なれど、自宅から2時間程走行した感触は、「まだまだ寒いじゃんか。」というもの。まあ朝晩はまだ寒いよね。国道の電光掲示板も「3℃」を表示していたからね。

何とか中勢バイパスの信号渋滞をやり過ごし、今度は松阪バイパスへ合流する。いつもの国道42号線へ折れ、しばらく走ったところにあるローソンで本日初の休憩&(-。-)y-゜゜゜&買い出し。

ここは初ローソンだな。あれ?まだできてそんなに経ってないんだね。ずっと利用していた勢和多気IC近くのローソンもそろそろマンネリになってきたから、今度からここのローソンにしようかな。レジの恐らくJKのアルバイトのおねぇちゃんも素朴で可愛らしかったし♥

勢和多気ICから3km程手前で工事渋滞にハマる。

適当に出現した県道に折れてしばらく走ると、いつも走る県道38号線に合流して大喜び(笑)。これは今日はツイテルぞいヽ(^o^)丿。

気分よく県道22号線と国道260号線で南伊勢町、五ヶ所浦を過ぎ、いよいよ志摩町へ。

小用のため冒頭画像の長田小公園に立ち寄るも、13時にはいつもの coffee break 場に到着。

13時、いつもの俺様の場所が!。珍しいな。こんな賑わい(笑)は初だぞ。

ところが、いつもの俺の場所(じゃねぇだろ?)である壊れかけベンチ横に薄汚い(失礼m(__)m)1ボックスが駐車!これまた珍しい。初だな、こんなこと。

まあ、仕方ない。公用スペースだもんね。

さあ、今日はスタンディングで湯を注ぐとするか。

正直、もっと温かい、少々暑いぐらいかなと勝手に想像していたが、画像の通りライトダウンジャケットを着衣して丁度良いぐらいだった。

ふぅ~至福の時間だべ。

40分程休憩し、帰路に着く。

まあパールロード途上からいつぞやの町道(?)を通り、五ヶ所浦からサニーロード経由かな。

パールロードから西に折れ、例の町道を西進する。

画像左方向が町道っすね。

もうそろそろ国道167号線も現れてもいいのにな、と考えながら走っていると、Y字分岐が見えてきた。あれ?前回こんなY字分岐なんかあったっけ?

ガーミン GPS の地形図にも確かに同分岐の表示が出ている。

だがしかし・・・。

14時22分 ダート?

ガーミン GPS で見ると、北方向に上がって町道とつながり、最終的に県道47号線と合流するようだ。

まあだけどね、今日はローライダーS だから入りませんよ。入口付近のような路面なら走ることはできるけど、途上ガレてきたら目も当てられない。シェルパなら入って行ったな(^^ゞ 。

こんな感じでローライダーS で出かけても、ちょっとしたダートがあると気になって仕方ないのです(‘◇’)ゞ

特に酷道、険道を好んで走るので、大体そこから分岐している林道標識に出くわすことがかなり多い。

たまにガーミン GPS とにらめっこして、どうしても通り過ぎることができなくなると(何で?)、ローライダーS を止めて徒歩で林道に入ってしまうぐらいなんですね (^^ゞ 。

まあこれはある種「病気」っすね (;^ω^)/ 。

さあ、サニーロード経由で玉城町手前まで来たんだけど、ここでちょっと欲が出て、伊勢自動車道松阪ICまでさらに下道を走ることにした。

15時51分、松阪ICから高速道路に乗った。

高速に乗って初めてのSAである嬉野PAにIN。はい、小用です。小用と(-。-)y-゜゜゜。あとは少し冷えてきたので、パワーエイジジャケットの空気孔のジッパーを閉めるため。

16時52分に伊勢湾岸道弥富木曽岬ICを出て、いつものGSでガスを満タンにし、無事帰宅。

17時25分 自宅着

全走行距離 382km

燃費 往路(ドコエコモード)18.9km/L

   復路(パワーモード) 18.4km/L

※パワーモードでもそんなに飛ばさなけりゃ燃費はいいんだな。

うーん、ロンツーに行きたいのココロ。

予報通りに暖かくはなかったものの、心地よい疲労感を得ることができ、良い1日となった。

それにしても、キャンプ道具を積んだオートバイ(すべて国産)のグループが沢山走っていたな。

キャンピングカーもよく見たぞ。

ソロキャン同様、コロナ禍でアウトドアがまた流行りだしているんだね。

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

2 throughts on "南伊勢町、志摩町にぶらっとね。2021.2.20(土)"

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です