ローライダーS 修理入庫の前に三重県大台町へ。2021.5.22(土)

今日はリアブレーキスイッチの交換でK社長のショップへ行く予定。しかし、大繁盛の同店、入庫時刻は早くて16時以降とのこと。

これはちょっくらRIDEするしかあるまい。

11時55分、いきなり三重県度会郡南伊勢町古和浦っす。

ということで、8時50分自宅を出発。

愛知県内の北設楽郡辺りの山間を流しても良かったんだけど、前回、前々回と豊根村のドイツパン屋「ベッケライミンデン」目指して国道151号線界隈を走っているからね。もう3度目はないか、と。

国道23号線(名四国道)も割と調子よく、1時間20分程でいつもの津市内の目安地点まで走ることができた。

だがしかし、松阪バイパスに入ったらそうはいかない。信号で何度も止められ、その都度信号渋滞。もうやってられないので、国道42号線へエスケープする県道に逸れた。

同、古和浦。本日は画像が少ないよぉ~(;^ω^)/

同国道に入る手前、県道沿いのローソンで買い出し&(-。-)y-゜゜゜。レジのバイトJKがまだバイト採用後間もないのか、少々対応がぎこちなくてキャワイイぃ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡ かったよ。ここのローソン、実は3回目なんだけどね(;^ω^)/。

国道42号線に入り、志摩行の予定を「水吞峠」行に変更した。

そう、急に「水吞峠」を越えたくなったのだ。

ただし、昨日までの大雨で、通行止になっている可能性がかなり高い。それでもいい。ダメならUターンすればよいだけのことだし。今日はリアブレーキスイッチ交換だし(^^ゞ。

水吞峠に行くなら、同国道沿いにある大台の道の駅を過ぎてすぐのY路を県道31号線に折れ、そのまま宮川に沿って大杉谷方面へ走るのだが、ちょっと色気が出てしまい、同道の駅の手前から三桁県道(770号線)に入って行った。

同、古和浦地区にていつものショット(^^ゞ 。

まあ河川沿いの道って、大方対岸に旧道やあぜ道(?)が走っているから、そのまま走っていればいくつか橋が現れて、また本線に戻ることができる。

ガーミンGPSにも出てるしね。

もちろん三桁県道ゆえ、路面状態も見通しも悪いが、「だから」面白いのである。ほとんど交通量も無く渋滞知らず、しかもちょっとスリリングだ。もちろんシェルパでの林道走りには及ばないが、ローライダーS でできる精一杯のプチアドベンチャーなのである。

あまりに気持ちが良いので、同県道から宮川に架かっている橋を渡り、右岸の県道747号線へ入って行った

路面状態はさらに悪化したが、10分程度で国道42号線に出た。

三重県度会郡南伊勢町慥柄浦郵便局前の「一方通行信号機」。180秒待ちです(;^_^A 。

帰宅後判明したのだが、この国道42号線に出た交差点が、まさしく大杉谷へ向かう県道だったのだ(笑)。正確にはいつもの県道31号線は宮川左岸なのだが、こちらは右岸。もっとも前述した通り、河川の両岸にはほとんど道があるので、どこかで橋を渡れば県道31号線に出ることができたわけだ。

ただ、この時は何も考えず、確認もせず、単なる思い込みで左折してしまった。しばらく走り、「ちょっと通り過ぎたかな?」と思い始めたが、来た道を戻って通行止かも知れない水吞峠に向かうのもどうかな、と気が変わっていた。

さらに進むと、やはり行き過ぎていた。道の駅海山が見えてきた。

もう仕方ないや、国道260号線で海沿いを走ろう。

しばらくリアス海岸沿いの道を流し、古和浦の入り江で coffee break だ(前掲画像)。

たっぷり休憩し、帰路を考える。県道22号線で北上し、伊勢自動車道松阪ICぐらいから高速に乗るかな。今日は16時からリアブレーキスイッチの交換があるし。

松阪IC手前のGSでガス補給し、予定通り同ICから高速に乗った。

伊勢自動車道、東名阪道、名古屋高速と乗り継ぎ、15時50分、K社長のショップに到着した。ここまで約350㎞走行だね。

15時50分、イイ感じの時間に到着できた。

大繁盛の同店、忙しそうにK社長と奥様が切り盛りしている様子を垣間見た。

『もうお客さんに迷惑かけっぱなしでねぇ~。』と、K社長。

いえいえ、社長を慕って、信頼して依頼してくるお客さんたちだがら、多少待たされる分には何とも思ってないですよ。昔から言われてますよね、『仕事は忙しい人に頼め。』ってね(笑)。

もう少し社長と話をしたかったのだが、俺の車両が店外に出されたらすぐに次の車両が作業場に入れられた。作業の邪魔はご法度なので、代金を払い、お礼を言ってすぐに出発した。

帰路も名古屋高速を使い、時間を購入だ。

あっという間に自宅着。

帰宅後ショップでもらった明細領収書を何気に見ると、何と俺の初代ローライダー (2000FXDL) の情報が記載されているでないのヽ(^o^)丿 。

いやはや、懐かしいなぁ~。

新車で別Dラーで購入し、1年点検からK社長にお世話になったんだよな・・・。

『何で買った店でやってもらわないの?』って、怪訝そうな顔をして俺に聞いてきたK社長をまだ覚えているよ(;^_^A 。

ローライダーS の情報は、右上の走行距離と左下の本日の修理内容。
林道で野宿した際のローライダー (2000FXDL)

17時 自宅着

本日の走行距離 360㎞

明日(5月23日(日))はM氏と林道行脚。気温も上がりそうなので、久々にショウエイのメットを被ろうか。

レース仕様だから、頭から首にかけて涼しいんだよね。

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

2 throughts on "ローライダーS 修理入庫の前に三重県大台町へ。2021.5.22(土)"

  1. おはようございます。

     少し、ご無沙汰でしたね。
    相棒様、無事に直って良かったですね、でも懐具合が心配ですよ。
    そうそう、私、先週は我愛車「カブ」ですが、以前よりやろうと思っていたフロント側のスプロケットを14丁から15丁に変えてみました。
    ついでにチェーンも、っと思ったのですが、カッターないし後日ということで。
    乗り味ですがラッシュ時のストレートが楽になりました。
    もう1丁上げるか?リヤを2丁ほど下げるか?思案中です。

    上り坂のトルクも特に現状では問題なしです。

    私事ですみませんでした。

    1. 服部さん、コメントありがとうございます。

      ご無沙汰でしたかね(笑)?
      この翌日も林道に走りに行ったものですから(;^_^A 。

      さて、ブレーキスイッチの交換ですが、そもそもパーツ代がスイッチ2,500円、ブレーキオイルも同じく2,500円ぐらいなんで、工賃含めてもべら棒な(ハーレーにしては)金額ではありません。
      とは言うものの、その金額でシェルパの後タイヤを買ったらお釣りがきますからね\(^o^)/。

      カブも色々と弄ると面白そうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です