ローライダーS の砂利場ゴケ現場検証にシェルパで行ってみた。その前後に根尾の林道と高倉峠へ。2021.6.12(土) その1

さてさて、予告通り(?)本日は先週の忌々しいローライダーS でのコケ現場にシェルパで再訪し、「検証」するべ。

8時50分、岐阜県揖斐郡大野町のローソン。少し雨が当たってきたので、下のみ合羽の準備。

朝7時に自宅を出発。いつものGSでガスを満タンにして名四国道(国道23号線)へ。

今日はイレギュラーな道順で木曾三川公園から長良川右岸を北上。サルスベリ街道っていうんだね。岐阜県道23号だ。

前夜調べておいたにもかかわらず下道2時間近くもかけて、ローソン揖斐大野店にたどり着く。何でわざわざここのコンビニ?しかもローソンじゃなきゃダメなの?

はい、低糖質パンが揃っているのはローソンしかないのです<(_ _)> 。そこで通り道近辺にあるローソンをググってみたところ、当該店舗がヒットしたというわけだ。

9時50分、さあ、通称「天空の林道」の入口ゲートでっせ、旦那。

ローソンに入る少し手前から雨が降ってきた。土砂降りではないが嫌な感じの雨だ。自宅を出る前にネット予報を確認してきたので、多少雨に当たるのは覚悟の上だ。そのうち止むだろう。

買い出し&(-。-)y-゜゜゜& coffee &Lチキを済ませ(先週に続き、俺様のタバコ銘柄「ショートホープライト」が置いてなかった!)、いざ根尾の林道に向かう。下だけ合羽を着用してね。結局その後雨は止んだのだが、山間は少々夏用ズボンでは冷えてきたので防寒用として役に立った。

久しぶりの天空林道。いつ以来だ?

2019年4月21日(日)!2年ぶりだぁ~ Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)/

もう2年も経ってしまうと、記憶が定かではない。印象に残っている場所しかピンとこない。正直、林道ってどこも同じような風景だしね(;^ω^)/。

でも、林道は楽しい ヽ(^o^)丿

2、3本のピストンを経て、いよいよ天空へ駆け上がる枝道(本線?)を見つけた。

しかし、記憶に残る本線は、ここまでガレていなかったような・・・。

2年前と比較して、結構ガレてるぞ。「こんなに荒れていたかな?」なんて独語を吐きながらスタンディングで駆け上がって行く。

まあでも2年の月日で崩れていったんだろうな。人や車両の往来なんかないだろうから、崩れても放置に近いんじゃないかな。

魚金山までの林道なんだけどね。もうしばらくすると、入って行けないぐらいに崩落してしまうのかな・・・。

水分補給と(-。-)y-゜゜゜をしていると、時折風の音に混じり・・・

ザザッザ、ザザッザ!っと音がする Σ( ̄□ ̄|||)

何だか「生き物(獣)」に囲まれているような気がする。辺りを見回しても目には入らないんだけど(逆に入ったら怖いか(゚Д゚;) )、あきらかに、本能的に「ヤバい」って感じるんだよね。

ここに駆け上がってくる道中でも、いつにも増してかなりのシカと遭遇した。どうだろう、少なくとものべ10頭はいたんじゃないか。多いときは一場面で、

3頭🦌🦌🦌!

最近シカの飛び出しによる事故が全国で増加しているからね。

ということで、その2へ

(^^)/~~~

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

2 throughts on "ローライダーS の砂利場ゴケ現場検証にシェルパで行ってみた。その前後に根尾の林道と高倉峠へ。2021.6.12(土) その1"

  1. おはようございます。

     今回も「続く」でしたか。
    写真を拝見させて頂いたのでが、崖っぷちの林道って、危険ですね、ずりーっと行ったり、オーバースピードで突っ込むなら大変なことになりますよね。
    私事ですが、大昔、XL250で猿投山で調子こいて、崖から落ちた苦い経験があります。
    また、三河湖に行く途中で、オーバースピードで渓流に落ちましたこともあります。
    それで肋骨折りました。

    くだらん話しですみませんでした。

    1. 服部さん、コメントありがとうございます。

      はい、今回は距離も走りましたし画像も多いことから、続編Versionです <(_ _)> 。
      まあ基本林道は危ないですからね(^^ゞ 。
      なんで、私はゆっくりトレッキング・スタイルです。年も年ですしね。

      そうそう、肋骨骨折なら負けませんよ!
      シェルパを増車した翌年、設楽町の林道で原因不明の転倒で5分程失神しました(おそらくシカに当てられたんだと思われます)。
      目が覚めてシェルパを起こそうとしても力が入りません。シェルパの3倍もの車重があるハーレーを起こせるのに、シェルパを起こせないはずがありません。
      何と3時間もかけてシェルパを起こしましたが、脂汗と嘔気でその場に座り込み。
      シェルパを起こす際に「バキッ!」、帰路の伊勢湾岸道走行中にくしゃみで「バッキ!」。
      何とか自宅にたどり着き、近所の救急外来を受診した結果、『ああ、肋骨4本折れてますね。』、と担当医。
      失神したことを伝えると、『救急車の中で目が覚めたの?』、とも。
      自走で帰宅したことを伝えると、『バイクで走って来た!?何で救急車を呼ばないの!』って怒られました(;^_^A 。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です