紀北町、尾鷲市須賀利の林道と水吞峠。で、まさかの転倒(笑)。2021.7.10(土) その1

はい、今週末はシェルパの番です。前回のシェルパRIDEが6/12(土)なので、実に4週間ぶり。でまあ、どこへ行こうか思案した結果、毎度の志摩方面に行こうかな、と。ただし、東名阪道亀山ICから高速道路に乗ったぐらいから、「来月盆には墓参りにも行くし、今日は違ったところにするか。」、と行先を変更した。

10時38分、毎度おなじみ紀北町のショート林道入口っすね。

朝7時半頃には自宅を出る。名四国道(国道23号線)で南下するも、やけに交通量が多い。あとで気付いたのだが、この日は亀山ICまで工事していたらしいので、皆さん渋滞を避けようと名四国道を走行していたのですね。

四日市から国道1号線で亀山へ進路変更。亀山ICから高速道路に乗り、伊勢自動車道松阪ICで下りた。国道・県道紡ぎで勢和多気IC付近のいつものローソンに9時48分着。本日初の休憩&買い出し&(-。-)y-゜゜゜。

このローソンと松阪バイパス(国道23号線)から国道42号線へ向かう県道途上にあるローソンは結構利用頻度が高い、というか南勢方面へのRIDEでは必ず立ち寄る店舗なのだが、特に勢和多気ICすぐの店舗はもうかなり立ち寄っている。そのせいなのかどうかは分からないが、女性店員も記憶に残っているようで、今日品物を物色中に目が合った際、

『あっ・・・。』

と声に出し会釈をされた(笑)。割と綺麗な店員さんで、俺も思わす会釈をしてしまった(^_-)-☆ 。ツーリング中はこの店舗に限らずマスクをするのが煩わしいので、首に被せてあるフェイスマスク(フレアー模様)を鼻下まで上げて店内に入るのだが、その出で立ちが他者と一線を画しているのか、どうも覚えてもらっているのかしら?

それもそうなんだけどその店員さん、綺麗なだけじゃなくて対応もきびきびしていて気持ちよく、とても好印象なんだよねぇ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡。

思い過ごしも恋のうち・・・ってかぁ~ (⋈◍>◡<◍)。✧♡

(大丈夫か、おっさん・・・)

さて、短いダートを上り切る途上からアスファルトに変わる(ここも一向に舗装工事が進んでいないな。その方が良いのだけれど)。アスファルトをさらに上り切れば、見晴らしの良い尾根筋に出る。

さあ、ここから下って行くのだが、その途上であの場所を通過する。

はい、例の「奇跡のジッポー」の現場っすよねヽ(^o^)丿。

舗装林道を下り切ると、水無川にかかる橋の林道入口。

さすがにあの大雨の後だ。前回目にしなかった水がたまっている。

さて、国道42号線に出たらひたすら南下。あの尾鷲市の飛び地、「須賀利地区」を目指す。途上志摩行きを予定変更した際には、水吞峠を先に越え、次に同地区に行こうと考えていた。しかしながら、上記ルートで国道42号線に出ると、水吞峠(大杉谷)方面への県道分岐へは同国道を北上する必要がある。北上とは、要するに「逆戻り」を意味するので、今日は順序を逆にして、須賀利→水吞峠にしたのだ。

12時30分、須賀利地区の防波ゲート着。前回訪問時(5/29(土)・30(日))はコロナ対策でゲートが閉まっており、あわやドボンッ!の堤防伝いでダートに出たんだったな(;^ω^)/。

さあ、ここから例の半島周回ダートへまっしぐらだ。

シェルパで走っても結構走り甲斐があり、止まると汗ばむほどのダートなんだよね。

初訪時(本年3/20(土))、こんなダートをローライダーS で走るなんて、やっぱりどうかしていたよね、俺 (;^ω^)/

ということで、その2へ・・・

(^^)/~~~

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

7 throughts on "紀北町、尾鷲市須賀利の林道と水吞峠。で、まさかの転倒(笑)。2021.7.10(土) その1"

  1. こんにちは。

     毎週、何かと忙しいですね、メンテやツーリング。
    私は、会社の指示で休日はゆっくりしています。夜遊びも全くなしね!

     コロナさえなければ、いつもなら木曽路、奈良、伊良湖とかに遊びに行っているんですが、去年からどこにも行けず。
    ひたすら家でゴソゴソしています。庭の草むしりやら大掃除ですよ。

     自慢の車庫がありますから車磨いたり、カブをゴソゴソいじったり・・。

    また、「続き」楽しみにしてます。

    1. 服部さん、コメントありがとうございます。

      さすが社会人の鏡、会社の指示に忠実ですねヽ(^o^)丿。
      私は国の指示にも従いません(笑)。

      車庫いいですね!私は専ら貧乏青空ガレージのオーナーです(;^_^A 。

服部 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です