台風一過で軽く三河の林道散策。2021.9.19(日)

台風一過の週末日曜日、今週のRide順はシェルパということで、三河の林道散策に行ってまいりました。(`・ω・´)ゞ

10時06分、肋骨4本骨折した(2015年(H27))林道への分岐地点。

それにしても今年はよく雨が降るね。東海地方ではお盆を挟んで10日以上降り続いたからね。

知らない内に夏が終わっていたって感じだ。ただでさえ短い季節、一番好きな季節なのにな。

ということで、本日はシェルパRide。どこに行こうか迷ったのだが、直感で最初に浮かんだ場所、県内三河地方への林道散策と決めた。

お気に入りの県道33号線を東進し、目に付いた林道入口に入っていけばいいのかな、ぐらいのノリでね。

自宅を7時20分頃出発し、今日は下道で豊田市まで走る。東海環状自動車道豊田松平IC手前のローソンで買い出し&(-。-)y-゜゜゜。

香嵐渓を過ぎたら県道33号線へ折れていく。

まだ太陽が高く上がっていないので、雨上がりの山間県道の空気はヒンヤリとしている。夏装備に少し毛が生えた程度の上下着だったので、何度かクシャミをしながら山間県道を走った。

さて、最初の林道はどこだろな。

M氏との間で「禁断B」と勝手に命名した林道をのぞいてみるか。

ただね、出入口まで来てどうも気が乗らないというか何というか・・・。

7月10日(土)にすっ転んだ際の膝の痛みもようやくかなりマシになってきたのにまたすっ転んだだら・・・とか、ここのダートはロングだし・・・だとか、ネガティブな感情、言い訳ばかりが頭に浮かんでくる。

そう、これは「行くな」という天の声だよね(;^_^A 。

一旦入り込めば10㎞から20㎞、いや、それ以上の距離を走るダートなだけに、ソロなら気合が入っていないと危険な場所だ。

もちろん同じロングダートでも岐阜県の上石津作業道や天空林道(どちらも勝手に命名)ほど荒れてはいないけどね。それでも基本的にソロでの林道はかなりリスキーだ。

県道33号線に戻る前、別のダートのチェーンゲート前まで行ってみることにした。

お次は県道33号線に出て少し走った地点にある林道入口。

何を隠そう、この林道、今から6年前(2015(H27)年)に左肋骨を4本折って失神した林道だ(;^_^A。シェルパを増車して7カ月後の出来事だったよな・・・。

失神から覚醒し、ローライダーS の1/3しかない車重のシェルパを起こすのに3時間かかった。そんで起こす際に「バッキッ!」と鈍い音がしたなΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)/ 。でもまあ、よく生還できたもんだ(;^_^A。

ちなみに事故後2か月と2週間が経ち、転倒現場に「お清め」をしに行った。

写真を撮っていると、左方向から2台のオフ車が下ってきた。

お互い会釈する。そう、ダートフリークの挨拶は「会釈」。何でかって?だってダート走行中に片手運転はできないっすからね。ちょっとした油断ですってんコロリンっすから。

それはそうと、そっちはピストンだったでしょ?6年前に走行済みっすよ、わたくし(^^ゞ 。

で、右方向へ上がって行くと、確か、流水で深く削れた場所があったはずだが・・・

おお!ここだ!

せっかくここまで分け入ったんだけど、ここでUターン。

はい、また「天の声」が聞こえてきました。

『せっかく2か月かかって膝の痛みも癒えてきたのに・・・』

『この深溝の先もどうなってるのか分からないよ・・・』

等々、ネガティブな声が脳内を渦巻いたからだ。

県道33号線に戻ってしばらく走り、キャンプ場を過ぎた辺りにある林道入口に逸れる。

シェルパを増車して初めて走った林道、椹谷林道だ。

でも、以前崩土で通行止だったよな。何だか放置されてるっぽい感じだったけど・・・

再び県道に戻って走ると、いつもの(-。-)y-゜゜゜スポット現る。

ん?チェーンゲートが開いているぞ。しかも今日は日曜日。何でだ?ひょっとして行ける???

この先のダートには1度だけお邪魔したことがあるが、その際はゲート横の材木が無かった。

はい、県道に戻ります。

そして、次なる林道は?

ここも以前駆け上がった記憶があるんだけど、行ってみるか。

今日はここまで林道を走るつもりはなかったんだよね。

プランAは、県道33号線やその他県道で新城市まで出て、国道151号線を北上し、適当なところで戻ってくるというものだった。そもそもどっぷりダートを、っていうつもりはなかったわけだ。

それでも1本でもダートを走ると、やっぱりダートが楽しいもんだから「はい次、はい次」、となってしまったわけだ(;^_^A 。

またまた県道33号線に戻るが、工事通行止のためここで同県道とはお別れ。国道257号線をまたいで、次なる林道へ。

いや、あらためて画像の看板を見ると、「設楽ダム」って明記されてるじゃん!

おいおい、またお気に入りの道がダム湖に沈むのかよ!!

そういえば、かなり前から椹谷林道の南出入口付近で工事をやっているよな・・・。

マジか・・・。それなら前述の崩土の放置も合点がいく。どうせダム湖に沈む林道だから、わざわざ予算組んで崩土をさらう必要もないわけか・・・。というか、そんな無駄な税金使いなら日本全国どこでもやってるじゃんか・・・。

そうか、椹谷林道ももう走れないんだな。県道33号線沿いのいくつかの集落がダム湖に消えていくんだ・・・。もう20年以上も走って来た県道なのに。哀しいことだ。

意気消沈して境川林道に入って行き、「何だ、やっぱり日曜日は休工なんだな。」と快調にダートを走っていると、目の前にユンボのとうせんぼが Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)/ 。

だけど、右ステップとエンジン下が引っかかって後輪が空回り。絶妙な位置にアゴを置いてやがる(;^ω^)/ 。

参りました<(_ _)> 。

Uターンっすね。

さて、まだ時間は早いけど(正午)、シェルパもずっと洗車してないし、早めに帰宅して水洗いしてやろうかな。

ということで、舵を帰路の方角西に向ける。

これが本日最後のダートとなり、この後は県道紡ぎで最終的に国道301号線で香嵐渓に出た。

14時10分、豊田松平IC下のJAで最後の休憩。

ん?何か降って来たぞい☔☔☔!!

若干雨に降られながらも、豊明市を過ぎる頃には雨も止み、自宅に着くころには濡れた衣類も乾いていた☼☼☼

15時04分 自宅着。

走行距離 ↓↓↓ 240.8㎞

240.8㎞

出発までは県道33号をひた走り、その他県道紡ぎで新城市入りして国道151号線を北上しようと考えていたものの、やはりシェルパRIDEならダートを走らなきゃという感覚に陥ってしまった(;^ω^)/ 。

結局距離は延びなかったが、何本かのダートを走ることができて十分満足のいく1日だった。

やっぱ、シェルパ最高ヽ(^o^)丿

11時57分、早い昼食時にいつものショットをば ( ´艸`)

げげぇっ~~~~~ Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)/

帰宅後(-。-)y-゜゜゜しようとすると・・・

ヽ(^o^)丿

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

2 throughts on "台風一過で軽く三河の林道散策。2021.9.19(日)"

  1. おはようございます。

     最後の写真、ひょっとして「ジッポライター」が写ってないんですけど。

    1. 服部さん、コメントありがとうございます。

      はい、再度、やらかしました(;^ω^)/ 。
      次回をお楽しみにヽ(^o^)丿 。

kz-blues へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です