グランドアクシス ちょい整備 2021.10.30(土)

今日はめっちゃいい天気だったなぁ~。こんな日は絶好のツーリング日和だよなぁ~🏍🏍🏍

ということで・・・

【DANGER!WARNING!CAUTION!】これはあくまでも素人の記事です。つまり、正確な知識に基づいたメンテナンスではありません。当該作業の実施による不利益につきましては、当方は一切の責任を負うものではありません。

青空ガレージ開店!!!😢😢😢

まあ、いいんです、はい。結果的にこういう日にしかメンテができないんだし、何かトラブルが起こってからでは遅いですからね。

そう、ガレージなしの悲しい性でございます。

今日は自宅サイディングのコーキング打ち直し(南向きの一部)に、業者が13時に来訪するってことで、どこへも行けないかったんですね。

まあ、先週同様 GIOS SPAZIO で早朝RIDEには行ったけどね。

実は今日訪ねてくれる業者さんは、仕事上で取引のある業者さん。いつもは職場の設備等の修繕でお世話になっている業者さんなんだけど、ひょうんなことから『あ、それぐらいならやりますよ。』というお言葉をいただき、公私混同でお願いした次第なんですね(;^ω^)/。

しかも、今回2回目のお願い(;^_^A アセアセ・・・ 。

まあ、年はかなり離れてはいるけれど、一番関わりのある営業担当のお兄さんが学部は違えど大学の後輩だったり、オートバイ乗りだったりということもあってお願いしやすかったんですよね。

もちろん、お互い職場には極秘のミッションっすよ(;^ω^)/。

ということで、本日は青空ガレージ、グランドアクシス編。

そろそろ切れるんじゃね?と、ずっと気になっていたドライブベルトの交換作業を敢行したわけざんす。

前回ベルトを交換したのは2年前。通勤途上で「バッシ!」と切れたのだ。JAFを呼んで自宅までレッカー。片道11㎞だったんで、会員価格の無料で済んだのは良かったが、そのおかげで半日有休を使うことになった。

まあ仕事上支障はなかったが、大事な会議(ないけどね(笑)や業者打合せ等を予定していたらアウトだからね。

で、前回ベルト交換時の走行距離が21,600㎞だったので、それから約15,000㎞走行しているもんだから、「そろそろじゃないか・・・」って四六時中考えながら毎朝通勤をしていたのだ。

で、肝心のベルトチェック!

奈良県にある某スクーター(原付)専門店でのベルト交換時期目視点検法で見てみると、微妙な亀裂具合であるが、ここまでやって「継続使用」はないっしょ。

ウエイトローラーも見てみると、これは片減りが酷くて即交換。

プーリーをキタコ製にしてからずっと、ウエイトローラーはキタコ製だけど(純正は使用できない)、これも消耗品。10,000㎞弱を目安に交換だよね。

ちなみに今回は9,333㎞で交換だ。

業者営業担当者と歓談しながら作業を進めているものだから、いつものように作業が進まない(もともと遅いか・・・)。

でまあ初になるんだけど、

使いまわしてきたガスケットを新品にしました(;^ω^)/ 。

これが古かったからプーリーの各所に錆びが浮いていたのかね?

蓋を占める前に、一応回しときますか。

アイドリングだから右のクラッチ外側(穴が開いてるところ)は回っていません。この構造(ドライブ側プーリーも含めて)を考えた方、スゴイと思います。初めてこの構造を知った時、感動しましたよ。

はい、途中で業者が帰り、そこからちゃっちゃと作業を進め、試運転もして出来上がり!

これで来週から心配なく通勤ができるぞい!

GOOOOOOOOD JOOOOOOOOOB!!

これで駆動系はしばらく安泰かな。

さあ、明日(10/31(日))は毎度のM氏と林道行脚だぞ。

でも、天気が怪しそうなんですけど・・・。

前後新品タイヤにして出番を待つ我がスーパーシェルパ (2004KL250H) 。
kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

2 throughts on "グランドアクシス ちょい整備 2021.10.30(土)"

  1. レッカー移動せざるを得ない!

    となる前の整備、常に過去に学ぶ姿勢に頭が下がります。

    1. 春信さん、コメントありがとうございます。
      いやはや、10/31(日)は残念でしたね。天気には勝てません<(_ _)>
      ドライブベルトもふたを開けてみればまだ使えそうでしたが、ここまでやって継続使用はあり得ませんよね(;^ω^)/
      どのみちウエイトローラーも交換時期でしたから、結果的に作業をして良かったです。
      しかし、その後の走りの違いには久しぶりに感動しましたよ。
      ベルトとウエイトローラーの交換で(しかも同等品)、出足もさることながら、最高速が10㎞/hアップしましたヽ(^o^)丿。

kz-blues へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です