ローライダーS 車検前マフラー交換 2021.11.3(水)

昨日(11/2(火))、本日と2連休だったのだが、両日共にRIDEはなし。

昨日は息子たちとの山歩き、本日はローライダーS の車検対応整備(マフラー交換しただけだけど)を行った。

O2センサーやら何やらで面倒くせぇ~!!などと心で叫びながら青空ガレージを営業していた。

昨日(11/2(火))の息子たちとの山行は、登攀開始直前からの俺の体調不良で即刻中止となってしまい、約1年ぶりの山行を心待ちにしていた息子たちを大いに落胆させてしまった。

『まあ、山ならいつでも行けるからさ。』(長男)

『山で何かあったら大変だよ。』(次男)

息子たちからの言葉にも助けられ、「登る勇気より下る勇気」を実践した。

一夜明け、体調は戻り、早朝自転車RIDEに出かけた。

※帰宅後、息子たちにも勧められ病院受診し、心電図までとったのだが、もちろん「異常なし」。ただ、『念のためやっときましょうか?』との担当医の言葉もあり、心エコーを後日予約した。まあ、俺の自己診断では、単なる運動不足や言いたかないけど加齢による心肺機能低下なんだけどね・・・。

約4ケ月前のシェルパでの転倒以来、それまでほぼ毎週末実践していた負荷ウォーキングや早朝自転車Ride(自転車はちょっとご無沙汰だったけど)、早朝軽筋トレ(これはほぼ毎日)をやっていなかったから、急激に体力が落ちてしまったのかも知れないしね。

帰宅後速攻で朝食とcoffeebreakを済ませ、マフラー交換に取り掛かった。

と言っても、開始は11時だったのだが。

表題にもあるように、来月(12月)11日(土)に車検の有効期限が切れる。早いもので、2016(H28)年12月に新車購入して丸5年なんだな・・・。まさに、光陰矢の如し。

でまあ、今回は2回目の車検。

初回は新車購入時に購入した「サービスメンテナンスパック」に車検整備料も含まれていたので、購入したクソDラーでかかった経費は法定費用のみだった。

いや!こちらの了承も得ずに、何の連絡もなしに「構造変更手数料」と称して1諭吉請求されたんだった!しかもサービスパックに含まれていたブレーキパッドやエアクリーナーをこちらの「了解も得ず」、勝手に交換されたんだった!

「そんなに(ブレーキパッド)減ってました?」と俺が聞いたら、『まだ使えましたけど、今換えないといつ換えるんだってことで。』などと意味不明な回答をしてくる始末。その他言い出したらキリがないほどのクソ対応Dラーだったな・・・。

いかんいかん、思い出すと当時の怒りが蘇ってくる・・・。

【DANGER!WARNING!CAUTION!】これはあくまでも素人の記事です。つまり、正確な知識に基づいたメンテナンスではありません。当該作業の実施による不利益につきましては、当方は一切の責任を負うものではありません。

まあ、まずは点検整備記録簿に記載するブレーキとタイヤのチェックだけしとくかな。

さあ、いよいよフランジナット外しなんだけど、リアはまだしも、フロントが外しにくいんだよね。

北川商会のスモールヘッドラチェットセットぉ~💛

あーあ、ちょっとここらで(-。-)y-゜゜゜すっぺ。

よし、作業再開。

その前に、エキパイ比較でも・・・。

お次はサイレンサー(早く作業を再開しろよ)。

さあ、いい加減作業に戻ろう。

エキパイのガスケットを新品にするんだよね。

前回の交換時(2年前の初回車検時)にも緩んでいたフランジナット。どうもトルクレンチじゃなくて、「ねじ切っちゃうと怖いから」緩めに手加減して締めたんじゃないかと思う。

今回はしっかりマニュアルで調べよう。2年前はこのマニュアルを手に入れてなかったんだよね。

よし、車検対応触媒入りエキパイ装着完了!

11時から始めて約4時間半。写真撮ったり何度も休憩したりしてたらこんなもんだよね(;^_^A 。

そう、今回の車検だけど、いつもの社長のところにお願いするのか(一応予約はさせていただきましたが)、約20年前にローライダー (2000FXDL) でやってみた「ユーザー車検」に再挑戦するのか迷ってるんだよね。

というのも、ちょっと他で「欲しいもの」があるんだよね。

予約時に社長に聞いた車検費用と、ユーザー車検の費用(約15,000円也)の差額で「欲しいもの」が手に入り、さらにお釣りが発生するという・・・何とも悩ましい費用設定。

前タイヤもそろそろ交換時期。

今回の車検は通るけどね。

エキパイ・マフラー脱着工賃まで含めると(本日DIY実施)、差額でタイヤも交換できてしまうぞ。

でも、社長にじっくりと我ローライダーS を見て欲しいのもあるし・・・。

うーむ、いかがいたしましょうか・・・。

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

2 throughts on "ローライダーS 車検前マフラー交換 2021.11.3(水)"

  1. いやーっ、好きな事とはいえよく働きますな。本業より熱心なんじゃあーりませんか?

    4時間半でマフラー交換工賃をちゃらにできるとは、青空ガレージの稼働率も相当高いですね。

    1. 春信さん、コメントありがとうございます。

      いやはや、RICH MAN ならもう全てショップ任せにしてますが、ご存知のように貧乏単車乗りゆえ、青空ガレージを開店するしかないんですよね(;^ω^)
      プロなら時間当たり1諭吉で1.5hの作業なんですが、それを4.5hかけたら時間当たり3,300円の技術料ですね(笑)。
      しかも保証は一切なし(;^_^A アセアセ・・・。
      まあ、好きで(やむを得ず?)やってることなんで、時間の切り売りだとは微塵も感じてないですけどね(^^ゞ 。
      達成感と愛着だけで開店させておりまする<(_ _)>

kz-blues へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です