車検後初走り。ちょっと志摩市まで行ってきた。2021.11.20(土)

4日前に無事ユーザー車検をクリアし、その日の内にエキパイ&マフラーを元通りの「DIY触媒抜き溶接エキパイ&北川商会製パンチアウトバー30㎜穴開け仕様」にした我ローライダーS 。

とにかくどこかへ走りに行きたい。

10時30分、三重県度会郡南伊勢町五ヶ所浦のローソンにて。ん?何で今日はサドルバッグ仕様なんですか?

いつもより若干朝早い7時に自宅を出発。

朝晩は冷えるだろうと真冬に近い出で立ちをしてきたが、名四国道(国道23号線)を走り始めて気付いた。

ん?何だか想像したほど寒くないぞ。というか、逆にちょっと暑いぐらいだ。

東名阪関JCTから伊勢自動車道に乗り、同松阪ICで下りる。

珍しく松阪IC手前の嬉野PAに入り小用&(-。-)y-゜゜゜したものの、自宅から燃調モードを「PW(パワーモード)」にしていたため、いつもの巡行速度より+20㎞/hは速くなっていて、走りがとてもきびきびしていたのであっという間だった。

同ローソン駐車場。気温も上がり、ちょっと暑いぞ(;^_^A 。

いつもなら勢和多気IC付近のローソンで買い出し&(-。-)y-゜゜゜をするのだけれど、今日は嬉野PAで(-。-)y-゜゜゜したたため、そのまま五ヶ所浦まで一気に走ることにした。

何台も前に三重交通の路線バスが走っていたこともあり、ちょっといつもより流れが悪いので、いつもの県道ルートから外れて町道(?)を走ることにした。

これがすこぶる気持ちの良い道で、ストレスフリーで県道22号線に出ることができた。

国道260号線に出て海岸線を走り、10時半に上記画像のローソン五ヶ所浦店に到着。もうかなり暑くなってきており、モンベルのウール腹巻とダウンを脱いだ。それでもまだ暑く、オーバーパンツのインナーを外そうとしたぐらいだ。ちょっと異常なくらいの暖かさだね。

買い出し&軽食&(-。-)y-゜゜゜を終え、11時には再び走り出した。

正午前には志摩市入りし、お袋と親父方の2カ所の墓参りを済ませる。

親父が他界して、もう3年半の月日が流れたんだな・・・。時の流れって、どうしてこんなに早いんだろう。

正午過ぎ、誰も住まなくなってしまった実家に到着。

先日(11/2(火))、家族で伸び放題になっていた草を刈りにきたばかりなんだけどね。

※この草刈りのために、4サイクル25㏄のエンジン草刈り機や、その他諸々の道具を購入したんだよね(;^_^A 。草刈り機はキャブ仕様。今度プラグをイリジウムに換装予定(^^ゞ 。

実は今回の実家訪問には明確な目的があった。半年程前に他界した叔父のステレオアンプを引き取ろう、というものだった。

1ヵ月程前に自宅のONKYO製ステレオアンプが故障し、左側から音が出なくなった。ネットで検索してみると、同型アンプではよくある不具合とのことだったが、如何せん約7年前に購入した安物アンプ。仮に修理に出した場合、同性能の新品アンプ購入と大差ない出費になる。

そんな矢先、先日の草刈りの際、叔父の部屋に大量のホコリをかぶった大昔のコンポ(風?)に目がいったのである。

ところがこの叔父のコンポ(風?)、正面からはアンプやデッキ等セパレートになっているように見えていたんだが、横から見ると、何と・・・

つながってるやんけーヽ(^o^)丿

これには参ったぜ、sharpさんよ。

明らかに何十年も前の日本製なんだけど、日本製らしいフェイク製作だ。だって、コロッと騙されたもの(笑)。

まあ、どの道スピーカーが1セットしか接続できないし(現在自宅では3セットつなげている)、PHONO端子もないからレコードプレーヤーも接続することができない。

つまり、セパレートだったとしても使えなかったってこと。

はい、そのステレオアンプ等を持ち帰るために、本日はいつものシートバッグではなく、ロンツー用のサドルバッグだったんですヽ(^o^)丿。

結局のところの戦利品(;^_^A 。The Three Degrees って、こんなん聴いてたの??

その他CD類が目に付いたので漁ってみると、ほとんどが浜田省吾やJ-POPのオムニバス盤。ちょっと俺にはね・・・。んでもって唯一残ったのが「The Three Degrees 」。正直名前は知っていたけど、音楽自体は聴いたことがない。まあ、興味本位ではあったが持ち帰ることにした。

※80年代だと思ったら、70年代なんだね!

さあ、日が暮れるのも早くなっているから、そろそろ帰路に着こうか。

13時過ぎ、まだ暑い中実家を後にする。

実家を出てすぐのところにある、いつも休憩する小さな駐車場にローライダーS を入れた。シャッターを押すだけのためだ。

前志摩半島を御座までぐるりと回り、名古屋への帰路に着く。

ナンバー灯は点いているよね?はい、OKです。
御座バス停付近

一瞬険道経由で六体地蔵を見に行こうかと考えたが、この時期険道や三桁県道は濡れ落ち葉が堆積してコケそうだし、時間も時間なので大人しく五ヶ所からサニーロード経由で北上することにした。

往路初走りした町道(?)を再度走行し、同じく往路で下りた松阪ICから高速人になったのが、15時30分。

15時40分、帰路も寄った嬉野PA(伊勢自動車道)。

松阪ICからすぐの嬉野SAにIN。お袋が好きで、親父が好物だった「赤福餅」を購入するためだ。

通常16時を過ぎると売り切れになってしまうことが多いのだが、今日はまだかなりの量が残っていた。観光客が少ないのかな。

本来なら長島SAで(-。-)y-゜゜゜するのだが、今日は嬉野PAに寄ったから通過だ。

伊勢湾岸道弥富木曽岬ICで高速を下り、近所のGSでガスを満タンにして無事帰宅した。

復路は燃調モードを「DE(ドコエコモード)~K社長オリジナル」にしての走行だったので、燃費は20㎞/Lを少々上回った。ちなみに往路はパワーモードでかっ飛ばしたため、同17.4㎞/Lだった。

自宅着 17時ジャスト

本日の走行距離 400.3㎞

何だか久しぶりの400㎞越えだな。
現在の走行距離。あと2~3回走ったらオイル交換かな。

結局「 The Three Degrees 」のCD1枚と赤福のためにロンツー用サドルバッグを装着して走ったようなもんだったけど、久しぶりに「走った感」の残る日帰りツーであった。

17時35分、もう真っ暗け。

さあ、次はどこに行こうか。

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

2 throughts on "車検後初走り。ちょっと志摩市まで行ってきた。2021.11.20(土)"

  1. おはようございます。

     段々と寒くなってきましたね、志摩ツーリング、お疲れ様でした。
    また、何度ものお墓参りには感心致します。ご先祖あっての今の生活が営めるのですから。
    ちなみに我、父方はお寺でございます。
    親父が次男で後を継がなかったので、今の私は平凡なサラリーマンですが、父が後を継いでいたら、今の私は住職?ですよね。
    家系上、一応、私も学生時代には本山研修をうけております。
    多忙な時期には以前は駆り出され、袈裟をきて、大規模な法要には坊さんの数合わせにさせられました。
    今回は私事だけですみません。

    我愛車、カブ号、キャストホイールに変更し、オフロード用のブロックタイヤを装着し、あの、ブロックタイヤ独特の乗り味を日々、楽しんでおります。

    では。

    1. 服部さん、コメントありがとうございます。

      ご住職の家系だったとは驚きですね。
      最近では中々お寺の経営も大変なようですが、お墓を持たない、手放す檀家も増加しているようです。
      かく言う我が家も、息子たちの代になったら誰が墓の面倒を見るのかという問題も出てきております。
      距離も離れていますし、田舎独特の風習もあって面倒見きれないだろうと。
      まあ、お袋が生きている内は私が面倒を見るつもりでおりますが、私の代で「墓仕舞い(はかじまい)」するかもしれません。

      ブロックタイヤは減るのも早いでしょうから、通勤途上でもわざとダートを選んで走ってみるのもいいかもしれませんよヽ(^o^)丿 。

㎝ 服部 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です