ローライダーS オイル交換。今年の正月は大人しく青空ガレージっす。 2022.1.2(日)

皆様(ってどんだけこのブログを見てる人がいるんだろう(笑))、

🎍 あけましておめでとうございます 🎍

本年もオートバイライフを中心に拙い文章を綴っていきますので、何卒よろしくお願いいたします<(_ _)>

12時09分、青空ガレージ開店ヽ(^o^)丿

本朝は7時に起床し、ホット豆乳(最近のマイブーム)とゆで卵をストマックに流し込み、いざ1mile離れたスーパー銭湯までウォーキング。

昨日の元旦も同様にwalk&spaに出かけたのだが、本朝は昨日に比べて風も無く暖かく感じた。でも水たまりには氷が張っていたけどね🥶

1時間程温まり、帰路の1mileのwalk開始。途上コンビニで coffee break &(-。-)y-゜゜゜。

いつもとは違うコンビニに寄ったんだけど、当該店舗の裏手、運河沿いにテーブルとイスが2セット設置されているのを発見。普段寄らないコンビニなんで、この地に約18年住んで初めて気だ付いた(^^ゞ 。とりあえずここで小休止。

◇尊敬する故 安保 徹先生曰く、『ほとんどの病気はストレスが原因。ストレスによって体が低体温、低酸素状態になって病気になる。』とのこと。先生の著書は5冊近く読破し、低体温についてはとにかく体を温める、一方低酸素には深呼吸、との知見を得たので、昨年11月頃から本格的に実践している。その「体を徹底的に温める」ための実践の一つが「温泉」なのである。昨年、いや一昨年の東北ツーで立ち寄った秋田県の玉川温泉なんかがベリーベストなのだが、そうでなくともスーパー銭湯なら近所にある。往復2mileの walking とspaの組み合わせで1日の良いスタートが切れるってもんだ。

15時18分、これはもう全て完了した時の画像だね(^_-)-☆

さて、毎年正月三が日の二日目にはRIDEに出かけるのだが、今年は迷った挙句メンテに当てた。

実は正月明けの最初の週末に4連休が控えているんだよね(1/7(金)~10(月))。その4連休のために昨年初めて大晦日まで出勤としたわけだ。まあ、今冬一番の寒気団もやって来たんで、それはそれで結果的に正解だった。

ただし!前回の記事の通りグランドアクシスで大ポカをやらかしてしまったのが誤算だったよね(;^ω^)/。

まあ、この記事を書いている時点(1/2(日)19時)でいつもお世話になっているK社長とは話がついており、1/11(火)以降でメインキー、Gロックの交換作業をお願いできる。リアボックスについても前記事通りでキーシリンダーをネット購入済み。余計な出費だけど、完全にmy mistakeなので、今年はさらに引き締めるぞい!!

【DANGER!WARNING!CAUTION!】これはあくまでも素人の記事です。つまり、正確な知識に基づいたメンテナンスではありません。当該作業の実施による不利益につきましては、当方は一切の責任を負うものではありません。

前置きが長くなったが、今回のメンテは3カ所のオイルとフィルターの交換で割と時間がかかるんだよね。

1 エンジンオイル交換

前回同様、暖機運転はなし。前回走行から2週間経過しているので、もうオイルはほとんど重力で落ちてきているからね。

2 オイルフィルター交換

まあ、フィルター受けの後始末の手間が省けたからいいんだけどね(笑)。

※フィルター内にオイルを100ml程度入れてから組付けまする。

フィルターはもちろん、社外品っす。えーと、どこのだったかな?まとめ買いしたので忘れました(;^ω^)/

※【1/5(水)追記】ネオファクトリー製でした。

エンジンオイルドレンボルトを規定トルク(17~25N/mって、何なのこの幅は?)で締めてっと。

TWIN POWER の FULL SYNTHETIC OIL を約2.44L 投入した。

3 プライマリーとミッションオイル交換

ここからはジャッキで車体を垂直(になってないけど)にして作業を進めます。プライマリーとミッションのオイルは、排出・投入共に車体を立てないときっちり出したり入れたりできないんだよね。

これも汚れていないようで、汚れているね。

ドレンから出てくるオイルの色と、フェルトにしみ込んでいるオイルの色が全く違うのはどうしてだ?フエルトは汚れを濾しているから表面に汚れが浮き出て目立つのかな?

チコちゃん、教えてけろ!

でもって、プライマリーオイル(赤矢印)とミッションオイル(黄矢印)の二刀流排出ぅ~!!

ミッションオイルもぱっと見キレイなんだけど、プライマリー同様でした。
プライマリーオイルは出切ったみたいで、ミッションオイル排出のみ、の図。

ちなみに、プライマリー、ミッション共にドレンボルトにはスラッジが付着していました。ミッションのスラッジがスゴイねΣ( ̄□ ̄|||) 。

続いてミッションオイルを投入!って、これも同じオイルっす。

いや、レブテックゴールドもそうだけど、本当にこのFULLSYNTHETIC OIL は合理的だよね。いちいち三種のオイルを用意する必要がない。

ちなみにプライマリー、ミッションオイル共に、注入量は1quart 。え?何の単位かって?それはあなた、1gallon(約3.785L)の4分の1ですぜ。

1quart =約946mⅼ っす (;^ω^)/

まったくね、アメリカだけじゃね?ヤード・ポンド表示なんてさ。意地でしかないよね。

ということで、12時09分から開店した青空ガレージだが、15時18分に作業全般が終了。ただし、こっから作業道具等の撤収作業がある。

3種のオイルとフィルター交換で約3時間+α か・・・。

まあ、道具を出したり場のセッティングをしたりする時間もあるからね。これがガレージだったら、所要時間は2分の1にはなるだろうね。畜生!

ガレージがほすぃ~!!

そうそう、あらためて前タイヤの溝を見てみたんだけど・・・

前タイヤは前回の交換(2020(R2)5月23日(土))から19,401km走行している。

近所の目を気にしながら、ちょっとセルを回してみたんだけど・・・

キュル、ドッドーン!!で一発始動!これはイイぞ!

2週間火を入れてなかったのにね。

何だかんだで15時50分に後片付け終了。

前回のオイル交換から、

エンジンオイル 3,318km

プライマリーオイル、ミッションオイル、オイルフィルターは全て 7,734km

さあ!これで7日(金)からの4連休は良く回るツインカム110cubic inch エンジンで存分にRIDEできるってもんさ!

あ、10日(月)は息子たちと山歩きだから、実質3連休か(;^ω^)/

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

2 throughts on "ローライダーS オイル交換。今年の正月は大人しく青空ガレージっす。 2022.1.2(日)"

  1. おはようございます。

     毎回、楽しみに拝見させております、服部です。
    ツーリングのレポートも楽しいですが、私はメンテのレポが面白いですよ。
     
     ところで、ガレージですが、簡単な物置でも如何ですかね?
    庭も結構、広そうですし。あお空駐車は、いくらカバーをつけてもいかがでしょう?
     いらぬ事を申し上げすみませんした。

    正月明けて、終末から4連休とは羨ましい限りです。

    やはり、お偉いさんはちがいますなぁ~。

    1. 服部さん、コメントありがとうございます。

      そうですね・・・『簡単な物置』も何度か考えたのですが、どうもこだわりが強くて(;^_^A
      先立つものも必要ですし、「身の丈に合った」現状を維持するのに精一杯っすヽ(^o^)丿
      「名古屋東部の丘陵地にガレージ付の一戸建て」を夢見て日々精進しております(笑)。

      『お偉いさん』?いえいえ、名ばかり管理職は相変わらずですよ(`・ω・´)ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です