グランドアクシスキーセット交換。 2022.1.15(土)

はい、やっと大晦日にやらかしたマヌケな行動の穴埋めをすることができました。

10時ジャスト、モトサービスカワセ到着。※これは作業開始から30分程経過した際の画像。外で(-。-)y-゜゜゜中っす。

1月11日(火)の10時にK社長から携帯に連絡が入り、Power vision(以下PV)の不具合についての質問への回答と同時に、グランドアクシスの「キーセット入荷」のお知らせをいただいた。

ショップが比較的空いているであろう平日にお邪魔しようかとも考えていた(有休とってもいいし(笑))のだが、逆に『今週は平日が結構立て込んでいて・・・』とK社長。いやぁ~大繁盛でんな。

逆に週末の方が良いということで、本日のショップ行となったのだった。

10時過ぎに作業開始。

昨晩から大方の予定を組んでいた。

7時前に起床。

いつもの軽筋トレを済まし、ホット豆乳とゆで卵で若干腹を満たして(-。-)y-゜゜゜ 。

準備をしていつものspaへ。

1時間程体を温め、9時頃にはショップへ向けて出発。

大須でATMに寄りキャッシュget(本日の修理代ね💛) 。そのまま大津通を北上し、矢場町、栄、名城公園を通り過ぎて北区まで。

週末の街中は空いているので、10時の約束にはまだ早い。ショップ近くのコンビニで揚げ🐔と coffee break 、(-。-)y-゜゜゜で時間調整。

10時ジャストにショップ着、という算段。

とまあ、全く予定通りにことが進んで驚いたぐらいだった(^^ゞ 。

10時のオープンから数名の来客。儲かってまんなぁ~社長!

おはようございまーす!とショップに入ると、K社長は coffee break 中。

しばし雑談。

PVの回答にお礼を言い、再度PVの説明を詳しく聞く。とにかく大事じゃなくて安心した。『まあ、また今度持ってきてもらえればしっかり見ますよ。』、と嬉しいお言葉もいただき、さらに安心した。

『あれだけ(メンテナンスを)やってるんだったら、何で今回もやらないのかなって思ってたんだけどね(笑)。』と、たまにこのブログを見てくれているK社長は言う(お忙しいのにありがとうございます<(_ _)>)。

(グランドアクシスの)ドライブベルトの交換の方がよっぽど敷居が高いと思うんだけどなぁ~(笑)。』、とも(;^ω^) 。

いえいえ、今回は「もしできなかったら」が通用しませんし、このクソ寒い中青空ガレージを開店する気もおきませぬ。

『まあね、青空ガレージだとボルト1本落としても大変だもんね(笑)。』って、結構あるんですよね、これが(;^ω^)。

『でも、あれだけ(メンテナンスを)やってたらガレージは欲しいよね(笑)。』って、そうなんです!本当に欲しいんですよ!!

どうも古い車両なので、各ボルト・ナット類が固着しているようです。

うーむ、このお道具、何だか美しいなぁ~。欲しいなぁ~💛

このケースにもそそられるぞ💦

※結局この日の夜、Amazonでポチっとしてしまいました(;^_^A

画像に取り忘れたんだけど、ショップの壁に紙切れが画びょうで留めてあり、そこには、

Go to AMERICA again!!

と手書きで書かれていた。

K社長に尋ねてみると、女性の常連さんによって書かれたものだとのこと。

同ショップでは過去何度もアメリカ・ハーレー・ライド・ツアーを敢行しており、また行きたいね、行こうよ、の声が上がっているという。もう数名の常連さんたちの手が挙がっているとのことだ。

俺も参加表明しちゃいました(^^ゞ。

20代の終わりに2か月間アメリカ本土をレンタカーとグレイハウンドで単独放浪したけど(ネガフィルムをデジタル保存(DVD)しましたんで、その内このブログでも特集組みます)、もう一度行ってみたい(3年後に海外挙式と新婚旅行を兼ねてジャマイカとニューヨークには行ったけどね)。

その約30年前のアメリカ放浪旅の極々一部をK社長に話したんだけど、割と面白がって聞いてくれたので、結構しゃべり倒しちゃったな(;^_^A。作業の邪魔してスイマセンでした<(_ _)> 。

『まあ、1時間位の作業時間ですかね。』、とのお話通りでした。やっぱプロは違うな。しかも、接客や俺の与太話の相手をしながらだからね・・・。俺なら確実に丸1日はかかってるな(;^_^A

修理総額も俺の勘違いでパーツ代を1諭吉も見誤っており、予定より1諭吉得した気分になった(笑)。要は「キーセット」がアッセンブリーなのに、「アッセンブリー+個々のパーツ」で見積もっていたのだった。

まだまだ忙しそうなK社長にお礼を言い、自身の見積もり間違いにもかかわらず得した気分(笑)になり、気分上々で帰路に着く。

早朝に比べて気温も上がってきており、グランドアクシスでも二輪走行が大層心地よい。

そうだ、1諭吉浮いたし(浮いてないって!)、今日はピザでも焼くかと、そのまま自宅を通過してショッピングモールにピザの食材を買いに行った。

結局自宅に着いたのは13時を回っていたけど、これで安心してグランドアクシス通勤できるし、修理代も予定より1諭吉浮いたし(だから浮いてないっての!)、家族にも手作りピザを振舞えたしで良い1日を過ごせるぞヽ(^o^)丿 。

※ピザ食材とKTCのショックドライバーの購入で、この日浮いたと思われた(浮いてませんけど)1諭吉はチャラとなった(;^_^A。

結局、予定通りの出費と相成ったわけです<(_ _)> 。

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

4 throughts on "グランドアクシスキーセット交換。 2022.1.15(土)"

  1. やはりK社長もアメリカ放浪旅の話を楽しんでおられましたか

    なにせkzさんは、30年前の話を3日前のように話す特技をもっておられますんでね、納得です。

    1. 春信さん、コメントありがとうございます。
      そして、お久しぶりです。

      30年も前の話になると、いくつか曖昧な点が出てきてもいいのですが、なんせ『性格が変わった。』とまで周囲に言われるぐらいの変化がこの身に起きたものですから、まだまだ鮮明に記憶を呼び戻すことができますね(^^ゞ 。

春信 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です