三重県大紀町のチョイ林道走り。2022.1.16(日) その1

いやぁ~もっと気温が上がるとの予報だったのになぁ~。寒かったぁ~🥶🥶🥶

12時15分、県道からチラ見できたダートに入ってみたが・・・。

昨日はK社長のショップでグランドアクシスのメインキーシリンダー関係を交換してもらったので、今週末のRIDEは本日となった。本来なら土曜日にRIDEして翌日は休憩、っていうパターンがいいのだけれど、RIDEできるだけで幸せだからね。

ということで、今週はシェルパRIDEの番。

前回のRIDEは年明け1月3日(月)の知多半島だったから、何と2週間ぶりじゃないか。2回連続でローライダーS RIDEしたからね。

自宅出発は9時20分(;^ω^) 。

もうこの時期は7時や8時に出発する気にならないな。この時間に出発して名四国道(国道23号線)を走行していても、信号待ちでエンジンに手を押し付けていたからね。指先がしびれて痛かった(>_<) 。今季初の「革手エンジン押し付け暖取り」だね。

想像以上に交通量の多かった国道23号線だったけど、一応松阪バイパスまでたどり着き、同パイパス途上で国道42号線へ抜ける。

津市の三重大学付近では「大学入試共通テスト」を受験する学生たちが大勢いたな。ホント昔から思うけど、わざわざこんな時期にやらなくてもいいんだよね。コロナ以前でもちょうどインフルエンザが流行る時期でクソ寒いのにね。もっとも新年度4月スタートにしてる特異なお国柄っすからね。様々な事柄が世界標準ではない日本。どうなっていくんだろうね・・・等と考えながらシェルパで津市内を走っていたよ。

国道42号線に出るまでの県道でローソンにINNし、本日初の休憩。買い出し&揚げ🐔、 coffee break 、(-。-)y-゜゜゜のいつものルーティン。

日当たりの良い駐車場で揚げ🐔を頬張っていると、軽ワゴンに乗ったロン毛のオッサン(俺よりは若そう)に声を掛けられた。駐車場に入って来てからずっとガン見されていたんだよね。

「(シェルパを見ながら)これって何㏄なんっすか?」

「250です。」

「維持費っていくらかかるんですか?任意保険とか。」

「等級やオプションにもよるんで一概にいくらとは言えないんですけどね。」

「ああ、何万もするんっすか?」

「私の場合は1万くらいですね。」

維持費の内訳を任意保険から聞いてくる奴も珍しいんだけど、ミラーに掛けてあった俺のメットを見てさらに質問攻め・・・

「あ!ハーレー。ハーレーにも乗ってるんっすか?」

俺のメットには「HARLEY-DAVIDSON」のステッカーが貼ってある。

「ああ、ハーレーも乗ってますよ。」

「1000㏄っすか?」

「1800ですけど。」

「せんはっぴゃくぅ~!スゴいっスね!せんはっぴゃくかぁ~!」

12時35分、さあ、行きますよ!

このままロン毛野郎の相手をしていると林道を走る時間が減ってしまうと思い、もうヘルメットを被り、出発の準備をし始めた。

「どこ走って来たんっすか?名古屋から?どこ行くんっすか?」

まだしゃべってるよ、こいつ(# ゚Д゚)/

「まあ、適当にね。」と言い、シェルパに火を入れた。

それでも何か言っていたけど、「じゃあ!」と言って道路に出た(笑)。

乗りたかったらすぐに買えばいいんだよね。他人に聞く時間がもったいないよ。あれこれ考えているより、とにかく行動に出ないと何も解決しないし前に進めない。

ここからガレてくるんだよね。今日はタイヤの空気圧も抜かずに駆け上がるぞ

結構ガレた場所もタイヤが新しいせいか、一度もヒヤリともせずにクリア!思わず

よしッ!クリア!

って声に出しちゃったよ(;^ω^)/まあ誰もいないからいいんだけどね。

ガレ場の後、こっからは割とフラットになるはずだと思った瞬間・・・

何これ!!

「割とフラット」になっていたダートは、あきらかに「ここは舗装しまっせ~」のための整地なのであった。

シェルパを購入して2年目ぐらい(5年程前)に初めてこの道を知ったのだが、その時分は見晴らしポイント付近から北側はすべてダートだった。

参ったな、こりゃ近い将来全舗装だぜ。あのガレ場も全部アスファルトになっちまうのか・・・。哀しい国だな、ニッポン。

で、今までは「ここから舗装でーす。」って画像に残していたポイントにまで駆け上がって来たのだが、上記画像の地点から下画像のポイントまでキレイに舗装されてしまったってことだ。

で、まだまだ駆け上がって行くと、お気に入りの尾根筋ポイントに出る。だがしかし、先客の軽ワゴンがいてガックリ _| ̄|○ 。まあ仕方ないけどね。 

そうそう、前述の『5年程前はダートだった~』の画像も併せて尾根筋画像をどうぞ。

5年前にこの場所を初見した時には感動したけどなぁ~。だって、フラットだけど「ダート」だよ!

ただ、逆に考えると、5年近くも経って遅々として進行度合いがね・・・。

ということで、画像が多いこともあり、その2へ・・・

ヽ(^o^)丿

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

2 throughts on "三重県大紀町のチョイ林道走り。2022.1.16(日) その1"

  1. ちょっとご無沙汰しておりました。

     この寒い中のツーリング、お疲れ様です。
    休日はあれこれお忙しそうで、充実した時間をお過ごしのようで羨ましいです。

    私の休日は、ガレージの薪スートーブに火をいれ、ぬくぬくと「ダラ~」と過ごしております。
    まぁ、これでも充実した時間なんですけどね。

    今の時期はガレージでひたすらゴソゴソやってます。

    1. 服部さん、コメントありがとうございます。
      そして、お久しぶりです。
      今冬は昨冬より寒く感じますね。
      加齢もあるのか、さすがに寒中Rideも億劫になってきております(^^ゞ

服部 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です