ローライダーS 完全復活ヽ(^o^)丿軽く長野県飯田市まで。2022.4.23(土)

さあさあ、今日は待ちに待ったローライダーS の完全復帰RIDEの日。

どこへ行こうか迷ったが、もう雪も大丈夫であろう国道151号線を北上することにした。

10時42分、愛知県豊根村のドイツパン屋ベッケライミンデン着。

今朝は6時前に起きてしまい(遠足前日の小学生?)、そのまま日課のストレッチと指モミを始める。

全て準備をして自宅を出発したのは7時40分。

今日は名四国道(国道23号線)を東へ向かう。豊明ICから県道紡ぎで国道153号線に出れば、あとは豊田の市街地を抜けてお山に入って行く。その前にローソンで買い出し&(-。-)y-゜゜゜。

今日はいつにもましてオートバイ乗りが多いぞ。天気もいいしね。しかも明日(4/24(日))は雨予報だから尚更なのだろう。キャンプ道具を満載したオートバイも、かなりの数走っていたぞ。

えっ?開店時間からまだ1時間経ってないんですけど (゚Д゚;) !

香嵐渓からお気に入りの県道33号線で設楽町に向かう。

いやぁ~最高のシチュエーションだね。暑くも無く寒くも無い丁度良い気候の中、快調なローライダーS で山間を縫うようにRIDEする快感 (^O^)/ 。

服装も何にするか迷ったんだけど、下はジーンズにチャップスで、上はロンTに革シャツにした。チャップスと革シャツは今シーズン初着用。でも、終日これでOKだった。

国道151号線に出て若干北上したところにドイツパン屋「ベッケライミンデン」はあるのだが、上画像のように10時開店後の1時間もしない内に「本日終了」でござる(゚Д゚;) 。以前は午前中一杯ぐらいは商品も残っていたんだけどね。もうここにも来れないな。開店前から並ぶってのも、時間がもったいない。

毎年値上げをしてきた和歌山県北山村の「じゃばら」購入とはちょっと趣旨とは違うけど、もう訪問しないかな。

HPには「9時半頃焼き上がり」って書いてある。

写真だけ撮り、近くの林道入口に移動し、(-。-)y-゜゜゜していると、

プァ~ン!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

と馬鹿デカイクラクション。

材木用重機を載せた大型トラックの運ちゃんがこちらを凝視している。ドアの横を見ると、「豊根村森林組合」と書いてあった。

ああ、はいはい、ここに入って行くのにローライダーS が邪魔なのね。こんなにギリギリに寄せてあるのに曲がれないのね。分かりやした。地元車優先っすからね<(_ _)> 。

煙草に火は点けたけど、ローライダーS のエンジンには火を入れず、手押しで移動させた。運ちゃんは俺がどいて当然という顔で、何も挨拶もせずに素通り。まあいいや、俺はは大人の対応できたから。

それにしても、ここで何度も休憩したけど、トラックが入って来たのは初だな。

※このことをインスタにupしたところ、豊根村観光協会や同村三沢高原○○農園、同村出身の個人から「イイね!」をもらった(笑)。#豊根村で通知されるのかな?おっちゃんはよく分かりまへん(`・ω・´)ゞ

さて、国道151号線をどこまでも北上して行きたいのだが、どこかでUターンしないといけない。お泊りツーなら17時ぐらいまで北上するところだが、明日(4/24(日))は冬眠から覚めたM氏と林道行脚の予定が入っている。極限まで北上するわけにはいかない。もう年なんでね(;^ω^)/。余力を残しておかないとさ。

新野峠で長野県に入り、売木村方面へ舵を切ろうかと考えたが、もう少し北上しようと決め、阿南町、下條村を通過。天竜方面も考えたが、帰路あの渋滞地獄の浜松を走るのは避けたいのでパス。

「中央道飯田市IC・飯田山本IC」の緑の標識が見えたところで西へ舵を切る。

もちろんすぐに中央高速へは入らない。国道153号線を南下するのだ。

13時20分、名古屋市稲武野外「学習」センターで coffee break 。

ダラダラと車のケツに付いて国道153号線を南下したのだが、いい加減だるくなってきた。よっぽど枝道の県道に分け入って行くか、高速に乗ろうかと迷ったが、もうあと数十km走れば稲武なので、いつもの豊田松平ICから東海環状自動車道に乗ればいいやと忍耐のRIDE。まあ、でも何といっても4週間ぶりのローライダーS RIDE。VツインサウンドをBGMにゆっくり流せばいいやと割り切る。

そろそろ腹も減ってきたので、思い出したかのように名古屋市の教育施設にお邪魔する。と言っても施設内には入れないので、林道入口付近で coffee break とした。

ここでインスタに「名古屋市の中学生にはお馴染みの・・・」なんて言葉と共にアップしたんだけど、ここは「学習センター」であり、生徒たちが宿泊して野外活動をする施設ではなかった。そちらは「野外『活動』センター」であり、ここから少し離れた茶臼山高原道路に向かう面ノ木峠に向かう途上に位置している。

たっぷり40分休憩し、香嵐渓まで再度国道153号線を南下。

香嵐渓の農協GSでガスを満タンにし、最後の休憩場所にと予定していた豊田松平IC直下の農協(また農協かい!)にINN。

15分程休憩し、15時ジャストで東海環状自動車道に乗った。

名古屋高速の自宅近く出口で下りれば、あとは10分弱でゴールだ。

15時35分に無事帰着(^O^)/

自宅着 15時35分

走行距離 320km

油圧タペット4本の内、1本だけの微小なガタにより異音を発していた我がローライダーS だったが、標準装備のスクリーミンイーグル製からK社長推薦のS&S社製精密油圧タペットを組み込まれて快調そのもの。もうこれで完全復活だ。

4週間にわたり自宅庭の定位置にあるはずの相棒を見ることができず、ある種虚無感みたいなものに苛まれはしたが、もう大丈夫だ。もちろんシェルパがあるからRIDEできない週末はなかったのだが、やはり、ローライダーS(ハーレー) 、シェルパ(カワサキ)、グランドアクシス(ヤマハ)の3台が揃ってこそ、俺のオートバイライフがある。

そろそろプラグを換えてやろうかな。
kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。