5週間ぶりのローライダーS RIDEで南勢方面へ。2022.8.28(日)

三連休中日、左足首の状態もかなりマシになり(若干違和感はあるものの)、歩行も通常通りとなったため、足首の状態確認とリハビリ(?)を兼ねてローライダーS Ride に出かけた。

9時47分、松阪市内のローソンで初休憩&買い出し。

表題通りローライダーS にまたがるのは、何と5週間ぶり(・_・;)

こんなに間が空くのは久々じゃないか?

これほどのブランクのあと、砂利を敷き詰めた我が家の庭で300Kgを超えるオートバイの取り回しができるかどうか少々不安を覚えたが、何とか倒さずに準備を終えることができた。

ちょっと遅めの7時50分頃に自宅を出発。セル一発で1,800ccのVツインエンジンが目覚めた。久しぶりに弾け出た図太い音に感動(^^ゞ。これぞハーレーヽ(^o^)丿

11時22分、南伊勢町宿浦集落着。

行先は、足り慣れた南伊勢方面と昨晩から決めており、いつもの名四国道(国道23号線)でひたすら南下。今月初めの酷道425号線走破で久しぶりに北勢バイパスを使った(鈴鹿~松阪)のだが、割とスムーズに流れていたため、本日も同じルートを辿る。

三重県松阪市の虹ヶ丘ローソンで買い出し&(-。-)y-゜゜゜を終え、県道22号線で一気にリアス海岸沿いの国道260号線まで下る。

いやぁ~5週間ぶりということもあり、ただローライダーS に乗っているだけで楽しいし、言いようのない幸福感に包まれている。

暑さも若干和らぎ、山間では確実に秋が近づいていることを肌で感じることができる。

季節の先取りを体感できるのも、オートバイ乗りの特権だ。

そのまま通過してしまいそうな集落群だけど、こういう案内板があると見入ってしまい、「そこに生活がある」ということをあらためて考えさせられる。

五ヶ所浦まで来て、そのまま国道260号線で海岸線をトレースする。

との途上、「宿浦」なる集落に立ち寄る。

この集落名は三重交通バス車両の行先表示で見かけて以前から知ってはいたが、その位置情報までは知り得なかった。ところが最近、自身の勤める職場にこの集落出身者がいることが判明。三重県出身者で南伊勢町の出であることまでは知っていたが、この「宿浦」の出身というのは初めて本人から聞いた。

まあ、仕方ないよな。田舎はどこも同じ有様だ。うちの実家も同様。

集落にある大きな池(?)を一周し、国道260号線に戻ろうとしたところ、GMで見かけたカツオのオブジェ前に出てきた<゜)))彡

その昔、この集落から遠洋漁業に出て行ったんだね。しかも「日本一!」。これは凄い。

再度国道260号線に出て、浜島町へ入る。特に見るところもないので素通りし、久しぶりにお気に入りの coffee break point へ向かった。

12時05分、パルケエスパーニャ対岸にある coffee break point に着いた。

さてさて、 coffee break としますか。

たっぷり1時間弱BREAKし、13時に再スタート。

さて、帰路はどうするかな。まあ、これまたいつものルートになってしまうだろうが、今日はそれでも十分満足だ。何せ、5週間ぶりのローライダーS RIDE。どんな道を走っても気分が良い。

ローライダーS にまたがり、1,800㏄のVツインエンジンの鼓動とサウンドを体感できるだけでいいのだ。

こんな道だってかまわない。

14時30分、松阪ICから伊勢自動車道に乗る。シェルパと違い、高速道路はローライダーS の独壇場だ。時速100kmじゃあインジェクションチューニングで92.1馬力まで高められたVツインエンジンにはかったるい。

15時15分、長島PAで本日最後の休憩とする。

まだまだ走りたそうな我がローライダーS (;^ω^)/

弥富木曽岬ICで伊勢湾岸道を下り、近所のGSでガスを満タンにして無事帰宅。

RIDE後の「じゃり庭」取り回しを若干心配していたが、いつも通り定位置に戻すことができて一安心。今日は帰宅時間がいつもより早いので、エンジンは熱いけどMOTHERSケミカルで拭き拭きしてやろう。

自宅着 16時09分

走行距離 ↓

362.3km

あ、もうそろそろオイル交換時期だな。今度はフィルター含めて3種全交換の回だ。

走り出し時こそ左足首に違和感を覚えたが、体が温まってくるとその違和感も薄れていき、いつもの近いRIDE FEEL となった。RIDE前後の自宅じゃり庭での取り回しもいつも通りできたので、なお安心できた。

これは次週、シェルパで林道行脚できるかなヽ(^o^)丿

まあ、体と気持ちと相談しながらね(^_-)-☆
kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です