台風一過につき、ローライダーS で志摩の実家を見に行った。2022.9.25(日)

三連休最終日、昨日に続き晴天で気温も上昇しそうだ。これはRIDEしかないっしょ。🏍

11時15分、いつもより早めに志摩の実家着。

「雨台風であっち(志摩)の方は雨がかなり降ったから、ちょっと見に行った方がいいぞ」、とのお袋の命により(笑)、本日も志摩行となりました。

朝7時に自宅を出発。本来ならシェルパRideの番なんだけど300㎞超えのロングRideだし、志摩の実家との往復だけなので、シェルパで行くこともないのかなってね。

8時50分、松阪市虹ヶ丘のいつものローソン着。イー天気だな☀

名四国道(国道23号線)や北勢バイパスの流れが割とスムーズで、比較的早い時間に松阪市入りした。

県道22号線から五ヶ所浦の国道260号線へと、いつものルートで快調に飛ばす。ただ、ちょっとシフトチェンジに慣れないため、いつもとは違う体の部位に力が入る。

え?どういうこと?

こういうことっす(^^ゞ

去年だったか一昨年だったか、一度このシーソーペダルに交換したことがあったんだけど、そのあまりの使い勝手の悪さに辟易とし、すぐに元に戻した経緯があるんだけどね・・。今回なぜかまた挑戦しようと思いまして・・。

前回装着時は組付け角度が悪かったんじゃないのか、ってね。

シーソーペダルはエレクトラグライド (2010FLHTC) に標準で付いていて、とっても楽チンだったからね。

ま、1日Rideしての感想は一番最後に記しまする(`・ω・´)ゞ

その結果や如何に・・。

11時15分頃、志摩の実家着。

古すぎて見っともないので全景はやめておきます<(_ _)>

自宅出発直後から10時位まではちょっと肌寒かったけど、ここにきてかなり暑くなってきた。家の雨戸や窓を全開にする前に、ちょっと海を見に行くか。

と言っても、海は徒歩数十秒の距離(;^_^A

実家に戻り、雨戸と窓を全開にする。

窓という窓が閉め切られ、よどんで重苦しく感じられた室内に、潮の香混じりの心地よい風がすーっと吹き込んできた。同時に明るい太陽光も室内を照らし、まるで家全体が深呼吸をしたようだった。

そんな部屋を見渡すと、急に生活感のある風景に見えてしまうから不思議だ。やはり、「家は人が住まないと朽ちていくものだ」と実感した瞬間でもあった。

さて、ちょうど腹も減ってきたので昼飯にしようか。

今日はいつものローソン飯でもちょっと趣向を変えた。

たんチキ+低糖質もち麦バンズ🍔

って、ただはさむだけなんですけど(;^ω^)/

でもね、この組み合わせで・・・

糖質 たったの 9.6g!!

これはスゴいな。結構腹一杯になったぞ。

ただ、もっと美味しくするには、キャベツとチーズ、マヨネーズがいるな。そうすりゃサイコーだ。

coffee break もね。

12時50分、実家を後にする。

まだまだ暑くてすぐにのどが渇いてしまう。

往路同様の国道260号線で、少し遠回りの浜島・宿浦経由で五ヶ所浦まで走り、サニーロードで北上する。度会町の農協GSでガス補給し、県道紡ぎと国道42号線で伊勢自動車道松阪ICまで。15時20分に高速人となった。

15時25分、すぐの嬉野PAにINN。お目当ては・・

今日はお袋が好きで、亡父も好物だった赤福をgetできたぞヽ(^o^)丿

同PAから本線に合流してしばらく走ると、何やら交通量もやけに多いし、電光表示板には「伊勢関~亀山JCT 〇km渋滞」の表示。おいおい、何で今日に限って渋滞なんだよ。

でも、すぐに気が付いた。今日は3連休最終日じゃないか((´∀`))ケラケラ

そうだそうだ。珍しく俺も世間一般と同様3連休だったじゃんかよ((´∀`))ケラケラ

渋滞情報+αの渋滞を潜り抜け、いつもの長島PAにもINNせず、16時37分、弥富木曽岬ICから下道に下りた。自宅近くのGSでガスを満タンにして無事帰宅となる。

砂利庭で切り返し、いつもの定位置に止める。

17時08分 自宅着

本日の走行距離 407km

さてさて、冒頭述べたシーソーペダルの再インプレッションですが・・

1日407㎞を走行した結論っす。

慣れもあるのだろうけど、やはりチェンジがぎこちなくなってしまい、スムーズにチェンジできない。踵のあるブーツを履いていることもあるが、シフトアップに踵を意識して上げてやらないと無理。また、シフトダウンにおいても、ステップに土踏まずを付けたままでは無理で、左足全体を上げないとできない。

上記の動作を1日407kmの間でやっていたら、帰路左足の内またがつってしまった(゚Д゚;) 。ちょっとこれには参ったな(;^ω^)

さらにはブーツのかかとでこの部分に傷が付いてしまうってこと。

これは困るぞ。

結論・・

せっかくだけどさ・・・

元に戻しまーす (^^ゞ

このシフトアームは一応「ダイナ用」なんだけど、ローライダーS と通常のローライダー ではステップの位置に若干差があるんだよね。ローライダーS の方が若干ステップが前に位置しているんだってね。だから前側のペグとステップの距離が短くなるんだよね。

ダイナ用なんだけど、ローライダーS では若干の違和感があるってことかな。

さて、来週こそはシェルパRIDEで林道に行くぞ (^O^)/

次回はお袋と草刈りのために帰省かな。
kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。