【シェルパ】 痛恨の初体験!タイヤ交換で・・・( ノД`) 2023.2.12(日)

本日も気温が上昇しそうな予報なのだが、ずっと物置部屋にstockしてあるタイヤの交換をすることにした・・のだが・・。

シェルパからやるかな。

朝はルーティンのspaに行き、青空ガレージは正午近くから開店とした。

さあ、開店準備はOKだ。

今まで前輪・後輪は別日に交換していたのだが(摩耗度合いが違うため)、今回はなぜか状況が同期したため、両方交換しようと考えたのだ。

【DANGER!WARNING!CAUTION!】これはあくまでも素人の記事です。つまり、正確な知識に基づいたメンテナンスではありません。当該作業の実施による不利益につきましては、当方は一切の責任を負うものではありません。

まずは前輪から外して、ディスクパッドの点検。

今回履き替えるのはこちら。

ワクワク💛
新品はいいね💛

ブリヂストンのTW301・302

初ブリっすね。

定番のIRC(新商品も出たし)にしようかどうか迷ったんだけど、ちょっと試してみようかなとね。というか知らなかったんだけど、このタイヤ、シェルパの標準装備品なんだよね。

2022年の43週(8月位)だから、まあまあ新しいかな?

 で、タイヤ、チューブを外して観察してみると・・

56,142kmを無パンク・無交換で走って来たのかい?もしそうだとしたら、凄いことだぞ👀まあ、前輪はあまりパンクしないんだけどね。それにしても、だぞ👀

確か、1本前輪チューブのSTOCKがあったはずだから、交換しよう。

まずはタイヤの片側をはめてっと。

このタイヤ、進行方向がないようですな。

さあ、ヘビーちゃんは無事タイヤに収まりました(^O^)/

この時点で2時間弱経過(;^ω^) 

まあ、グリスアップや軽い掃除、何といっても写真撮りながらやってるもんで、余分な時間がかかるんだよね(;^ω^) 。

あ、恒例の新旧比較ね。

で、前輪は終了し、お次は後輪へ。

さあ、サクサクやりまっせ!

のつもりだったんだけど、何だか上手くチューブが入らないんだよね。2年前に交換したきりだから余計なんだけど。

今回は「何故か」YouTubeでいろんなタイヤ交換に関する動画を見たんだけど、それぞれ微妙に違っていて、どれが正解なんだか分からなくなってきた。結局、これが今回の失態を招くことになったんだと推測される

これはヘビーちゃんじゃなく、ノーマルチューブだからね。

それでも何とかチューブを入れて、タイヤ両側のビートが入ったと思ったら、どうもチューブがビートから出ているように見えた。手やタイヤレバーで押し込んだんだけど、何となく中途半端な感じ。

そんなこんなで後輪の空気を入れたんだけど、1.0以上入らない。何度やってもダメ。自転車用の空気入れが壊れているのかと勘繰ったが、違った。

どうしてだよ!ってイライラMaxになったところで、何やらバルブ付近からかすかに音が聞こえてきた・・・(゚Д゚;)

まさか・・ (゚Д゚;) 

これって・・ (゚Д゚;)(゚Д゚;)

初心者によくある・・ (゚Д゚;)(゚Д゚;)(゚Д゚;)

チューブにあ・な・あ・けぇ~ Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)/

マジか・・・これ・・・しかも2カ所・・動物の鼻の穴みたいじゃんかよ🐽(# ゚Д゚)/

しかも、チューブの内側、リムバンドが当たる中心付近に2カ所開いてるし。

後から考えると、タイヤのビートをはめる時ではなく、①若干噛んでいるように見えたチューブをタイヤの中へ押し込んだ時や、②タイヤレバーでタイヤとリムの間にすき間を作ろうと、タイヤを上げた時にやってしまったんではないか、と。

時刻はすでに17時04分・・・。

どうすんだよ、これ・・。シェルパのタイヤ交換は、約8年前に購入して以来、前輪4回、後輪7回の、計11回も交換してるんだよな。

小学校4年生で初めて自転車のパンク修理をして以来、数えきれない程タイヤ交換はしてきたけど、チューブに穴を開けたことなど1度もない。

ネットのブログや動画なんかで、「タイヤレバーでチューブに穴を開けてしまって散々な目にあった」なんてことを言ってるけど、何で穴なんか開けちゃうかなぁ~なんて、半ば馬鹿にしていた位だった。

だめだ、もう日没・・。とりあえず、後輪はそのままスイングアームに入れておいた。

これは無念の閉店だ ( ノД`) 

ジャッキにシェルパを乗せたまま閉店だ。後輪はスイングアームに収めておいた。

なんてこった /(^o^)\

このまま車体カバーをかけるしかない・・。明日は雨なのに・・・。

ということで、オートバイ(自転車含め)人生初のチューブ噛み失態をさらし、本日は終了となった。

これはかなり落ち込んだね。要は余計な動画を見なけりゃ良かったんだよね。今まで我流でも何でもできていたんだからさ。

ただこの夜、何気にアメリカのプロショップのタイヤ交換動画をYouTubeで見たところ・・・

翌日(2/13(月))、雨中廃タイヤ・チューブを積んで出勤の図。職場の廃品屋に頼むのだ <(_ _)>

もう好き勝手にやってる(;^ω^)

工具がホイールに当たろうが、タイヤレバーがタイヤから飛んでいこうが、お構いなし (;^ω^) とにかくスピーディーにやることが先決らしく、道具やパーツの扱いもかなり雑 (;^ω^) 

そんな感じで組み上がると、今度はドヤ顔で、

THAT’S IT !!

で終了。何だかチューブに穴開けて落ち込んでいたのが馬鹿らしくなってきた(笑)。

アメリカ人が今日の俺と同じ状況なら、必ずこう言うだろう。

①このタイヤレバーがクソなんだ!

②今日の俺は朝からおかしかったんだ。

③明日なら必ず上手くいくぞ!

ってね(^_-)-☆

何だかアメリカ人の動画に癒されたな ヽ(^o^)丿

俺のやり方が誰よりも優れていて一番なんだよ。今までこれでやってきて何の問題もないんだからな。それが何よりの証拠だ。これからもずっとこのやり方でやっていく。お前もそうしたらいい。

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

1 throughts on "【シェルパ】 痛恨の初体験!タイヤ交換で・・・( ノД`) 2023.2.12(日)"

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です