【シェルパ】 17年ぶりのキャンツーで奈良県十津川村へ。2023.3.2(木)~4(土) 第3日目(最終日) その2

麦崎灯台下に🤤場を発見!

麦崎灯台

灯台の裏に小道があったので、登り返してみると・・

おっ~!こんな広場があったのぉ~ヽ(^o^)丿

案内板に「地元自治会やボランティアのみなさんが作った公園です」、と謳われていた。帰宅後次男に聞くと、「え?去年法事の時に散歩に行ったけど、もう公園はあったよ。草が茂ってたけどね。」ですって。俺は全く知らなかったぞ。

しかも、シェルパなら余裕で下りて行ける場所だ。

さあ、そろそろ下って行こう。

お、いつも釣りをする堤防が見えるぞ。

戦時中は防空壕があった狭路を下りて行く。

さてさて、もうとっくに帰路に着いているわけだが、最後にご挨拶ルートがある。

五ヶ所浦から駆け上がって行く険道720号線だ。

険道12号線との分岐。これを左へ分け入る。

さらに進むと、手招きしている暗い入口が現れる。

この奥に分け入りますよ(^O^)/

(-。-)y-゜゜゜してから、GO!

そして下り切ると、ご挨拶をさせていただく方々の場所へ出る。

前回訪問はいつだったかな。

すぐさま合掌して「ありがとうございます」と感謝の意を示す。

※ 宝暦~寛延の後、明和の前。1751年から1764年までの期間。

ってことは、宝暦十三年は、西暦1763年じゃね?げっ、

260年前に作られたのぉ~Σ( ̄□ ̄|||) 

恐れ入ります<(_ _)> 

ありがたいことです<(_ _)>

時刻は14時36分。お参りと(-。-)y-゜゜゜も終えたし、名古屋へ向かうぞ。

走り慣れた県道・国道行脚で松阪ICを目指す。本朝のスタート地点であったビジホテの前も通過した。

15時33分、松阪ICから伊勢自動車道に乗り、16時ジャストに亀山PAで小休止。そして16時45分、いつもの弥富木曽岬ICで伊勢湾岸道を下りた。

近所のGSで満タン給油すれば、目と鼻の先がゴール、自宅である。

無事帰着ヽ(^o^)丿

自宅着 17時16分

本日の走行距離 287km

全走行距離 834km

1日目 328km 2日目 219km 3日目 287km

あっという間の3日間だった。初日こそ天気予報の外れ具合に面食らって大変な夜だったけど、思い返せばいい思い出、経験となった。

超強風の中、テント設営に2時間もかかったっけ(;^ω^)

テント泊した奈良県十津川村のキャンプ場は、普段から風が強いエリアだそうだ。

このテント、2011年2月26日に購入だから、もう12年もの (;^ω^)/ ちなみに実地設営は、今回でたったの2回 (゚Д゚;)

翌朝のcoffeeは美味かったなぁ~ヽ(^o^)丿

このためだけに寒さに耐えたようなもんだ(;^ω^)/

2日目のビジホテは極楽だった。

頼もしい我がシェルパ。

たったの2泊だったけど・・・

いい旅だった。

彼岸参りもできたし。

今回の経験値アップで、もうテント泊への躊躇(面倒くさいだけ?)も立ち消えた。

すぐにでも、キャンツーに行きたくなってきたヽ(^o^)丿

ちなみに、このデカ荷物・・・

30Kgありました Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)/

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です