2018.11.10(土)
三連休となった(にした)この週末。
まずはローライダーSで軽くツーリングに出かけた。
いつもの通り、行先は未定のまま出発の朝を迎えていた。
先だっての「エンジンがかからない!」現象があった直後のツーリングのため、かなり心配しながら自宅庭でセルボタンを押した。
もちろん、いつも通り近所迷惑にならないよう、エンジンがかかったら暖気運転などせず、速攻で逃げるように自宅を後にすべく、ヘルメットもグローブも装着した状態でセルボタンを押した。
カチッ。シュイ~ン(インジェクション関係の音)。キュル、ズババッァ~ン!!
おお!かかった(って、購入後2年も経ってないんだから当然だろうよ)!
それ行け!
行先を実家の三重県志摩市方面とおおまかに決めて国道23号線を走り始めた。
土・日曜日は空いていて「高速道路並み」の所要時間で移動できる国道なのだが、やはり土曜日の今日は運送業も営業中であり、思いの他混んでいる。
定番の四日市市手前から混みこみ。
この時点で志摩市行きは消えたかな。
国道23号線から同1号線へ抜け、亀山JCTを目指す。
亀山から伊勢自動車道に乗り、そのまま伊勢志摩方面へとも考えたが、伊勢自動車道への分岐を素通りし、そのまま名阪国道を西進。
西に行きすぎてもつまらないので、南在家ICでおりてお気に入りの三重県道668号線へ。
国道163号線に出て西進しようとするも、西の空がどうも怪しい。
濡れると分かっていて敢えて行くことはないので、東へ針路をとった。
するとすぐに林道の看板が。
しかも、「青山高原方面」とある。
じゃあ、そっちへ。
ところが、というか想定内というか、舗装林道は濡れ落ち葉でアスファルトが見えないぐらいの路面状況(泣)。
昨晩(11/9(金))結構雨が降ったからね。濡れているとは思ったけど・・・。
先だってのシェルパでの水呑峠ツーリングでは危機一髪だったから、ハーレーであんな思いはしたくないし、万が一の場合、「思い」だけではなく、諭吉さんが何十枚も飛んで行くという「大損害」も被るからね。
頭の中は青山高原に向かっていたものの、峠らしき地点で通行止め看板出現。
土砂崩れ、崩落の類だが、シェルパで行く林道も含め、あちこちの県道・林道で豪雨・台風被害が相次いでいる。
「う回路」の看板に従い、東方面へ下りていく別の舗装林道へ。
もちろん濡れ落ち葉舗装(?)
それでも晴れていたら、もっと紅葉が映えていたに違いない。
車も人も獣も、何も通っていない、朝早い舗装林道の図。
結局、そのう回路は国道163号線に下りてくる道であり、旧美里村の桂畑という地区に出てきた。
のどかな集落だったな(画像にのこしておけよな…)。
榊原温泉街東側の広域農道っぽい道(グリーンロードだとか)を南下し、国道165号線で伊勢自動車道久居ICに出た。
ここから高速道路で玉城ICまで。サニーロードを南下して、南伊勢町に出た。
このまま国道260号線を東へ向かえば志摩方面だが、時間的にチト苦しいな。日も短くなっているしね。
志摩とは逆の西方面へ、国道260号線を走り出した。
そういえば、以前「古和浦」という集落の展望台で昼食をとったことがある。
去年(2017年)の11/3(金)、四連休の初日に行ってるね。ちょうど1年前じゃん。
誰もいなかったんだよな。
小さな湾を眺めながら軽食とコーヒー。
のんびり過ごすことができた場所だったから、今日も行こうと展望台までの舗装林道(のような道)を駆け上がった。
しか~し、展望台に着くと、そこにはガラの悪そうなハイエースが駐車しており、中にはイ○カのヤ○キーが今からメシを食うぞ的な雰囲気を醸し出していた。
やめだよね。
野郎と狭い場所に長い時間いたくねぇーし。
そこで仕方なく、ヤ○キー君に一瞥くれて、ハイエースの前を素通りし、再度国道260号線へ出た。
ほどなく走ると、通り過ぎた場所がいかにも「ここでコーヒーブレイクしたら?」と言っていたようでUターン。
景色はイマイチだけど、日当たりも良く(暑いぐらいだった)気持ちよかったな。
久しぶりのツーリング途上でのコーヒーブレイク。
荷物を極力減らすために、現地で豆を挽いてコーヒーを入れるスタイルを変更し、「市販のフィルター入りレギュラー粉とお湯水筒、紙コップ」のスタイルにしている。
それでもかなり美味い!
昼食やらコーヒーやらで、とにかく走っていることが楽しい俺には珍しく、1時間強の休憩となった。
走り出したのは13時過ぎ。
ここからは消化試合みたいなもんなので、とにかく伊勢自動車道勢和多気IC目指してひた走る。
高速に乗ればあとは時間との戦い。
今日は伊勢湾岸道は走らず、そのまま東名阪道で名古屋西ICまで。
16時頃の帰宅となった。
走行距離 約350㎞