【FXDLS】 チョイRIDE。松阪往復。2023.1.21(土)

本日は「15時前の帰宅厳守」というRIDE制限あり(ただ用事があっただけ)。それでもオートバイで走ることの高揚感を得るため出発した。

10時14分、嬉野PA。ここで不具合発生?

8時50分、自宅を出発。まあ、ぶらっと西を目指そうと名四国道へ。

ダンプカーがやたら多くて、週末だというのに道が滞っている。適当に車線を変更しながら前へ前へと出ていく。

国道23号線の気温表示は「4℃」。遠望する養老山地や鈴鹿山脈も、皆雪化粧している。本日の出で立ちは完全冬装備。プラスαでハンドルカバー装着の我がローライダーS 。カバー内に収まる俺の手にはpowwowのガントレットグローブ。これは無敵だな。

11時10分、松阪市のローソン虹ヶ丘店。

昨冬のグローブは秋冬用だったのだが、試しに冬用グローブを装着してみた。温かくはないのだが、冷たくもない、といった具合だ。それでも手のひらにうっすらと汗がにじんでいるのが分かる。

みえ川越ICから伊勢湾岸道に乗る。先日のシェルパRIDE(1月10日(火))では寒さに耐えきれず亀山PAに逃げ込んだのだが、今日は余裕で素通りだ。コネリーズのカウルも寒さ凌ぎに効果大だよね。

そのまま松阪ICまでノンストップでもよかったのだが、一息入れようと嬉野PAにINN。

再掲。本日は画像が極端に少ないので・・<(_ _)>

トイレから出てローライダーS の元へ向かうと、ハザードが点滅している。あれ?誰か跨りやがったのか?いや、違うな。それともハンドルカバー越しのエンジンストップだったから、誤ってハザードスイッチを押してしまったのかな?

ま、何はともあれ、ハザードスイッチを消しましょうかね・・

あれ?もう一度・・あれ?

消えないぃ~ Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)/

何で?何で消えないの??? よし、こういう時はエンジンをかけてみるんだよ。

キュルッ、ズッドーン!

おし、エンジンは一発始動だ!

一体何だったんだろうね?

エンジンをつけたままハザードスイッチを一回押すと、何事も無かったかのようにハザードは消灯。うーむ、分からん。試しに今度はエンジンをかけずにハザードを点けたり消したりしてみたが、正常にオンオフできた。

やはり、エンジンストップの際にハザードスイッチにふれてしまったのかな?でも、それなら何でエンジンをかける前にオンオフできないのかな?

とりあえず出発し、松阪ICで下りた。いつもの県道ではなく、松阪市街地なんぞを走ってみたものの、案の定渋滞気味(だよね(;^ω^)/)。

何とかいつものローソン着。

そして、またしてもエンジンストップ時のハザード点滅・・。再度エンジンスタートして消灯・・。なんやねん、これ!

再掲。ローソン前。

伊勢自動車道を走行中、嬉野PA手前あたりで雪がパラついた。松阪辺りは山が近いので、1年を通じて天気が変わりやすい。本日もご多分に漏れずだな。

買い出し& coffee & (-。-)y-゜゜゜で若干生き返る。いつもなら手足の先が冷たいままなのだが、本日はそれもない。だが、寒い🥶

それにしても、さっきから顔に何かが当たってるな。何気にガソリンタンクの上に目をやると・・水滴が付いている。さらにコネリーズカウルのシールドにも目をやると・・・

雪やんけぇ~⛄⛄⛄

空を見上げると雲に覆われてはいるものの、所々青空が見えている。さて、ここからどこへ行くのかい?

何だかハザードだか盗難防止装置だか分からないけど不具合発生してるし、15時までには帰宅しなけりゃいけねぇーし・・

もう帰ろぉ~(´;ω;`)ウゥゥ

12時40分、御在所PA着。

松阪市のローソン虹ヶ丘店まで買い出しに来たようなもんだねヽ(^o^)丿

コンビニを出てすぐのGSに入り給油したのだが、ここで試しに「サイドスタンドをしっかり出し、車重をすべて預けてからエンジンストップ」という動作を意識してやってみた。するとどうでしょう・・

ハザード点かないヽ(^o^)丿

嬉野PAやローソンでのエンジンストップ時も、今までと何ら変わらない動作だと思ったんだけどね。

やはり、ハンドルカバーを1年ぶりに装着したこともあり、エンジンストップ動作がいつもよりワンテンポ遅かったり早かったりしたのかな・・。

同PA。

帰路は高速代を節約するのと、同じルートを避けるため松阪バイパス~中勢バイパスを流し、津ICから伊勢自動車道に乗る。

あっという間に亀山PAを通過し、そろそろ休憩せねばと御在所PAにINN。そして、ここでも前述同様「意識して」エンジンストップした。

ハザード点かないぞヽ(^o^)丿

同PA。この時間帯なら朝より暖かく感じるね。

やはり、ハンドルカバー装着による「動作のズレ」が原因だったのかな。

時間が早いこともあり、いつものICではなく、みえ川越ICで伊勢湾岸道からOUT(高速代もさらに節約)し、名四国道へ。いつものGSには寄り、ガスを満タンにする。ここでも意識してエンジンを切ってみた。

ハザード点かないぞヽ(^o^)丿

いやはや何とも驚かされたぜ、ハザードの野郎👀

13時50分 自宅着

本日の走行距離・・・

213.3km はい、ダイナの持病・・というかハーレー全車の持病の「計器結露」。

もうかなり前から結露は出現しているんだけど、1回しか保証交換してくれないんだよね、どケチハーレージャパン。国産車じゃあり得ないよね、こんなの。初車検の際、クソDで交換させたんだけど、結局2年もしない内に同症状が出現してきた。もちろん、自費交換なんてしない。だってこの結露不良品メーターが、部品単体で・・・

約80,000円でっせぇ~Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)/

本日のチョイRIDEで ✨65,000km✨ を超えたぜ。

ローライダー (2000FXDL) でもエレクトラグライド (2010FLHTC) でも結露してきたよな・・。もうハーレー自体、改善しようなんて考えてないよな。

動いてるからいいじゃないか?

ってなもんだよね (-_-;) ・・・

こんな暖かい時間帯に帰着することはなかなかない故、サッサっとMOTHERSケミカルで拭く時間もあり、散髪もして・・

私、DIYで刈ってます ✂(^O^)✂

結局15時からの用事が18時以降にずれ込んだため、いつも通りのRIDE帰りで良かったのだけれど、ケミカル拭きもDIY散髪もできたのでヨシとするかな。

夕食後は、🎂母の81回目の誕生日を無事家族で祝うことができた🎂

いつもなら大不満のローライダーS も、家族の誕生日なら納得気の顔してるよな・・。

💡ハザード点きっぱなしには驚かされたけどね 💡

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です