2018.9.29(土)
天気も悪いし、オートバイにも乗れないので、仕方なく土曜出勤とした。
「行きはよいよい帰りは怖い」をまさしく地で行った!
職場駐輪場からバックでグランドアクシス100(2008)を出そうとしたら、何だか重い。後輪の動きが悪いのか、ブレーキを引きずっているかのようだ。
でももう合羽も着てヘルメットもかぶったし、天気も悪いしとにかく走り出そう!ということで雨中帰路についた。
走り出して一気に加速。
おや?いつもの最高速から10km/hほど遅い。これは何だろう?後輪ブレーキシューがおかしいのか?いや、レバーもちゃんと戻っているし・・・。前タイヤの接地感もブレーキも異常なし。
でも、何となくいつもより車体が重いような気がする。
最初の信号待ち。
んっ?長靴なのに足つきがやけにいいぞ。
えっ?ひょっとして空気が抜けてタイヤがひしゃげ、シート高が低くなってる?
それは、パンクぅ~(泣)
本来なら職場を出発する際に違和感を覚えたのだから、走り出す前に目視点検だよね。
走り出していつもの最高速が出ないって、危ないだろ(笑)。
確認しろよな。
まあチューブレスだし、すぐに空気が抜けて走行不能に陥ることはないだろう、という思いで、そのまま走行を続けた。
ずっと雨は降り続いているので、帰宅後、玄関前の2段の階段をもずり上げ、雨に濡れずに修理できる玄関内にグランドアクシス100(2008)を入れた。そしてすぐに確認すると・・・。
しかも、ちょうどゴムの薄い溝に、きれーにね(# ゚Д゚)
でもこの長さだと、溝以外の場所でもパンクだな。全長4cm。金属にねじ込むネジじゃないかい?
久しぶりに使うチューブレス用パンク修理キット。普段はローライダーS(2017FXDLS)でツーリングに出かける際に持参する工具バッグの中に入っている。
途中省きましたが、ゴムのりチューブの中身が空だった(泣)。
仕方なく自転車用のゴムのりで代用。同じゴムだから大丈夫だろうよ。
中々この茶色い修理スティックが入らなくて難儀したな。一旦引き出して、再度この前段階の穴削り作業をして穴を少し広げたんだわさ。
余分なスティックを付属のカッターでカット。若干タイヤを削ってしまったけど、大勢に影響はないでしょうよ(笑)。
見栄えよりも実用性重視の修理術。
ウン千円の修理代金が浮きました。
Gooooooooood Job!!