今日こそ「きんこ」、オフクロが食べたがっていた「きんこ」を手に入れるぞ!
年末年始の休み(12/29・30・31(AMのみ)・1/1・2・3・4)も最終日となった今日、長期休暇の「締め」を飾るべく、行先は三重県、って、結局3日共オール三重県だって(笑)。
いつものように午前9時頃自宅を出発。
もう国道23号線は四日市手前の川越までで、そこから伊勢湾岸道に乗った。
まあ渋滞も3kmぐらいだったので、それほどストレスなく伊勢自動車道の多気SAまで走ることができた。
ただし、多気SAは普段と打って変わって超マン!オートバイだからどこでも駐車できるが、車だと大変だね。
まあ、皆さん行先は伊勢神宮ですよね。初詣。
よくこんな大渋滞と分かっているのに行けるよな。
多気SAからは数kmで玉城IC。ここで高速を下りて、サニーロードを南下。
まあ、いつものルートですね、はい。
南伊勢町の五ヶ所に下りてきたら、1月2日(水)に訪れた某スーパー五ヶ所店を正面に見て左折。
しばらく快走路を流せば、国道260号線。
このまま実家方面へ。
「実家に来たなぁ~」と実感できるのは、上記の何枚かの画像の場所なんっすよね。
ここはもう3歳で志摩を離れて以来、幼少の頃は毎年盆と正月、高校生ぐらいからは毎年盆に帰省すると必ず目にする風景。
「ああ、今年も帰って来たな。」と毎回しみじみと思う場所なんだよな。
今回は立ち止まって写真を撮った。
当該スーパーにはちょうど正午頃到着。お目当ての品と昼食を買い込み、画像の通り「屋上」でランチタイムとした。
かなり長い休憩をとり、12時45分に帰路に着いた。
帰りはサニーロードを北上せず、少々遠回りして県道22号線を北上した。
これがかなりのロス(気持ちよかったからいいんだけどね)となり、例の東名阪道の亀山・四日市間は10km以上の大渋滞。
当然、亀山スマートETCで下りるわね。
2週間越しで手に入れることができたのだが、まあこの一袋で1,000円弱のお値段!これにはびっくり仰天だった。
高校生ぐらいからはあまり食べた記憶はないが、幼少のころから食べ慣れてきた、ほとんど「タダ」のように考えていた食べ物が、現在こんな価格設定で売られているとはね。
健康志向、自然食嗜好の名のもと、和歌山県北山村特産品の「じゃばら」同様、どうも関東の人たちが沢山買い占めていくらしい。
今回この「きんこ」は、某スーパーで購入したが、職場の同僚曰く、同じ志摩市の大王町でも売られているらしい。
ということで、自宅着は16時半ぐらい。走行距離は399km(惜しい!何が?)の日帰りツーリングでした。
ちなみにこの「きんこ」を食べたがっていたオフクロ曰く、
「昔食べていた『きんこ』の方が美味かったな。それに(値段が)高すぎる。砂糖なんか入れる必要があるのか?」、とのことでした(笑)。
1 throughts on "「きんこ」を求めて三重県志摩市志摩町和具へ。 2019年1月4日(金)"