さあ、もう少しこの県道151号線を走ったら、今度は県道46号線に合流し、あの藤坂峠を目指しまっせ。
県道46号線も何回か走ってはいるが、エレクトラグライドやローライダーSでも走っている。ただ、もうハーレーでこういった道は走らなくてもいいのかなと思っている。ツーリングの途上で仕方なく、危機回避的に走るのは仕方ないにしても、わざわざ分かっていて入って行くってのもね。
そう、シェルパで走る方が断然楽しいではないか。ダートじゃなくても、クネクネで苔むしているような道は、シェルパでヒラヒラとコーナーをかわしていく方が気持ちがイイよね。
昨年ローライダーSで訪れた際、俺の峠到着に少し遅れて名古屋ナンバーのホンダ氏(1,000cc)とヤマハ氏(これまた1,000ccクラス)が現れた。彼らの方から話しかけてくれたのだが、峠近辺や麓の状況等地図を見ながら話し、その後俺のローライダーSを指差して、『これで上ってきたんですか?』と。
いかにも、と返答すると、『よくこんな重いので上がってこれますね。』と言うもんだから、「いやいや、そちらのオートバイでもリッタークラスじゃないですか。」と返すと、『とんでもない。重量が違いすぎません?僕なら絶対それ(ローライダーS)では来ませんね。』だって(笑)。
ついでだから言っちゃえとばかりに、「確かに重いのはそうですね。320~330㎏はありますからね。でもね、数年前にはエレクトラグライド(2010FLHTC)で上ってきましたよ。」って話したら、2人揃って(ハモって)『えっ~!』と言ったあと絶句してました(笑)。
さあ、麓まで下って、三度国道260号線に合流するぞ。
ということで、このあといよいよ本日の目的地、「三浦峠」へ向かいます。
その4へ続く。