ちょっとこの先大丈夫かな?
林道みたいにちょっとこの先徒歩で見に行ってみるか、とういうよな距離ではないので、しばし考える。
シェルパだったら何も考えずにそのまま普通に走って行くだけなんだけど、今日はローライダーSで来てるしね…。この先もっと酷いことになっているかも知れないし…。
一服しながら自問自答し、まあ行けるところまで行ってみるか、と。
多少の落石や落ち葉の堆積はあったものの、何とか峠に到着。岐阜県関市と同県郡上市の境界である。時刻は正午を少し過ぎた頃。
右手に林道が「おいでおいで」してないか(笑)?
ダメだって、今日はローライダーSなんだから(笑)。シェルパなら行きますよ、ハイ。
考えるまでもなく(何を考えるのさ?)、そのまま同県道を下って行く。
するとどうでしょう。数十メートルも行かないところで別の林道が・・・手招き(笑)。止まって写真だけ撮る。
ってさ、一々林道の出入り口を撮るハーレー乗りっているかい?
これはほとんどビョーキですね(笑)。ローライダーSで走っていても、林道が気になるんだよね。毎回ではないにしろ、ローライダーSを止めて、徒歩で林道を確認することもあるぐらい。まあ、それだけ魅力的、いや、魅惑的なんだよね、林道。
峠を下り始めて数十分。かなり高度を下げたところで「険道」の終わりを告げる橋を渡る。渡ったところで日陰を求めてUターン。暑いのなんの。もちろん真夏ほどではないが、革シャツでは暑い。HAベストでも良かったかな・・・。
時刻は12時30分。もう福井県九頭竜周遊は無理だね。郡上市街地へ下りて、名古屋方面へ南下するコースかな。
一服を終えて走り出すと、目の前に軽トラとジムニーのおそらく地元の民ら。とにかくノロノロ運転。まあ接近し過ぎては申し訳ないので、かなり速度を落として走るも、さすがに時速30キロではね(笑)。
そうすると眼前に真っ青なスクリーンが迫って来た。
遥か彼方に一段と高いお山が鎮座しているのが見えた。3067mの御嶽山だね。さすがに3000m級ともなると、堂々としているね。
そのまま同県道を下って行き、東海北陸自動車道ぎふ大和ICを通り過ぎる。国道156号線には合流せずに、県道61号線で長良川右岸を南下。この県道も気持ちがいい道だよね。国道に入ってしまうと退屈極まりなく、あくびと眠気で正直危険でもある(笑)。
工事さえしていなければ、快適なままこの県道61号線で美並ICあたりまで行けるんだけどな…。
と考えた途端、「全面通行止」の看板とバリケード(泣)。
仕方ないか。国道156号線に出るしかない。
郡上IC 横を13時18分、美並IC横を13時30分に通過(帰宅後ガーミンGPSで確認)。続いて美濃IC横を13時55分(同)に通過し、もう退屈度もMAXに達してきたことから、関ICから高速人に変身したのが14時11分(同)だった。
自宅近くの名古屋高速出口を出たのが 14時45分(同)だったのだが、出口付近がいつになく大渋滞しており、まったく前に進まない。おいおい、岐阜県の関市から30分ぐらいでここまで来れたのに、高速出口で数十分かよ。原因は高速出口付近にある大型ショッピングセンターへの客の車。
もう仕方ないね。いくら品行方正な俺様でも、こういう場合はちょっと○○して通過です(笑)。
いつものシェルGSに15時9分、そして自宅着が 15時25分だった。
走行距離 264km
そして、予定通り帰宅後にオイル交換を開始する。
【その3に続く】
写真見てすぐさま、おっ となりました。まいどお世話になりっぱなしですみませんが、またおいしい汁を吸わせていただきましょうかね。一々林道の出入り口を撮るハーレー乗りさん。
春信さん、コメントありがとうございます。
やはりここら辺りまで来ると、ここかしこで林道が手招きしてきますね(笑)。
「その先」に『おいしい汁』があふれているかどうかは分かりませんが、たとえ全てピストンだとしても丸一日楽しめるのではないでしょうか。
もう今週末はシェルパで走らないと、そろそろハーレーで林道に突っ込んで行きそうです(笑)。