さあ、三重険道720号横輪南勢線の名も無き切通しの峠以北を下るよ。
峠以北は集落までの道のりが割と短いのだけれど、下画像地点まで下って来るまではこんな感じの道だったんだよ。
そして、いよいよ集落に近づくことが分かる風景が現れた。
先週もやって来た「お地蔵さん前」が目の前に。
先週はまだ正午前の着だったから日も差していないのかなと思ったが、今日のように14時前でも日陰となっている。この時期は西日や日没前の時刻にならないとだめなのかな。
女性が二人、このすぐ先にある墓地へ向かって歩いて行く。この場所で人を見るのは初めてだ。
コーヒを飲みながら一服していると、今度は初老の男性が歩いてきた。ローライダーSのナンバーを見て、
「名古屋から来たんか?志摩の方から下りて来てか?」と。
「ああ、そうですよ。」と俺。
「はぁ~そりゃ大変やわ。」、とオジサン。
たったそれだけの会話だったが、この限界集落で人と話すのは初めてだった。もっと、ほっとするのかなと勝手に想像していたが、短い会話を終えたあと、何故か物悲しい、寂しい気持ちを抱いてしまった。どうしてだろう。
さあ、願い叶ってコーヒーブレイクも済ませたので、そろそろ帰路に着くかとローライダーSに火を入れる。
走り出してすぐの小さな橋を渡ると、橋の対岸に駐車していた白いハイエースも動き始めた。白いボディに「沼木バス」とペイントしてある。限界集落をつなぐ地区自主運営バスだ。
あれ?さっき話しかけてきたオジサンが運転しているぞ。なんだ、バスの運転手さんだったんだね。
途中の「平家の里」へ向かうT字路のスペースで道を譲ってくれたため、手を上げて挨拶しながら沼木バスを追い越した。
まもなくサニーロードと合流する交差点だ。
サニーロードに出れば快適なアップダウンを経て、伊勢自動車道玉城ICは目と鼻の先。14時45分に高速人となる。
久しぶりの険道走りで疲れたのか、帰宅後はコーヒーを飲みながらグッタリしてしまったが、妙な達成感で満足(笑)。
16時30分帰宅 走行距離360km