昨年12月22日(日)以来のシェルパライド。でも当該日はオフ教室だったから、林道走行となると同12月8日(日)の大杉林道以来だから、約1カ月半振りか?
前述のオフ教室での汚れを昨年大晦日に洗車して落としたのだが、洗車後の「乾燥のための」10㎞程度の走行が直近のシェルパライドだったからね。
さて、暖冬とは言え朝晩は冷えるこの季節。どこの林道へ行こうか思案する。三重県方面は林道以外でもここ最近よく走っているし、岐阜県の林道はちょっと遠い。するってーと地元愛知県か。愛知県の林道と言えば三河方面だな。
朝8時頃自宅を出発。ハーレー用の防寒革手袋を装着してのスタートだが、いつもの伊勢湾岸道豊明ICから高速人に変身してから指先がキンキンに冷えてきた。高速走行しながらエンジンフィンに手を当てるも、ハーレーと違いクルーズコントロールなんて付いてないから、右手は冷たいまま(泣)。ただし、例年のように指先の感覚が無くなるようなことはなかった。痛いのは痛いのだけれど。
豊田松平ICに近づき、ガーミンGPSのスイッチをオンにすると・・・何と!地形図が表示されないではないかΣ(゚Д゚)。これはマズイぞ。縮尺が小さくなったままではないかと大きくするも、国道と主要県道しか表示されない。おいおい、これじゃあ山で使い物にならないじゃねぇかよ!2015年の9月に購入したから、もう4年半ぐらい使っている。林道以外でも息子たちと山歩きに行く際、紙地図とこのGPSで二重の安全策をとっているのだ。
【追記1】帰宅後ガーミンにメールで問い合わせをし返事待ち。1/20(月)現在。
【追記2】1/22(水)返信メールあり。『micro-SDカードを認識できていないか、誤ってファイル(地形図の)を削除してしまった可能性があります。』と。カードの抜き差しや、○○の操作をやってみたら?という内容だった。しかし、復旧しなかった。以降の対応はどうなの?と再度メールを送った。1/23(木)現在。
いつもの香嵐渓のコンビニで買い出し&朝食のcoffeeで一服。やはり、ガーミンGPSは国道と主要県道しか表示されない。こりゃダメだな。一気に意気消沈するも、久しぶりのシェルパだし、アスファルトだけを走って帰るわけにはいかない。
M氏と3回行った林道へ行く前に、何回か一人で走ったアスファルト林道に入って行く。標高を上げるにつれて道路脇に雪が見え始めた。最初のピークまであと少しと思しき場所まで駆け上がると、予想通り画像のような路面状態になった。撮影がてら一服するも、その数分の時間で足元から徐々に冷えてきた。おそらく氷点下じゃないのかな。それとも1℃か2℃ぐらいだろうか。時刻は10時半ぐらいだ。
数十メートル走ると一旦ピークになって下りにさしかかったのだが、この先もアスファルト道なのは分かっているのでUターンした。元の県道に戻る途中、作業道が目に付いたので入って行った。まあ何とか上がれたけど、案の定行き止まりでピストン。ここに雪はなかった。
さあ、いよいよロングダート、M氏との間で「禁断B」と呼んでいるロングダートへの入口に着いた。
一人で走るのは初めてだが、通算4回目のダートである。前回M氏と訪問したのは昨年の12月1日(日)だ。
標高を上げていくと、所々に雪が見え始める。場所によっては下画像のような状態であった。
過去の画像を辿ってみたが、この時期に林道へ分け入った記録があまりない。そもそも林道に行くまでの県道が凍結していたり積雪していたりで、林道の入口までたどり着けないのである。それが林道に入って行くことができる。積雪はあれどハンドルを取られたり、埋まって身動きが取れなくなったりするわけではない。
以前にも書いたが、この暖冬、オートバイ乗りにとっては好都合なのだが、地球規模で考えればかなりマズイことなんだろうね。いいんだか悪いんだか…。
【その2】へ続く。
今年は名古屋にいたら雪の上を走れないかもしれませんが、ここへ行けば白銀にトレースが残せますね。最後の露出オーバー気味の写真、綺麗です。シェルパの黒は雪に映えますね。さすがにハーレーの黒はやらんでしょうけど。
Mさん、コメントありがとうございます。
さすがにローライダーSでは自殺行為ですね~。
その後の出費が怖すぎて、一歩たりとも踏み込めません(笑)。
シェルパならではのシチュエーションでございます(^^ゞ。