林道なしのシェルパライド。きんこと墓参り。2020.2.2(日)

約2週間ぶりのシェルパライド。今日はお気軽に「目ぼしい林道があれば入って行く。」というスタンスで走ろうかな。

父方の墓地

珍しい週末2連荘のツーリング。ローライダーSとシェルパを毎週末動かすという理想的なパターンだね。

2週間ぶりにもかかわらず、シェルパはセル一発で目覚めた。気分がいいね。暖冬とは言え、早朝は冷えているからさ。かかりが悪いことで有名なシェルパなんだけど、俺のはどちらかと言うと当たりなのかな。

国道23号線を四日市で同25号線にスイッチしようとしたのだが、今日は昨日にも増して流れが良い。これはそのまま名四国道(国道23号線)で行っちゃうかな。

予想が的中し、その後も渋滞なく鈴鹿を通過。何と津まで1時間でたどり着いたじぇ!まあ、仮に渋滞していても、シェルパなら脇道、枝道、田んぼ道どこでも走り抜けることができるから心配ない。

松阪の市街地を通り抜けて順調に走っていたのだが、伊勢に近づくにつれて混んできた。宮川にかかる橋の手前で右折。そのまま川沿いを走りサニーロードに出た。するってーと勢和多気IC付近のローソンに寄ることもできやしねぇってもんだ(もうエエやんか)。

もう2時間以上走っていることになる。結局五ヶ所浦まで下り、いつものローソンで(どんだけ「いつもの」があんねんな)本日初の休憩とする。今日はまだここで10時過ぎだぞ。いいペースだ。

三重県度会郡五ヶ所浦のローソン。

ホットコーヒーのSを飲みながら一服していた際、以前から気になっていたシェルパのエンジンを何気に見てみると…。

ああ、やっぱり滲んでるな。

ああ、この間洗車してキレイにしたけど、ここまでの走行でまたオイルが滲んできたね。まあ、これはいよいよガスケット交換だな。パーツは購入済みだから、近々修理すっぺ。

このヘッドカバーのオイル滲みもシェルパの持病の1つらしいけど、俺のシェルパはすでに走行距離39,000㎞を超えている。ネット情報によると、早いものだと10,000㎞ぐらいで滲んでくるらしいからね。これも当たり車両ってことかな?

はいはい、今度こそ直すからね。

さて、今日は墓参りがメインテーマ。一昨年他界した親父と、その2年前に他界した叔父の墓参りである。まあ、双方共に先祖代々の墓に眠っているもんだから、ご先祖様たちの墓参りでもあるね。

我が故郷の海岸線。ここはいつ来ても気持ちがいいな。

先に母方の墓地へ。

母方の墓地。左の堤防の向こうは海。

次に父方の墓地へ。

父方の墓地。後方に太平洋が見えるね。

墓参りと言っても、何かを願ったり、祈ったり、報告するわけでもない。ただ、「ありがとう。」と心の中でつぶやくだけだ。ご先祖様や親に何を望むのだろう。成功や幸せは、自らの努力でしか得ることはできない。それを神や先祖に願ったり祈ったりして得ようとするのは虫が良すぎないかと思うわけだよね。『困った時の神頼み』ってのはあり得ない、と考える俺です。

ちょっと昼には早いけど、軽食(ゆで卵)とcoffee break にしようか。

今日は昨日のように風もなくて暖かいぞ。

昨日より今日の方が風もなく気温が高いという予報だったが、それに合わせてローライダーS、シェルパの順番にしたのだが、これは正解だったな。カウルの有る無しで、走行中の体感温度も全く異なるからね。今日はシェルパでトコトコ走るのに丁度いい日だ。

とりあえずはこの方式に戻す。高級インスタント(試供品だが)でも、味に大きな変わりは無かった。
本当に2月か?
今日は昨日より暖かいぞ。
これは最高の贅沢だよな。

まったりした後は、今日の2番目の目的である買い物へ。

空が青いな…。
三重県人(でも一部の地域かな?)は知っている・・・です。

「きんこ」を買う。上田商店以外の「きんこ」をね。

はい、1つだけ棚に残っていたきんこだが…。

昨年このスーパーで「きんこ」を購入したことがあるよな。しかも上田商店のものとは違っていたよな。じゃあもう一度買ってみよう、ってことです。

だがしかし、原材料表示を見て落胆した。砂糖が添加してあるじゃないの。もちろん上田商店のものは『砂糖不使用。自然の後味すっきりとした甘味をお楽しみください。』の通りだし、俺が幼いころ食していた「きんこ」も砂糖を使わずに各家庭で干した「きんこ」だった。

丸印の原材料…。何で添加するんだろう?

屋上駐車場は直射日光ということもあり、かなり気温が上昇している。丁度正午頃ということで、かなり暑くなってきた。グローブを林道用の作業手袋冬仕様に換えて走り出す。

御座港

先志摩半島西端の御座まで行き、ぐるっと国道260号線のバイパスで東へ戻る。

今日は五ヶ所浦から県道720号線に入り、横輪口へ抜けるぞ。

本日(2月2日(日))13時38分

この間も走ったよね(笑)。

本年1月25日(土)12時06分 。わずか8日前の画像(^^ゞ。
本日13時38分 。今日は上って行くよ。

走る方向が違うって言ってもねぇ…(^^ゞ。

1月25日(土)12時06分。この日は下って来た。
こんな道でも楽しいね。

シェルパで走りながら再認識した。「こんな道はシェルパの方が数十倍楽しいぞ。」ってね。

シェルパを所有する前は、それこそエレクトラグライドクラシック(2010FLHTC)でこんな道を走っていても楽しかったが、シェルパで走るようになってからは、シェルパでの走行こそがこんな道を真に堪能できるのだと理解できたのだ。とにかくシェルパは軽いので(120kgぐらいかな)、自身の思うようにコントロールできる。パワーもローライダーS( IT 後)の3割弱程度しかないのだが、こんな道で92馬力もいらないし必要ない。26馬力のシェルパでもオーバースペックだ。

ここは走りやすい路面状況箇所。

パワーもさることながら、その車重だろう。軽いということが最大のメリットとなっている。万が一転んでも、シェルパならその後の費用が安く済むからさ。ローライダーSなんかでは「絶対に」転ばすことができないからね(^^ゞ。

そうこうしているうちに、六体地蔵の床木(ゆすの)集落まで下りてきた。

奥から下りてきた。
今年に入ってから何度もお邪魔しています。ありがとうございます。

さて、一服しようか。coffee は志摩で飲んで来たので、ここではやめときます。

お地蔵さんの前ですみません(^^ゞ。

ちょっと砂糖入りきんこを試食してみよう。

うーむ、食後に甘さが口内に残るな。これは砂糖なしに軍配が上がる。でも、不味くはないよ。

床木集落を後にし、サニーロードを北上。昨日同様伊勢自動車道玉城ICからは高速人に変身せず、下道で同松阪ICを目指す。途中三桁県道も織り交ぜながら、15時チョイ過ぎには同ICから高速人に。

本日16時22分

無事伊勢湾岸道長島SAにたどり着き、最後の休憩をとる。

三桁県道では完全にシェルパに軍配が上がったが、高速道路では正反対でローライダーSの圧勝。当然だよね。高速道路なんて、ハーレーの独壇場なんだから。あのクソ重たい車重が生きてくるんだよね。もちろん92馬力のパワーもね。コネリーズのカウルも効果絶大だよな。

言わば風圧に対して無防備なシェルパだから、ローライダーSとは比較にならない。約1時間の高速走行でさえ、その疲労感の差が歴然としている。

昨日(2月1日(土))15時47分

いつもの弥冨木曽岬ICで下り、いつものガソリンスタンドへ寄ったのだが、週末セールで乗用車の長蛇の列。リザーブになっているけどまあいいやと、自宅を目指した。

結局林道を走らずじまいのシェルパライドだったが、アスファルトだけでもその動力性能を堪能できたことで、大満足の1日となった。

ますますシェルパが好きになった。

砂糖入りのきんこだったか…。

16時50分自宅着。走行距離360㎞。

昨日もローライダーSで同じ伊勢自動車道松阪ICと伊勢湾岸道弥富木曽IC間を高速利用したのだが、後者ICすぐ手前にある長島SA到着までの所要時間にかなりの差があった。

ちなみに今日のシェルパが約60分、昨日のローライダーSが約40分であり、その差なんと20分!GMによれば、松阪IC・長島SA間の距離が76.1㎞。そこから計算すると、シェルパが平均時速76.1㎞(そのまま(^^ゞ)、ローライダーSが同114.2㎞(ちょっと飛ばし過ぎっすかね(^^ゞ)。まあ、排気量やその使用用途を考えれば比較対象にならないのは百も承知なんですけどね(^^ゞ。

帰宅すると、商品が届いていた。

グランドアクシスの後輪だ。

IRCのタイヤ。コスパ最高なんだよね。地元名古屋の企業だしさ。

10,000km強の走行距離でスリップサインにかかったけど、まあ耐摩耗性はこんなもんだろうね。何よりこのタイヤにノーマルから履き替えて驚いたのは、「前輪のブレが無くなった」ことだ。

ある程度の速度を出すとハンドルがブレてきて怖かったんだけど、前後このタイヤにしたところ、綺麗にブレが消失。ちょっと感動モンだったよ。

46週2019年だから、去年の11月中旬ぐらいの製造。まあ、新しい方だね。

【きんこ芋(隼人芋)その後】

お袋が芋を湯がいて半分に切り、天日干しを2月2日(日)開始。1週間程度天日干しをする予定。さて、上手くきんこができるかどうか楽しみだ。

本来の使用用途ではありませぬが…(^^ゞ。
出来栄えが楽しみだ。







kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

4 throughts on "林道なしのシェルパライド。きんこと墓参り。2020.2.2(日)"

  1. おはようございます。
    寒い中のツーリングお疲れ様でした。
    何?ハーレーとオフ、2台も所持されてるんですか。
    私も以前は大型に挑戦し、試験場でかなり頑張ったのですが、あきらめました。何十年も前のことです。
    今は自動車学校で取得出来るんですが、体力的に無理ですわ。
    まぁ、カブでトコトコ走り、あれやこれやといじっているのが幸せかな?
    この先も安全にバイク生活を楽しみ、紹介して下さいませ。
    宜しくです。

    1. 服部さん、コメントありがとうございます。

      はい、オフ車は5年程前に増車しました。高校時代に免許を取得して以来ずっとオフ車は欲しかったんですが、やっとオフデビューできたんです。
      案の定オフ車にはハマってしまい、購入後6か月は当時のハーレー(エレクトラグライド(2010FLHTC))には一度も乗らず、毎週林道に走りに行きました(結局当時のハーレーは売却し、8か月後に現在のハーレーを購入)。
      ちなみに通勤はヤマハの原付二種(グランドアクシス100)ですので、正確には3台持ちです(^^ゞ。

服部 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です