シェルパ洗車とオイル交換。2020.3.22(日)

4連休3日目。今日明日は所用でオートバイで出かけることができないのだが、DIYメンテはできまする。丸2日所用に費やすわけではないからね。

本日午前中は高校入学が決まった次男の制服購入のため、公共交通機関を使って次男と名古屋駅まで外出だ。昼前には帰宅するので、そこからメンテ開始でござる。

【CAUTION!】これはあくまでも amateur の記事です。つまり、正確なmaintenance ではありません。当該maintenanceを実施されたことによる不利益につきましては、当方は一切の責任を負うものではありません。

まずは洗車を済ませ、軽くご近所を10㎞程度乾燥走行。戻って少々冷ました後、さあ、青空ガレージ開店だ。

昨日のローライダーSに続き、本日はシェルパのオイル交換。

シェルパは前回交換からあんまり走ってないよな。整備録を見てみると…ね、今回の交換まで1,589㎞の走行だ。

うーむ、流れ出るオイルの色はまだまだだけど、溜まっているのを見ると換えて正解かな。

今回はフィルターも交換する回だからね。

ここに入っているフィルター君。
毎回思うけど、汚れているのかいないのか分からないよね(^^ゞ。

と、ここからちゃっちゃと作業を進めたため、これ以降の画像はなしっす。

マニュアルの規定通りボルト類を締めて完了。

ヘッドカバーからのオイルにじみも気になるのだけれど、もう少し走るかな(部品は購入済み)。交換しても5,000㎞ぐらいで再発するというネットの書き込みもあるしね。

グランドアクシス100とシェルパのタイヤ交換(共に後輪。同じく購入済み。)もしないといけないしな…。加えて、ローライダーSのタイヤも前輪は正直リミット。後輪を同時に交換するのかどうか思案中っす。

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

1 throughts on "シェルパ洗車とオイル交換。2020.3.22(日)"

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です