和歌山県新宮市1泊ツーリング 2020.8.11(火)・12(水) その1

夏期休暇9連休の4日目、5日目と、ローライダーS で久々のお泊りツーに出かけた。

正午。道の駅 杉の湯川上

8月11日(火)1日目

前日のベランダ防水塗装の疲れも取れぬまま、朝8時過ぎに自宅を出発した。

行先は前夜に急遽じゃらんで予約した和歌山県新宮市のビジホテ。

とりあえず宿泊先は確保し、あとは気ままに夕方まで走ろうという予定だ。

本当は岐阜県飛騨市や石川県は能登半島方面を予定していたのだが、天気予報では、そちら方面は11日(火)・12日(水)両日雨。しかも日本海を台風が北上していくという最悪のシナリオ。

そんな天気と分かっていて果敢にチャレンジするほどヤングではない(^^ゞ。

いろいろ天気予報サイトを眺めていたが、名古屋から南は両日共に天気は良さそう。するってーと三重・奈良・和歌山県方面へのツーリングとなるわけだが、実家の志摩へは2日前に日帰り墓参りで行ったばかり。

そんなこんなで、もう和歌山県新宮市規模の街に宿をとることぐらいしかないではないか。だって同じ和歌山県でも田辺市や和歌山市では観光客がわんさか居そうでゆっくりできそうにない。串本は潮岬も同様だ。

同道の駅。暑さMaxで30分の休憩(^^ゞ。少しの日陰でもオアシス。

もう、すぐに伊勢湾岸道弥富木曽岬ICから高速人に変身した。少しでも距離を稼ぐためだ。

関JCTから東名阪にスイッチし、南在家ICで下りた。そこからは県道紡ぎで奈良県東吉野村へ。まあ、定番の、お気に入りルート。

国道169号線に出て、川上村の道の駅に着いたのが正午。この時点で「新宮着は17時前だな。」と予想できた。

下北山村池原ダム付近のスポーツ公園キャンプ場付近には13時半頃着。ここで早目の給油。もうそろそろリザーブの液晶表示が出るころだからね。ここまでの走行距離は240kmだ。

国道425号線を少しだけ走り、久々の「不動トンネル」をくぐる。

このトンネルで不動峠を越えるわけだが、この峠が奈良県上北山村と日本唯一の飛び地である和歌山県北山村の境となっている。

トンネルを抜けるとこのオブジェが。以前走った時もあったかな?

でまあ、北山村まで来たのなら行くしかないでしょ。

もう何回目だろうね、初訪問から。エレクトラグライドクラシック (2010FLHTC) でも何回か来たし、このローライダーS でも3回目?シェルパでも1回来ているよ。

ここでも30分の休憩を取り、15時過ぎに出発した。

クソ暑いけど、ハーレーでのクルージングは最高だぜ!

国道169号線をひたすら熊野川に沿って南下すれば、新宮市にはあっという間にたどり着く。

16時01分。予定より1時間早かったけど、本日の宿に迷わず到着。

ステーションホテル新宮

廊下は蒸し蒸しだな(^^ゞ。
おお、ここだ。

いやーさっきまでの蒸し風呂サウナ状態がウソのような快適エアコン部屋!やっぱり盛夏にはビジホテ泊ですな。

本日のお部屋♡

テント泊も考えたんだけど、標高1,000m以上の高所じゃないと暑くてかなわないよね。しかもテント設営だの晩飯だの風呂だのがあるから、早目の現地着にしないといけない。そうなると走る時間が削られるじゃんね。

テントも2つ所有しているし、キャンプ道具も一式ある。キャンプ自体も大好きなんだけど、この夏の「1,000m以下」の場所でのキャンプはね・・・。

ほら、翌朝も背中に汗を幾筋も垂らして撤収作業があるでしょ?夏以外の季節ならいいよね。走る時間を削ってでもキャンプ自体を楽しめる気候だからさ。

そもそも何度も書いているけど、俺はオートバイで「走る」こと自体が好きなんだよね。前述したように、キャンプも大好きなんだけど、オートバイでのキャンプとなると、どちらも中途半端にならないかな?

夏とは真逆の冬であれば、防寒対策さえしっかりしていたら結構キャンプにウェイトを置いて楽しむことができそうな気がするけどね。

まあ、とにかく、これからも盛夏でのキャンプはしないだろうな。

さて、今夜と明朝の食料を買い出しに行くべ。

今夜、明朝分の食料たち。

簡単なサンドイッチを作ったのだが、2食分ならぬ3食分となり、翌日の昼食も手作りサラダチキン・チーズサンドイッチとなった(^^ゞ。

着替えも最小限の持参だったので、クール下着とロンTをお湯のみで洗い、エアコンで一晩乾燥させた。十分に乾いたよ。

初めての試み。ビジホテ湯洗濯。

まあね、巷ではコロナで県をまたいでの外出は避けましょうだの、ゴートゥトラベルだの、どっちやねん!という訳の分からないことになってるけど、後者の恩恵を受けて、宿泊費が2,000円弱割引。ポイント割引も含め、この宿に3,000円で素泊まりできたってわけだ。

おー、缶発泡酒1本でほろ酔い状態。何て経済的なバディでしょう(^^ゞ。

22時頃には寝ていました(^^ゞ

本日の走行距離 312.2km

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

5 throughts on "和歌山県新宮市1泊ツーリング 2020.8.11(火)・12(水) その1"

  1. おはようございます。
    ご無沙汰しておりました。9連休ですか!すごいですね。
    私は盆休みもなく(あっても行く場所がない)職場でも外出は控えるよう言われてますし、静かに仕事でした。
    家の塗装もお疲れ様でしたね。家ってもんは定期的なメンテナンス次第で巣から、色々と金もかかるし、労力も大変ですよね。
    私は殆ど馴染みの大工にお任せです。

    ツーリングもお疲れ様、暑い中のツーリング、楽しめてよかったですね。
    熱中症には注意し、まだ続く暑さにはお互いに気を付けましょうね。
    では、仕事します。

    1. 服部さん、コメントありがとうございます。
      まあ、休みが比較的取りやすいというだけが取り柄の職場ですので(お分かりだとは思いますが…)(^^ゞ。
      DIYはやらざるを得ないといいますか、業者に頼むとウン十万ですからね。
      仕上がりや耐久性を度外視すれば、費用はその10分の1以下です。
      ツーリングも予定していた飛騨・北陸方面へ行くことができなかったので残念でしたが、いい時間を過ごすことができました。

服部 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です