dirt freak information の真偽を確認した後、県道33号線から同432号線へスイッチ。さあ、本日3本目の林道っすよ。
林道に入ってすぐ、4トントラックの荷台で昼休憩中の作業員2名に出くわす。こちらを見ていたが、特に何かを言われることもなかったので、そのまま先を目指した。
そして、前回走行時の記憶にあった崩土除去後の現場横まで来た。
ここまでもチョイガレあり、フラットありのなかなか楽しめるダートだったが、この境川林道、距離こそ短いが、コンクリート簡易舗装とダートが交互に出てくる林道だ。
しばらくダートとコンクリート舗装の交互を楽しんで走行すると、再度コーンポールの簡易バリケード登場。
走り出してすぐのところで分岐。
ここらで coffee break とするか。
本日も簡易コーヒーセットを持参しているでやんす。
え?雨か?
雨だよ、雨…。
まあ、土砂降りにはならないだろうけど、一応、寄らば大樹の陰ということでシェルパをバックさせて避難。
軽い車体だからすっすと移動できるね\(^o^)/。
さあ、再びシェルパに火を入れ、次なる林道へ。
県道からの、 ドンツキ場。 県道からの、 ドンツキ場(^^ゞ。 三度、 ドンツキ場\(^o^)/。
ん~次はどうかな…。
何だか… 見覚えがあるような…
ところがどっこい猿の助。
この亀裂も、 記憶にあるぞよ。
うん、何とかガードレールの際で進めそうだね。
すると、さらにその先にも記憶にある光景が…。
ああ、 あの巨木の、 倒木だ!
くぐった先には…
さらに進むと、視界がパッと開けた。
はいはい、この場所、記憶にありますですよ。
Tの字だけど、左方向(南)の道は地形図に載っていない。
左(南)方向。カーブミラーもあるんだけどね。 右(北)方向。地形図にも記載あり。 でも、鬱蒼としているな…。 アスファルトや排水溝もある。
まあ、ぼっち紀行であるし、ここは勇気ある撤退だね。何だか不気味だし(;^_^A。
ただしこの林道、よくよくガーミンGPSを見てみると、北側の県道に連絡しているぞ。これはグルっと回り込んで「現地確認」だろうね。
ということで、来た道を戻ります。
復路は違った感じに見えるね。 こんなとこ走って来たのか、ってね。
県道80号線に戻り、茶臼山に向かって駆け上がって行くも、再度ポツリポツリと当たってきた。
だんだん雨脚も強くなってきたので、一時避難的に大樹の陰へ滑り込む。
小降りになったタイミングで再び走り出すも、どうやら雨雲に向かって走っているようで、再度本降りになる。
あーあ、どうしようかなぁ~と意気消沈した途端、何と東屋出現!!!
おいおい、何て日だ!(良い意味でね。)
おまけに、 林道までご用意しております(^^ゞ。 ここまで入って行けるのも、シェルパだからこそ。
まあ合羽も持参していないし、これは本当に助かったな。
ということで、本日2回目の coffee break といきやすか。
さあ、簡易コーヒーセットの登場。 ワークマンジャケットも水を弾いているね。
想定外だったけど、30分ぐらいマッタリできて満足。
さてさて、例の林道の北側を目指すぞ。
面ノ木峠から県道507号線に折れ、例の林道の北側を目指す。
気が付かずに通り過ぎてUターンする。
ただ、下りて行ってすぐに林道との分岐が現れた。
それにしても右に大きく回り込む通行止めの町道だけど、エライことになってるね。
これは放置状態で、このままいくと廃道コースかな。
せっかくなので、林道入口を少しだけ見に行く。
まあ、この時点で15時20分。
今からソロで探索開始する時間じゃないね。
はい、本日はここまでと判断し、山を下りて行きますよ。
国道257号線から町道経由で午前中走行した県道33号線に出る。朝走った道を逆に西進した。
香嵐渓の農協GSでガソリンを満タンにして、途中1回の休憩をはさみながら東海環状道豊田松平ICから高速人になったのが、17時15分だった。
今日は出発直後からワークマンに寄ったり、1本目の林道が初めて通行止になっていたりと、一見悪いスタートだったような気もするのだが、自宅に帰り着いて庭で一服していたら、「それもまた良し」という気分になってきた。
そう、今日1日色々な場面で、「身をもって学んだ。」と考えることができたのだった。
17時55分、自宅着。
全走行距離、259km。
返信ありがとうございます。
なんせ、通勤程度ですので半年で1,000km程度ですもので。
さすが「ハーレー」は別格ですね。驚きです。
結構硬め(20-50)のオイルを使用されているんですね。
夏と冬と粘度は変えていますか?
友人が「ドカティ」に乗ってますが、これも維持費が大変だとよくボヤいています。
服部さん、再コメントありがとうございます。
距離が延びないのなら、期間で交換時期を計るのも方法としてはアリですよね。
ハーレーは空冷の大排気量(私のローライダーS は1,801㏄)なので、特に固いオイル指定なようです。
夏冬の粘度ですが、私は変えていません。
変えているハーレー乗りも結構いるようですが、古い設計のエンジンですし、
そもそもが「アバウト」な米国製商品ですので(^^ゞ 。
まあ、車やその他製品も同様ですが、大方舶来モノは散財モノですよね(笑)。
それを承知で所有しないといけないし、私のように経済的にあっぷあっぷですと、
少しでも出費を抑えるため、整備関係は出来る限りDIYでやるようにしています。
時間と引き換えですが、それも「趣味の内」と思うようにしています。
ちなみに、ハーレーのオイル交換をDラーで頼むと、油脂類・工賃込みで25,000円(鉱物オイル)~32,000円(化学合成オイル。私の車種。)ですからね。
これにオイルフィルター交換も加わると、プラス約3,500円です(;^_^A 。
一方、DIYですと、同様作業で(純正パーツ未使用)9,000円強+自身の時間(1~1.5時間程度)で済んでしまいます。
おはようございます。
寒さ、突然の雨とお疲れ様でした。
ところで、ひとつお尋ねさせて頂きます。
ハーレーは別格として「シェルパ」などの単車にはオイル何を使用してますか?
ちなみに交換サイクルなど、私のカブはここのところ「ワコーズの5w-40」を使ってます、
交換サイクルは通勤のみなので半年に一度って感じです。
では、寒くなりますのでお身体にはくれぐれも気を付けて下さい。
服部さん、コメントありがとうございます。
『ワコーズの5w-40』を『半年に一度』ですか?
リッチですね(^^ゞ。
私は基本、「安いオイルを複数回」派です。
現在シェルパでは、ホンダ純正G2(10W-40)を、3,000㎞ぐらいで交換しています。
ちなみにハーレーもバカ高い純正(リッター4,000円超え!!)ではなく、
その三分の一程度の価格の20w-50オイル(USA製ですが出光が製造している全化学合成。たまにシェルパにも使用(^^ゞ。)を4,000~5,000㎞程度で交換しています。