PC購入に伴い、机周りの模様替えをしてみた。 2021.3.21(日)~31(水)

ローライダーS でのダート走行を終えた翌日、雨の大須にパソコンを買いに行った。

11時05分、雨の大須商店街。おいおい、何でこんなに並んでるんだい、君たち?

【3月21日(日)】

いやぁーローライダーS Rideを昨日にしておいて大正解だった。今日(3/21(日))は終日雨だったからね。

もっとも雨だと分かっていたから、前日(3/20(土))に走りに行ったんだけど。

新しいPC、ディスプレイ、バカでかいスチール棚。

さて、天気は下り坂だったものの、まだ早朝6時頃は何とか降雨ではなかった。それも見越していて、予定通り2週間ぶりの早朝負荷ウォーキングに出かけた。

たっぷり1時間強歩いて帰宅し、シャワーを浴びて朝食と coffee break 。コーヒーを飲み干す頃にはすでに雨は本降りになっていた。

さて、今日は約8年ぶりにパソコンを新調しに行くぜ。

今度の相棒。

8年に渡り俺の机に鎮座していた東芝のノートパソコンに、二日に一度の割合で電源が落ちてしまうという症状が現れている。それも、数週間前からだ。

こんなまとまりのない机上でやんした。

このままではいつ電源が入らなくなってしまうか分からない。そうなってから専門店に駆け込んでも、かなりの金額を取られそうだ。足元見てくるからなぁ~。

まだ電源が入るうちにバックアップを取るべく(普段からやっとけよな)、4TBのハードディスクを先にネット購入。そして今回、満を持してのPC買い替えに相成ったというわけだ。

その前に、まだどんなPCにするのかも決まらない内に、スチール棚もネット注文。今度のPCは初心に立ち返り、デスクトップにすることだけは決めていたので、併せて机周りも模様替えしようと考えたのだ。

まあ、買い替えをせざるを得ない状況にしたというか何というか(;^ω^)/。

もう本を入れておくスペースも無くなっていたしね。ん?棚の上にある金属のパイプは?

PCの購入先は、もちろんネットと決めていたのだが、軽くネットで調べてみると、どうやら 『mouse computer』 ってのが安くてそこそこらしい。使用パーツは中華製がほとんどなんだろうけど(だから安価)、組み立ては長野県でやっているらしい。

限定的ではあるが自身でパーツを選択できる、いわゆる「BTO(Build To Order)」PCで本体が安価なこともあり、「それなりのスペック」があるPCを購入できる。

限定的だとは言うものの、俺程度のPC知識の人間なら十分な選択肢の量である。

はい、ローライダーS の標準装備エキパイっすね。

もちろん触媒入り。いわゆる『車検用』に取ってあり、2年に1度の車検時だけ組み替えるのです。ちなみに、その奥にある梱包されてミイラ様状のものは、『S&S 』のマフラーっす。あまりの爆音にすぐさま却下された一品です(;^ω^)/。これも持ってても仕方ないよな…。

職場のPC通にも何度か聞いてみて、もう mouse C に決定し、モデルもほぼ確定していたんだけど、如何せんネット発注をするというのに納期が「2週間後」という遅さ(゚д゚)!

ただ、この超遅い納期の原因は、どうやらディスプレイの納期に原因があったようだ。

半導体が品薄状態とのことで、モニターが生産できない状態なのだとか。もちろん「EIZO」という高価な日本製ブランドは飛ぶようには売れないので在庫があるらしいのだが、俺が狙っていた格安の「iiyama」ブランド(これも長野県で製造されており、mouse Cが販売している)は、ネット発注のBTOオプション品の選択肢には入っていなかったのさ。

19時30分、まずは机上のモノを全て下すところからスタート。

そこで同社のHPをさらに見てみると、「店舗在庫即納品」ってのがあった。いわゆるその場でのBTOができるパーツとできないパーツがあり、要は企業側がBTOした「お値打ち品」という商品だ。まあそれよりも何よりも、「その日にお持ち帰り」できることが絶対条件だったので、もうそれを購入するしかなかったんだよね。

ということで本降りの雨の中、車で中区大須のmouse C 実店舗まで向かった。

いやぁーこんな土砂降りの中、全く濡れずに音楽を聴きながら移動できるなんて、なんて素敵な乗り物なんだろう、クルマって(笑)。

そんなこと当然だろ?

ええ、そうですとも。雨が降ろうがヤリが降ろうが快適なのがクルマ。

その真逆の位置にあるのがオートバイ。雨が降れば濡れるし、夏は蒸し風呂状態で熱中症寸前。真冬はただ寒いだけじゃなく、手足の指先がしびれて感覚が無くなる。1年の内、快適に走行できる期間はほんのわずかだ。

それでも俺はオートバイに乗る。いや、「だから」オートバイに乗る。

オートバイで走るということは、そのむき出しのスタイル故に、街や自然を自分自身の五感で捉えることができる。また、その元来の不安定さがあるが故に、運転する者が常にそれを補いながら操らなければならない。その緊張感が自分自身の五感を刺激する。

刺激された五感は敏感になり、自身を取り巻く世界をさらに克明に捉えるようになる。

棚の外骨格は完成。そこに机(実は食卓テーブル!)をはめ込む。

店舗の前の行列に驚いたが、限定安売り品を買い求める連中の行列だったようで、完売を知った途端散って行った。

それにしもこんな悪天候の中、開店1時間以上も前から行列に並ぶ連中の気が知れないな。俺は若い頃から行列に並ぶのが嫌いだったので、いわゆる超有名店、人気店にあまり入った記憶がない。それは飲食店しかり、物販店しかりである。映画館もないかな。アミューズメントパークなんか端っから興味関心がないので並ぶ以前の話だ。

お目当ての実店舗限定販売モデルが「残り1台」だったらしく、俺の購入決定で「在庫あり」の付箋がはがれた。

ラッキーだったな。同社のネットBTO組みよりも若干安かったしヽ(^o^)丿。

狭い部屋だから少しの移動でも大変だ。

ただ、何やら設定をするのに1時間弱かかるとのことで、その間に同フロアにあるPCショップ(mouse C はフロアを間借りしている)でディスプレイを物色した。

狙っていた機種が同店舗には無かったので(というか本当に品薄状態)、店外へ出て大須商店街の他店も見て回った。しかし、どこもディスプレイが品薄状態。もちろん先述したように「EIZO」は在庫多数あるし、中華製メーカーは山積み状態だった。

もう人込みの中ウロウロ歩き回るのも嫌だったので(行列に並ぶのと同様、人込みも大嫌い)、mouse C のある店舗フロアに戻り、狙っていたものとは違うが「iiyama」の別商品を購入した(ちょっと予算オーバー😢。)

0時ジャスト。日付が変わるまでかかってもここまでしかできなかったよ。

14時半ごろ帰宅し、速攻で昼飯&(-。-)y-゜゜゜。 coffee break もしたかったが、コーヒーだけ入れてすぐ作業に取り掛かったのが16時少々前。

結局1,800㎜×1,800㎜のバカでかいスチール棚を組み立てるのと、とりあえずの書籍等の設置だけでこの日の作業は終了と相成った。

はい、持ち帰った新品PCは梱包されたままで、開梱できませんでした(;^ω^)/ 。

【3月23日(火)】

さて、週末明けからPCの開梱をしようと考えていたのだが、なかなか物事はうまく運ばず、翌日にやっと開梱できき、とりあえず設置してみた。

20時16分、一応形にはなったかな。

もうネット接続もWi-FiからLANケーブルにして確実性をChoice(息子たちは無線のまま)。

あとは電源ケーブル類のまとまりが美しくないので、古くなっていたタップもネット購入。明日には届くだろう。

おお、すっきりしたんじゃね?電源コード類がね・・・。

【3月24日(水)】

その翌日、仕事から戻るとタップが届いていたので、夜な夜な作業開始。

23時40分、PC持ち帰りから3日で設置作業は完了した。

そう、あくまでも「設置」の作業が完了したということ。これからがアプリやら何やらの設定ですわ。

【3月31日(水)】

ということで、アプリやら何やらの設定も一部リモートでやってもらい、ホント「年度末」ギリギリに新たなPC環境が整った。

まあ、スペック的にはこんなもんです。

core i7 にはこだわっていました (;^ω^)/ 。
kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

2 throughts on "PC購入に伴い、机周りの模様替えをしてみた。 2021.3.21(日)~31(水)"

  1. こんにちは。

     おニューのパソコン、おめでとうございます。
    部屋の改装もお疲れ様でした。
     貴殿の「おとこの部屋」も興味深く拝見させて頂きました。
    自転車は部屋保管なんですね、それと、ステレオのアンプが一番興味がありました。
    今でもジャズ?クラシック?など聴かれているんでしょうか?
     私も中学、高校時にはステレオに凝ったもんです。
    アンプはサンスイ、チューナーはトリオ、スピカーはJBLが欲しかったのですが、ビクターでした。
    レコードプレイヤーも針が云々と散財しましたよ。

    今は全く音楽に凝るわけでもなく、普通のステレオが片隅に置いてある程度です。

    今日も仕事です、4月からの改正で全ての利用者のサービス内容(コード)を入力し直す必要があり、もう大変な作業・・・。
    しかも重説に新たに追加項目で修正、今月はそれに説明、署名受けです。
    何ていうか、もう・・って感じですよ。

    1. 服部さん、コメントありがとうございます。
      そして、お仕事お疲れ様です。

      狭い部屋でお恥ずかしい限りですが、自転車は9年前に購入して以来室内保管です。
      やはり、持ちがいいですね。だから単車たちもガレージ保管がいいのですが・・・。

      アンプはオンキョーです。
      7年前にアマゾンで購入しました。CDプレーヤーとスピーカーも同時購入し、オンキョーで揃えました。
      それまで同じくオンキョーのミニコンポだったんですが、それが壊れたので、ちょっとフルサイズのコンポが懐かしくなって買っちゃいました。

      やはりステレオに凝りましたか!やっぱ同世代ですねヽ(^o^)丿 。
      私は高校進学時に親に買ってもらいました。
      アンプはサンスイ。やっぱりサンスイですよね(笑)。何といってもコンデンサーのメーカーですからね!ブラックのAU-607だったかな?数字が曖昧です。
      チューナーはパイオニア。正直チューナーはどのメーカーでもよかったんだと思います。
      スピーカーはアンプと同シリーズでサンスイ。最後までダイヤトーンと迷いましたよ(^^ゞ 。
      カセットデッキはソニー。ティアックのオープンリールが欲しかったんですが、さすがに予算オーバーでボツにされました(笑)。
      レコードプレイヤーはデンオン。そうそう、ちょっとイイプレーヤーだと針が別売りなんですよね(;^ω^)/ それにしても、いつから「デノン」なんて呼ぶようになったんですかね?
      こんな感じでした。

      ジャズやクラシックもたまに聴きますが、ほとんど黒人音楽です。
      中学(フォーク)、高校(ロックンロール、永ちゃん)、大学(ブルース)、社会人(ロック、ブルース)とバンドをやっていたこともあり、基本はブルースですが、黒人音楽ならゴスペルやR&B、ラップ、レゲェ、黒人霊歌等々何でも好きですね。
      邦楽も聴きますよ(もう永ちゃんは聴きませんね(笑))。
      久保田利伸、サザンオールスターズ、井上陽水、吉田拓郎、中島みゆき等々、あ!アン・ルイスがめっちゃ好きですヽ(^o^)丿 。

      私も週明けが報酬改定にかかわる何十枚もある申請書の提出期限なので、月曜日の午前中に仕上げて郵便局にダッシュする予定です(消印有効ですから大丈夫なんですけど)。
      『事務処理を簡素化する。』なんて言うのは、嘘八百ですね。逆に提出書類が増えてますよ(笑)。
      相変わらずの二枚舌改定で呆れてものも言えません。
      まあ、やはりこの国は衰退する一方ですね。

服部 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です