さあ、いよいよカバーをカパッとねヽ(^o^)丿
さてさてお立合い!
生まれて初めて自らが所有するオートバイのシリンダーカバーを開けたでよ。
何だか「見てはいけない」場所を見てしまったような気がするのは何故?
あ、でもよく見ると、オイルが結構汚れているような気がするな。
そろそろ交換しなきゃ。
カバー側もキレイにしないとね。
いけねぇいけねぇ、メカ的美観に見とれている場合じゃないぞ。さっさと作業を進めないと。
って言いながら、ここで再度(-。-)y-゜゜゜ 。
さあ、交換パーツをずらっと並べてっと。
新しいガスケットをはめ込み、シリンダーヘッドと接合する部分に液体ガスケットを薄くヌリヌリ。
シリンダーヘッド側の半月状箇所にも薄くヌリヌリっとね。
さあ、いよいよカパッとはめ込みまっせ、旦那。
あらよっと!
マニュアルに従い、ヘッドボルトのゴムワッシャーの上下に耐熱グリスをヌリヌリ。
そんでもって、トルクレンチで規定トルク締め。
3つのボルトを徐々に、均等に締めていくのだよ、新作。って誰やねん。
ボルトにゴムキャップをはめて出来上がり!
もうシェルパもローライダーS もグランドアクシス100も、このイリジウム一択だね。
あ、そういえばローライダーS は現在、ハーレー純正プラグが付いているんだった。
例のクソDラーの整備士(って言えんのか?)から「ランオン(ディーゼリング)もどき症状」が出た際、『プラグは純正の方がいいですよ」なんてヘンテコな助言を投げつけられて交換したんだった。
まあ、新車購入時に「サービスパック」に入っていたので、サービス消耗品の中にプラグ1セットが含まれていたから、イリジウムに交換したばかりの時期にその純正プラグをもらったんだった。もらったって言っても、俺が購入したサービスパックという商品の中に含まれているんだから、正真正銘「俺のモノ」なんだけどね。
※販売価格40,000円(!)もするエアーフィルター(これも同パックに含まれる消耗品)は、何の断りもなく交換されたけどね!しかも点検終了後の引き取り時、『まだ使えましたけどね』と悪びれる素振りも見せずに言い放ちやがった。どう見ても「いいことをしてやった」って考えているんだよね。もうお話にならない。
こちらも規定トルクで締めてっと。
このあとはしょーもない「排ガス規制対応グッズ」であるカバー上のアルミ管+ゴム管をつなげて完成!
ということで、12時過ぎから開店し、片付けもすべて終わったのが17時48分だった (‘◇’)ゞ 。
3本のヘッドボルトは7.8N/mとかなり緩いトルクで締められていることもあり、少し走ると若干緩んでくるらしい(「スーパーシェルパと怪しい仲間達」より)ので、ちょっと走ったら点検してみっか。
オイル交換とエアフィルター交換は時間の関係でできなかったが、今週末は2日とも天気が良さそうなんで、10日(土)はローライダーS Ride、11日(日)は同交換作業をすっかね。
1 throughts on "シェルパの持病(仕様?)、シリンダーカバーガスケットを交換した。 2021.4.7(水) その2"