久々に息子たちとキャンプに出かけました。
キャンプ場に行く前に、ちょっくら山歩きでも。
朝5時に自宅を出発。近所のMacドライブスルーで朝食を買い、ひたすら名四国道(国道23号線)を南下する。
さすがに国道は空いており、3時間ちょっとで山歩きスポットに到着した。
巨大な風車を間近にし、息子たちは驚いている様子だが、父ちゃんはツーリングでよく見ているからね。
前日にGSVで探っておいた、獅子ヶ岳近辺を散策しようかという目論見だ。
1時間10分程の山歩きだったが、結果的にあと1km強を歩かなくて正解だったのかもしれない。やはり「クマさん」との遭遇は避けたいからね。しかも、その「痕跡」を見ていながら敢えて冒険し、命を危険にさらすメリットなどどこにもないだろう。
それにしても短い時間の中で、息子たちの貴重な意見を聞くことができ、親としては頼もしく思えた場面だった。
①樹木の枝に結んであるリボンを見て登山道だと判断できた。※ガーミン GPSの地形図に載っていない登山道を歩いた際。
②獣の糞の内容物(木の実)を見て、「クマじゃないか?」と想像できた。※帰宅後、ネットで調べてみると、やはりクマの糞だった。
大台町の道の駅すぐ隣にあるマックスバリューで買い出しを済ませ、「奥伊勢七保ベース野遊び隊キャンプ場」に到着したのが、13時ちょっと前。
実はこのキャンプ場、2018年12月23日(日)・24日(月)に初利用した場所なんですね。約2年半ぶりか・・・。
管理人様 その節は拙ブログにも直々に投稿していただき、ありがとうございました。<(_ _)>
※到着後、管理人さんにも再度お礼を言いました(^^ゞ 。
まだ誰もおらず、管理人さんもいない。
15時チェックインと連絡を入れておいたので、まあ仕方ないね。
ここらで昼飯にすっか。 そうこうするうちに、 キャンピングカーが1台 入って来て、 2台目のキャンピングカーが入って来たと思ったら管理人さんだった。 新調したテントを設営すっか。 長男に「もやい結び」を教えたが・・・。 長男⇒次男へ伝授、できてるかい? 新調テント設営完成。 飲料水がないキャンプ場なんで、 貴重な水を分かつ兄弟。
一昨年のキャンプで20年近く使用してきたテントに穴が開いていることが発覚し、今回のキャンプに当たり新調したテント。旧テントはノーブランド品だったのだが、今回はほぼ同額でコールマン社製。
20年前と言えば、長男がまだ保育園の頃だ(;^_^A 。俺も30代だった Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)/ 。
さあ、まずは風呂に行こう。
え?ここにはドラム缶風呂があるんじゃないの?
そう、皆が期待していたドラム缶風呂だったんだけど、当局のお達しで禁止(コロナ)であるとのこと。いやはや残念無念。
次男は「薪割り」も楽しみにしていたのだが、購入した薪はすでに管理人さんが割ってくれていたもの。
まあ、とにかく風呂に入ってサッパリしよう。
管理人さんから聞いたVISON(ヴィソン)の風呂は第二希望にして、息子たちがスマホで検索した国道42号沿い(少し入ったところだが)の「阿曽温泉」に行くことにした。
ところが・・・
30分もかけて 走ったのに!
まったくさ・・・ちょっとどうにかしてるよな・・・。
仕方ない。我々ファミリーには似合わない、オサレな場所でtake a bath しますっか。
再度30分車で逆戻りし、ヴィソンに到着。
宿泊施設もあるんだね。日帰りでバーベキューするスペースもある。だけどね・・・。もう行かないかな。
週末だというのに、利用客も ほとんどいなかった。 張り紙等も一切無く、何だか近未来的な脱衣所。 それにしても、空いているのはラッキーだった。 我が家にとっては、最初で最後の施設利用かな。
さてと、キャンプ場に戻って晩飯の支度だね。
Go back to The base!!
その2へ、
こんにちは。
いいっすね、野郎が3人のキャンプ。
これが、娘二人と親父のキャンプだったら気をつかう、気をつかうですよね。
終末は暑かったですよね、お疲れ様でした。
今度は彼女とのラブキャンプを期待しております。
服部さん、コメントありがとうございます。
連れ連中の女性遍歴を見ていると、本当に娘じゃなくて良かったと思います(;^ω^)/ 。
彼女?
私の相棒は・・・オートバイっすね <(`^´)>