ローライダーS クラッチワイヤー注油完了。2021.8.29(日)

息子たちとの1泊2日のキャンプから13時過ぎに帰宅し、荷下ろしやテント干し・収納、その他諸々を終えたのが14時半頃。

息子たちの協力のもと、キャンプ後の後始末が短時間で済んだため、前回中途整備に終わっていたローライダーSの車体カバーを外した。

そうそう、途中やりだったんだよね。

クラッチケーブルやレバーを外したままだった。

【DANGER!WARNING!CAUTION!】これはあくまでも素人の記事です。つまり、正確な知識に基づいたメンテナンスではありません。当該作業の実施による不利益につきましては、当方は一切の責任を負うものではありません。

ビニール袋をかぶせて、っと。

まずは、シリコンスプレーで様子を見るか。

おお、勢いよく、
吸い込まれていくぞよ。

試しに4サイクルオイルも入れてみっぺ。

※「AZ化学合成4サイクルオイル10w-40」を投入

ちと、入れ過ぎた(;^_^A 。
さすがにオイルの吸い込み速度は遅いね。

ある程度吸い込まれていき、クラッチケーブルの調整ナットからオイルが垂れてきたら終了かな。

あ、ケーブル調整ナットから漏れてきた💦
まあ、でも、浸透している証拠だね。

パーツクリーナーで古いグリスを落としておいたクラッチレバーの細かいパーツ類に新しいグリスを塗布し、組付ける。

組付け完了!

さあ、効果の程は?

おお、スムーズ、スムーズ。劇的に「超軽い!!」って変化はないけど、抵抗は明らかに軽減されているわけだし、何と言っても「錆止め」にもなるからね。

さてと、オイルを交換して、クラッチワイヤーにも注油したから、あとはRideするだけじゃん。

16時ジャスト、作業終了!

でもね、シェルパにもう約1ヵ月火を入れてないんだよね。

だから、連休の残り3日のどこかでシェルパRideしないとな。

※この時点で行先は決定していたよん💛

そうそう、自宅壁サイディングのコーキング作業も1日で終わるかどうかもわからないぞ。

これは、まず明日はコーキングだな。

久しぶりの息子たちとのキャンプ。現地での彼らの行動もそうだが、帰宅後の後始末の行動にも好感が持てた。そのおかげで、ローライダーS の整備も完了できたしね。

さあ、明日は朝からコーキング、コーキング、っと👷👷👷

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

2 throughts on "ローライダーS クラッチワイヤー注油完了。2021.8.29(日)"

  1. おはようございます。

     家の手入れもされるんですね!「コーキング」は大切ですよね、でも、「コーキングガン」からぶちーと出して、へらで均すのはテクニックがいりますね、私も日曜大工が好きで色々とやるんですが、モルタル塗り、ブロックの水平、コーキングの均し、苦手です。
    では、仕事でもしますわ。

    1. 服部さん、コメントありがとうございます。

      早いもので、我が家も築17年ですので、細かく見ていくと様々な不具合が出てきています。
      見て見ぬふり、見なかったことにしている部分もありますが、若干雨漏りしていた場所があったため、コーキングの劣化を疑って施工した次第です。
      完成度は「?」ですが、職人に頼むより10分の1程度にはなったのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です