北国街道からしおかぜラインに向かったが、高波で通行止。2021.9.12(日)

10連勤後の週末、何と!5週間ぶりとなるローライダーS Rideに出かけた。

10時38分。旧北陸線トンネル群の1つ。

行先は・・・まあ、たまには日本海でも見に行くかと、お気に入りの北国街道を北上し、しおかぜライン+αとした。

10時36分。旧北陸線を利用し、ジョギング大会が開催されていた。

朝は5時半に起きるつもりが2度寝してしまい、1時間後の6時半起床(;^_^A 。やっぱ、いくら楽な仕事とはいえ、10連勤は効いたのかな(;^_^A 。

7時半に自宅を出発。

前月末にオイル交換をして以来、本日が初ライドとなるのだが、5週間ぶりだというのにセルも元気よく回り、いとも簡単にツインカム110エンジンに火が入った。

キュルッドーン!

「キュルッ」と「ドーン!」の間隔は1秒もないのだが、「キュルッ」の後、シリンダー内に送り込まれた混合気が爆発する直前の0コンマ何秒の間に、エンジン内部がスムーズに動いたと実感できた。それほど軽やかな動きだった。

確か前回のRide時(8/8(日))新潟ツーから帰って来て2週間だったのだが、朝の火入れ時は今回のように軽やかにエンジンが回ってくれなかった。

キュルッ・ル・ル・ドッーン!

って感じだった。

これって、ハーレー乗りにしか分かんねぇかな (^^ゞ 。

3分間の信号待ち。前回訪問時、信号待ちがあったかどうか記憶がない(;^_^A 。

名四国道(国道23号線)、同258号線、県道紡ぎで鞍掛峠越え(国道306号線)。名神高速道路彦根IC手前のローソンで初休憩&買い出し&(-。-)y-゜゜゜ 。

まだ100㎞ぐらいしか走ってないのに、何だかもう疲れているぞ(;^_^A 。

いやいや、まだまだ先は長いぞ。今日は日本海を見るのだから。

彦根ICから名神高速に乗り、米原JCTで北陸自動車道にスイッチ。木之本ICまではワープだ。琵琶湖東岸の湖岸道路はいつも流れが悪く、もうこの先も走らないだろうな(浜松市内同様に)。

北陸道にスイッチしてからは、オートクルーズで楽チン走行。

あ~オートクルーズで走行していると、2か月前の新潟ツーを思い出すなぁ~。

木之本ICで北陸道を下りたら、そのまま直進でお気に入りの道、北国街道が始まる。

気分爽快な同街道を駆け上がって行くと、滋賀・福井県境の栃ノ木峠を越える。ここももうどれくらい越えたかな。初ハーレーのローライダー (2000FXDL) からだから、もうかれこれ20年以上通っているかな?

雨天時走行のように汚れちまったローライダーS で国道8号線まで下りて行き、次のミッションである「しおかぜライン」を目指すが・・・

「高波のため通行止」って表示されていたけど、東シナ海にいる台風14号の影響かな?

ちょっと残念だったが、仕方あるまい。人間なんて自然の前ではまったくもって無力でんな。

でまあ、このあとどうすっぺか、ってことで、最終的に海岸沿いから適当に山間部に駆け上がって行き、国道365号線を南下するルートにした。

いつもなら宝慶寺九頭竜経由で東進し、白川から長良川右岸を南下、最後に郡上八幡ICか美並IC辺りで東海北陸道に乗って名古屋高速で終了なのだが、現在名神高速道路が絶賛集中工事中で大渋滞なのが分かっている。

緊急事態宣言延長でバカ高い高速料金が平日料金のままなのに、さらに渋滞でイライラさせられたくないよね。

12時38分。往路も越えた栃ノ木峠を復路でも越える。どんだけ好きなんや、北国街道(^^ゞ 。

海岸沿いの国道305号線から県道264号線に入り、国道365号線で武生へ。そのまま南下して再び北国街道へ舞い戻る。

まだ時間が13時前なので、このまま下道で帰ることにした。

それにしても往路越前海岸を走行していた際、バックミラーに映ったアドベンチャー軍団(5~6台)はうっとうしかったなぁ。集落で速度を落としても、集落を抜けて飛ばしても、ずっとぴったりと金魚の糞のように付いてきた。抜くなら抜けばいいのにね、まったく。

途中何度もツインカム110パワートレインのインジェクションチューニング済み92馬力の加速で引き離しても、先頭君がちょっとすると必死で付いてくる。

まあ俺も紳士らしく(?)、ウインカーを左に出して譲れば良かったんだよね(;^_^A 。これからそうしよっとヽ(^o^)丿。

さて、復路の北国街道も終盤、余呉町の県道285号線を少し入った所で小休止とした。

ちょっと小腹も空いてきたし。

この県道も何度かシェルパやローライダーS で走ったけど、よく通行止になる道だよね。開通している期間の方が短いんじゃないかな。

割と秘境ぽくって楽しい道なんだけどな。

木之本町でガス補給し、そのまま国道365号線で関ケ原へ向かうことにした。本当はより伊吹山に近い県道264号線を走る予定だったのだが、当該道路への入り方を間違えてしまい、そのまま同国道を走ることとなってしまった。

断然県道の方が気分が良いのにな・・・。久しぶりだから仕方ないか。

岐阜県上石津町に入り、いよいよ今日の旅も終わりに近づいてきた。

いつもは素通りする脇道(多良峡森林公園への道)に入り、ここで本日最後の休憩を取った。

桑名朝日町経由で名四国道(国道23号線)に出て、あとはいつものgas station でガスを満タンにして帰宅だ。

16時23分 自宅着。

全走行距離 ↓↓↓

382㎞

しおかぜラインは高波で通行止だったけど、5週間ぶりのローライダーS Rideは刺激的だったな。

朝イチのエンジンのかかりもバッチリだったしヽ(^o^)丿 。

やっぱりオイル交換後の走行は気分が良いっね!

早めに自宅に着いたので、旧北陸線トンネル群の走行で汚れちまったローライダーS を拭き拭きした。

付着しているのが砂や泥なので、そのままいつものchemicalで吹き始めるのはNGだよね。まずはズブズブに濡れたタオルで優しく洗い流し、そのあといつもの MOTHERS の chemical で拭き拭き。

車体に水をぶっかけての洗車は出来る限りしたくない。サビの原因になるからね。それに面倒だし(;^_^A 。

50,000㎞を越えた我ローライダーS 。

ただ、そろそろ前タイヤの溝がなくなってきたぞ(;^_^A 。散財が怖い・・・。

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

2 throughts on "北国街道からしおかぜラインに向かったが、高波で通行止。2021.9.12(日)"

  1. こんにちは。

     10連勤ですか!お休みでなく、激務ですね。お偉い様が10連勤とはどんな仕事が待ってたんでしょう?
    今回は北陸ですか、北陸といえばカニですね。しかも高価なこと、越前ガニなんぞ万単位ですからね。

    貴殿はカニは興味なしですかね?と言っても今は時期ではありませんが。

    まぁ、今の日本はコロナやら、総裁選だの、落ち着かないですね。
    ちなみに私の友人はコロナで給料が減り、折角、購入した一軒家売りましたよ。

    1. 服部さん、コメントありがとうございます。

      どんな仕事だったかは企業秘密ですが、結局のところ名ばかり管理職ですので致し方ありません Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)/

      カニに限らず、若い時分からご当地グルメや観光地には全く興味関心がありませんので、ツーリングに行っても専ら「糖質オフ食」に徹しています(^^ゞ 。

      それにしてもコロナで屋敷を売却ですか?
      言葉もありませんね。私もいつ何時そのような憂き目にあうか分かりませんね (;^_^A 。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です