シェルパ初走り。林道なしで知多半島を100㎞程。 2022.1.3(月)

やっぱりRIDEなしの3連休は耐えられん(;^ω^)/

といういことで・・・🏍

12時21分、知多半島常滑市小鈴谷にて。

冬期休暇最終日(今季は正月三が日のみの休みとした)、やっぱり3日間も休みがあって、しかも全て晴天という状況下で、全くRIDEなしってのはオートバイ乗りとして立つ瀬がないよね(^^ゞ。

ということで・・・🏍(2度目)

3連休全ての朝の日課と決めていた「2mile walking +spa」を終えてからの出発となった。

walking 復路でコンビニに寄り、 coffee break もしたため、自宅出発は何と11時!

これは稀にみる出発時間の遅さだ。正直この時間からだと、この時期なら4時間位しか走ることができないよね(;^ω^)。

まあ、いいのさ。行先は、そう、昨年も行った、

THE 知多半島っす (^_-)-☆

こんな短時間RIDEで高速道路を使用するのももったいないので、あえて往復下道の覚悟で突き進む。

国道247号線は相変わらずノロノロ運転車の行列だったが、ズズキ隼さんの後ろに食らい付いて新舞子まで来た。

その後海岸線沿いを走り、気が付けば昨年正月に訪れた漁港のWC前(上画像)に出てきた(笑)。でもね、今年はもう同じ轍は踏まないよ。昨年は年の初めから転落したからね(;^ω^)/ 。

(-。-)y-゜゜゜して再び走り出し、海岸線沿いの堤防だか道路だか分からない道をひたすら南下する。

時折砂の山みたいな場所もあったけど、シェルパなら全く気にしないで通過だ(^O^)/

そう言えば、この道も昨年走ったよな。特に昨年と同じ道を走る予定ではなかったのだが、知多半島ではこういうルートになってしまうよな。

あれよあれよという間に内海まで来てしまい、セブンイレブンにINN。

今日は時間も時間だし、 coffee break セットを持参しなかったので、ここでホットコーヒーのSを買い、しばし休憩とする。

それにしてもここ知多半島、オートバイが沢山走っているね。ハーレーの団体さんもひっきりなしに通過していく。魚介類を食わせてくれる食堂旅館が林立しているからね。RIDEのルートとしては面白みがないのだけれど、「食」を求める方々には絶好のツーリングスポットなのだろう。

つまり、食にも興味関心のない俺にとっては、ここ知多半島は魅力のないスポットなんだよね。同様に三河湾をはさんで対岸にある渥美半島も然り。愛知県の地形を印象付ける二つの半島なんだけどね・・・。まあ、嗜好なんで仕方ないっしょ?

さて、軽昼食も終わり、ここからどうっすぺか。

まあ、適当に県道紡ぎで帰るかな。

これって県道っすか?

はい、県道からチラッと見えたダートに寄り道しました(^^ゞ

県道に戻るまで縦横無尽に延びているような狭路を走った。

さあ、ある程度時間も押してきたので常滑市あたりから国道247号線に出たのだが、魚介類食堂で胃袋を満たした連中の帰りの車で大渋滞・・・

・・・🚙🚙 🚙🚙 🚙🚙🚙🚙・・・ 🏍

これはもう、シェルパの機動力を発揮するしかないぞ。

国道をUターンし、町道や生活道路を方角だけ見失わないように走り回り、往路走った堤防道路に出る。ここからはひたすら砂山やらアスファルトやコンクリートのこぶを越えながら走る。

オーマイガー!ここまでか。

最後には堤防道路も行き止まりとなり、仕方なく国道247号線に復帰。ただ、ここから知多産業道路までは目と鼻の先だ。

新舞子の人工ビーチの上に架かる何とかブリッジを越え、産業道路と並行して走る道を北上。適当なところで産業道路に合流し、伊勢湾岸道の東海ICまで来た。いつもはその渋滞ぶりから絶対に走らない名古屋高速東海4号線下の県道55号線をさらに北上。

目論見通り正月三が日でスキスキ状態。これならわざわざバカ高い名古屋高速を走る必要もないねヽ(^o^)丿

本日の走行距離 120㎞ジャスト(笑)

出発が遅かったこともあり、ダートもほんの気持ち程度、全走行距離もいつもの6割程度のチョイツーだったが、やっぱりオートバイは走ってナンボのもんだと実感できた。

いや、久しぶりだったこともあり、アスファルトを走っているだけでも高揚感半端なかったんすよね!

『🏍林道へ連れて行けよな🏍』 

え?何か言った?

『🏍ま、この10分程度はマシだったけどな🏍』 

え?喋ったよね、今?

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

4 throughts on "シェルパ初走り。林道なしで知多半島を100㎞程。 2022.1.3(月)"

  1.  おはようございます。

     お正月はいかがでしたか? おせちの食べ過ぎで太りませんでしたか?
    私はおせち料理をつまみながら、一杯呑んではの正月でした。

    本当はカブで矢作ダムにでも行こうかと思っていたのですが、寒くてお休みしました。

    では、終末からの連休のレポを楽しみにしております。

    1. 服部さん、コメントありがとうございます。

      ブログ記事にあるように、正月の三連休は毎朝の往復2mile walking とspaを日課とし、2日(日)と3日(月)は・・・これも記事通りです(;^_^A
      元旦は日中このブログ記事を書いたぐらいですね。

      体重は・・・糖質制限継続中なので変動なしっす(`・∀・´)エッヘン!!
      明日からの4連休(最終日は息子たちと山歩きなので実質3連休)、どこへ行こうか思案中ですヽ(^o^)丿

kz-blues へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です