3年越しの痛風発作がやって来た。その6  2023.4.12(水)~4.16(日)

はい、寛解まであと少しだと思われる痛風発作の患部っす。

【4月12日(水)発作20日目】

相変わらずの引きずり歩行だけど、徐々に歩行速度が速くなってきた。っていっても遅いんだけど(;^ω^)

【4月13日(木)発作21日目(3週間)】

本日で発作後3週間でっせ。3年前もそうだったけど、ホントに通常歩行に戻ることができるのか疑心暗鬼になってくる。

ただ、この日の夜、第一関節の腫脹がさらに引いたのか、親指全体が床に接地できるようになった。もちろん踏ん張りは不可だけどね。

【4月14日(金)発作22日目】

さらに引きずり歩行速度が増す。相変わらずスニーカーを履くことができず、通勤靴は冬用の防寒ブーツなんだよね。防寒ブーツは電熱ソックス使用前提で大きいサイズを選択したから、着脱時や歩行時の患部刺激を極力回避することができるのだ。

さあ、1週間耐えた。明日から2連休だヽ(^o^)丿

【4月15日(土)発作23日目】

3週間ぶりに早朝spaに行く。雨だったので車で往復したのだが、気持ちよかったなぁ~。発作直後は患部を冷やさないと耐えられないけど、ある程度日数が経ったら今度は温めて血流を良くしないとね。

spaの後はスーパーに買い物。療養中にポチった「低速ジューサー」で「人参りんごジュース」を作るべく、大量の人参とリンゴを購入した。かなりの重量を30Lリュックに詰め込んだ(ギリギリ収まった)ので、背負った際、後ろにのけぞってバランスを崩してしまったよ(;^ω^)。体重もさらに1Kg減ったしね。

買い物で歩いた影響か、前日より腫脹度合いが大きいんだけど(;^_^A/

大量に出る人参りんごの搾りかすを使い、ケーキを焼いてみた。実は同ジュース作りは2回目で、初回に出た大量の搾りかすは、そのままカレーにしたのでした。

【4月16日(日)発作24日目】

本日も開幕ダッシュでspa行き。昨日よりもさらに気分爽快。あらためて体を温めることは重要なんだと実感する。

そう考えると今回の発作の大きな要因としては、やはり、先月初旬の極寒キャンプツーがあげられるんだよね。

早朝spaのあと、一旦帰宅して coffee break し、次男と買物。引きずり歩行で3件の店舗をはしごした。もちろんショッピングカートの助けを借りながらね(^_-)-☆ 🛒=3

昨日同様買い物で歩いたんだけど(しかも3件はしご)、昨日の画像より腫脹が顕著じゃない。これは、回復街道まっしぐらだね(^_-)-☆

本当に遅々として進まない回復だけど、それでも一枚一枚薄皮をめくる様に改善はしてきている。慌てず焦らず自分自身のホメオスタシスを信じるしかないよね。

あーあ、でも明日も仕事休んで早朝spaに行きたいよなぁ~♨♨♨

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

2 throughts on "3年越しの痛風発作がやって来た。その6  2023.4.12(水)~4.16(日)"

  1. 初めてコメントします
    痛風大変ですよね。お察しします。
    わたしも 3年ほど前にかかって
    えらい目に会いました。(しかも海外駐在中に)
    現在でも クスリは継続して飲んでおります。
    (フェブリクを毎朝1錠)
    早めの治癒を期待します。頑張ってください。
    追伸: 当方 清須在住で この夏に東北へのツーリングを
    考えており このブログに行き着いた次第です。

    1. いささん、初コメントありがとうございます。よろしくお願いいたします。

      オートバイのみならず、痛風までも同志で勝手に親近感Maxですヽ(^o^)丿
      海外での発作はさぞかし大変だったでしょうね。
      私もたった3ヶ月でしたが、29歳の頃アメリカを放浪した際、サロベールを持参してレンタカーやグレイハウンドで移動していました。
      当時は処方箋が4週分しか出なかったので、残りの2か月は内服なしで過ごしました。
      その後、私も同じくフェブリックを26年間内服(朝1錠)していましたが、ブログ記事にもあるように、6年前から自己判断で薬を絶っています。
      基本的にどんな薬も内服したくないので、何とか湯治やその他で克服できないかと試行錯誤している次第です。

      東北ですか!いいですね!私の再訪したいツースポの第1位です
      私的には玉川温泉エリア(秋田)や裏磐梯(福島)エリアが強烈な印象として残っています。
      そうそう、玉川温泉(ラドン温泉)はかなり痛風に効能が高いらしいですよ。

kz-blues へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です