【シェルパ】 大紀町工事進捗状況確認RIDE。2024.6.17(月)

6/15(土)からの三連休最終日、6週間ぶりにシェルパに火を入れた。

8時50分、伊勢自動車道嬉野PAにて初休憩。

5/4(土)のM氏との林道ツー以来のシェルパRide。暖機なしのオイル交換やチェーン給油といったメンテで触れてはいたのだが、前述通りRideは6週間ぶりだ。

この三連休も慌ただしく、

【初日】(1)背中紛瘤摘出後の抜糸の為受診。(2)からの栄→ワークマン鳴海店まで地下鉄・市バスで移動しお買い物。

【2日目】3時起床4時出発で、志摩の実家ブロック塀補修作業(亀裂箇所をグラインダーで削りエポキシ樹脂入り簡易モルタルを注入)。7時半~19時の作業で完成ヽ(^o^)丿そこから名古屋の自宅に戻ったのが22時(;^_^A

そして本朝6時起床のシェルパRideである(;^_^A

7時半頃自宅を出発し、弥富木曽岬ICから伊勢湾岸道に乗る。もう平日ツーは往復高速だよね。

伊勢自動車道嬉野PAで(-。-)y-゜゜゜し、松阪ICで高速を下りる。いつものルートで勢和多気IC付近のコンビニ(今回はファミマ)まで快調に飛ばし、ここらで coffee break 。がしかし、ここで愛機(ニコンW300)を50cmの高さからアスファルトへ落下させるmistake!

丸4年以上愛用しているカメラだが、でもこのカメラって「耐衝撃、耐粉じん、防水仕様」っていうのが売りのカメラじゃね?しかもゴムジャケットまで奢ってあるのに、たった50cm程度の落下で・・・。

10時30分、確認先林道の手前までたどり着いた。「通行止」の看板がまだあるじゃん(;^_^A ここで上記カメラの異常に気付いた。

県道から舗装林道に分け入る。アスファルト上には昨日の雨で生き生きとした苔たちがむしている。この路面状況が一番怖いんだよね(・_・;) 。タイヤがよく滑るからだ。

程なく工事現場に到着したが、枝道に分け入った直後から俺の前を行く小型ダンプが目に入った。その瞬間から「これって、あの場所に行くダンプかい?ってことはまだ工事中ってこと?」と推測できた。

やっぱりね。っていうか、工期が延長されてるじゃんか!

先のダンプがbackで林道に入って行き、ガードレールにはいつもの看板が・・。いや、前回訪れた際には5月31日までのはずだったんじゃね?

って言うか、2月にも来てるぞ(;^_^A

今年2月10日(土)11時19分の画像。

ここのダートはほんの少しなんだけど(2~3kmか?)、ピークから展望できる英虞湾や熊野灘が圧巻で、お気に入りの道なんだよね。

初訪した頃は国道42号線側から適当に駆け上がって来たんだけど、ほぼ全線ダートだった。ただし、いかにも「舗装しますよ」って感じのフラットダートだったけどね。

仕方ない。引き返すか。まあ同じ道を戻るのも味気ないし、この舗装林道を駆け上がって国道42号線に出るかな。

ところがこの舗装林道が前述通り雨上りの苔コケ路面となっており、車の往来もほぼ皆無なのか、流水枝葉や倒木でほぼダート(;^_^A アスファルト上の「荒れ」なので、よっぽど未舗装路の方が安心できる。

ちょっと腹も減ってきたので、適当なスペースで早い昼食とする。

coffeeも入れるかどうか迷ったが、早めの帰宅にしたかったので我慢した。

国道42号線に一旦出るも、最後の悪あがきとして(?)県道710号線で峠越えすることにする。せっかくシェルパで来てるんだからね。

峠越えのあと国道368号線手前で(-。-)y-゜゜゜した際、そういえば「みなまた珈琲」ってこの辺りだったよな、とググってみる。

がしかし、営業曜日が「木~日曜日」となっている。おいおい、週休3日制かよ(-_-;)

13時、伊勢自動車道嬉野PAにて(-。-)y-゜゜゜。このareaで(-。-)y-゜゜゜することが珍しい俺っす。

松阪ICから伊勢自動車道に乗り、すぐの嬉野PAに入る。名古屋は雨が降ったとの情報を家族からのメッセージで知り得、スマホで雨雲情報を確認してみると・・

「(鈴鹿では)55分後に雨が降りだします」

げっ!これから走るエリアじゃん Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

念のため合羽は持参してるけど、やっぱり雨中走行は嫌だよね。まあそれでも55分もあればいつもの長島PAまでは行けるかな。

14時、いつもの長島PAで最後の休憩。

今にも振り出しそうな空模様だったが、結局雨に降られることもなく長島PA着。

昨日のブロック塀補修作業で筋肉痛があったものの、無事自宅までたどり着いた。

自宅着 14時53分
本日の走行距離
302km 走行時間が短かった割には距離が伸びたな🏍🏍🏍

こうして怒涛の三連休が終わったが、まだまだ走り足りない感MAXなんで、どんどん連休を取ってRideしまくるぞー🏍🏍🏍

【6/24(月)追記】
この怒涛の三連休の疲労(多分)で口唇ヘルペス発症(;^_^A 6/19(水)より口唇に違和感出現し、同20日(木)~23日(日)まで左頭部やら左耳奥の神経痛に悩まされた。老体に無理は禁物かや?

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です