【FXDLS】 ブロック塀施工後確認とVTWINcafe 2024.6.29(土)

6/3(月)の開田高原以来のローライダーS Ride。約一ヶ月ぶりじゃね?

10時51分、志摩の実家着。

7時半に自宅を出発。もっと早い時間の出発を予定していたのだが、明け方まで降雨との予報だったため、やむなくこの時間とした。

毎度のことながら行先を迷った挙句、実家志摩のブロック塀補修施工後の状況を確認しに行くことにした。ただし、それだけではいつもの志摩行と何ら変わりないので、ちょっと寄り道しようかなと。

前夜初の「二輪車定率割引」登録をしてみたので、本日は往路から伊勢湾岸道に乗ることにする。

いつものショット。

8時ジャスト、いつもの弥富木曽岬ICからVツインサウンドを響かせる🏍🏍🏍

やっぱローライダーS の真骨頂は高速だねぇ~ハイウェイペグに足を投げ出して楽チン楽チン🏍🏍🏍

シェルパだとシート後まで尻をずらして、超前傾姿勢にしないと風圧で走れないもんな(そんなに飛ばさなきゃいいだけじゃね?)。

9時07分、伊勢自動車道多気PAにて(-。-)y-゜゜゜。

多気PAで初休憩とし、玉城ICで高速を下りて国道260号線五ヶ所浦のローソンに9時51分着。ここでいつもの朝一 coffee break 。

11時前には実家に到着し、ざっとブロック塀を見て回る。

全長14m×8段のブロックを4段までハツり揃え、上端をモルタル塗り施工。ひび割れやグラついた箇所をグラインダーで削って樹脂モルタル埋め施工。この工程で丸4日かかった(;^_^A 

それでも道具・資材(5万円弱)含め、高速代やガソリン代も合わせた総合計が9万円弱で収まった。業者依頼したら、恐らく70~80万円かかってたんじゃないか。下手すると三桁に達していたかも(◎_◎;)

ま、誰も住んでいない空き家だし、素人作業なら御の字だと自身に言い聞かせ、11時17分、画像だけ撮って実家を後にする。

さて、本日もう一つの目的地である道の駅飯高駅を目指す。

ルートをどうするか迷ってみたものの、結局いつもの走り慣れた道で周回することとした。

国道260号線を西進し、県道68号線で国道42号線に出る。同国道を北進したら大台町から県道31号線で再度西進。途上国道422号線にスイッチして国道166号線という極々ノーマルなルーティングだ。

途上南伊勢のJAGSでガス補給したり、国道422号線沿いの公衆便所前で(-。-)y-゜゜゜したりはしたものの、ひたすらRideに徹した。だって久々のローライダーS Rideが楽しくて仕方なかったから(^^ゞ

志摩の実家から約3時間で道の駅飯高駅に到着。

さて、お目当てのお店に入るかな・・。

っていうか、最近「食いモン」ツーが増えてるような気がするな(;^_^A 。日帰りRideのルーティングがかなり前からマンネリ化してるんで、目的の1つとして「食いモン」を組み入れるってことに自然と変化してるのかね?

決して意図的に「食いモン」を探している訳ではないのだけれど・・。

SNSでフォローしているモトブロガーの空波鳥さんのx(旧Twitter)で知り得たお店(VTWINcafe)なんだけど、俺自身糖質セイゲニスト故、クレープ屋に嬉々としてお邪魔することはないのだが、どうやら店の大将がオートバイ好きとのこと。まあ、店名からして容易に想像がつく。

煙草を1本吸ってから店内に入る。昼時を過ぎた時間帯なので、客はまばら。服装からしてオートバイ乗りだと分かる客が2名と、その他4名。

チリドッグとホットコーヒーを注文したのだが、昼飯も食していなかったので、若干迷った挙句、「キャラメルナッツ」クレープも注文(;^_^A まあ、ホットドッグよりクレープが売りのお店なんだからね(^_-)-☆

こだわりのソーセージとパン、とのことっす。

オートバイ乗りらしきオッサンが大将の娘(20歳位かな?)を捕まえて、キャブレターだのインジェクションだのと長時間にわたり能書きを垂れていたが、相手の反応見て話せよな、ってね。

ま、「人の振り見て我が振り直せ」なんですけど(;^_^A

チリドッグを頬張っていると、やっとのことでキャブレターオヤジの呪縛から逃れたキャワイイ娘っ子が俺のテーブルまでやって来た。

あのバイクはお兄さんのですか💛?
娘っ子に指を差された俺様のローライダーS 。

「お兄さん」ってね・・こんな初老を捕まえて・・(;^_^A

写真撮らせてもらっていいですか?父もバイクが好きなんです💛、と矢継ぎ早に話しかけられる。まあ、キャブレターオヤジとの一部始終を見ていた手前、「お兄さん」は言葉少なに返答しましたよ。

俺の了解を得て早速ローライダーS の写真を撮りに行った娘っ子だったが、再度俺のテーブルにやって来た。

俺のローライダーS を指さし、

Vツインですね💛!ここ(店名)と同じ💛!

ああ、まあねぇ~、とだけ返答したけど、「何このジジィ。愛想悪すぎ!」って感じたかな(;^_^A

あのぉ~お店のインスタに載せてもいいですか💛?

ああ、いいですよ、とだけ答える。

昨年10月オープン以来のステッカー貼付群

まあオートバイ好きのオーナーのお店あるあるで、オートバイで来店した客の車両画像を撮り、HPやSNSにアップするってやつですね。ある種の販売促進でしょうか。

その直後に再度娘っ子はローライダーS の画像を撮りに行ったんだけど、何でかな?

スタッフ一押しの キャラメルナッツクレープ!

さて、恐らくは俺がチリドッグを食べ終えるのを見計らってクレープを作り始めたのであろうか、大将自らキャラメルナッツクレープを持って来た。

俺にとっては一年分の糖質を摂取したんじゃないか(;^_^A

俺にクレープを渡すや否や、

実は僕もバイクが好きで・・

と話しかけてきた。

1 中型自動二輪免許しか持っていない。 

2 近々大型自動二輪免許を取りに自動車学校へ通う。 

3 スポーツスターが欲しかったが、国産車にする(カフェスタイル(カフェレーサー?)にしたいのだが、スポーツスターをカスタムするとかなり高額になってしまうので無理)。

頭にタオルを巻いた大将。女性客にアイスクリームの評価を尋ねていた。

4 この地、飯高町出身である。

5 当該道の駅の食堂が廃業となり、奥方の方に店舗経営の話があった。

等々、俺にキャラメルナッツクレープを持たせたまま、娘っ子同様矢継ぎ早に話す大将(;^_^A

あ、どうぞ(クレープを)食べてください。

って、食えねぇ―っつーの(;^_^A

Xの記事通り、空波鳥さんのキーホルダーがあった。

娘っ子同様愛想がよく、気の良い大将だったけどね。奥方とは注文時にしか言葉を交わしていないが、その奥方もしっかりしていそうで(大将は完全に尻に敷かれているな(笑))、円満で素敵な家族なのだという印象を受けた。

ご近所のハーレー乗りからの頂き物だとか。このエボエンジンのパネルを掛けるんならハーレーを買わないとね、大将ヽ(^o^)丿

何とかクレープも平らげ、そろそろ出発しようと席を立つ。

チリドッグとキャラメルナッツクレープを完食!

外に出てお店の外観やローライダーS をカメラに収め、出発準備をしていると、大将が外に出てきた。

開口一番ローライダーS について質問攻めにあう(;^_^A

ロワフェアリングに興味関心があったようですね、大将・・。
これは何ですか?

と、一番興味関心のあったロワフェアリングを指さして聞いてきた。

この車種用ではない(ツーリングファミリー用)ことや、アメリカから取り寄せた中華製で2諭吉(榮一か?)しないこと、純正なら20万円超え(今なら30万円超えか?)すること、ヒートガンDIYでエンジンガードの形に成型したこと等々を説明した。

やっぱりハーレーは無理だなぁ~

と言われてしまった(;^_^A

16時27分、いつもの長島PAで最後の休憩。

15時09分、同道の駅を出発し、15時34分に勢和多気ICから伊勢自動車道に乗る。

単純に志摩の往復で300km近くあるから、今日は結構な距離を稼いだんじゃないかな?

自宅着 17時15分
本日の走行距離

雨上りということで、案の定泥ハネし放題の我ローライダーSはご覧の通り(;^_^A

今日、明日、明後日の三連休なんだけど、明日から雨予報なんで洗車できないしね。もう今日やるしかない。

ケミカル拭きはせず、ここでいつもの coffee break 。良い一日だったね。

VTWINcafe、近くに行くことがあれば、また寄ってみようかな。

そうそう、先日のシェルパRideで壊れちまったニコンのクールピクス。修理・見積依頼で郵送したんだけど、届いた見積額を見て驚いた。送料込みで・・

39,700円 Σ( ̄□ ̄|||)
ということで新たな相棒を新調した。PENTAX WG-1000 シリコンケースが付属品として付いているのはありがたいね。

壊れたニコンは4年前にamazonで30,000円弱で購入したんだよね。4年前とは言え、購入価格より修理代が上回るってのはどうなんでぇ~!ってことでカメラを新調しやした。

ネット上では中華製で1万円を切る商品もわんさか出てるんだけど、ここは腐っても日本メーカー(海外製なんだけど)にこだわってみた。

アウトドアカメラ(工事用?)は他にもたくさんあり、今回の商品の倍額するようなものもあったのだが、ツーリングに行ってスナップショット、言わば記録用レベルの画像撮りなんで、3万円強のこいつで十分なんだと自身に言い聞かせた(;^_^A

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です