【シェルパ】 南伊勢周辺険道行脚。2024.8.5(月)その2

険道46号線藤坂峠から下りてきて、おなじみの(?)舗装林道分岐に出てきたぞ。

とりあえず進捗状況を・・。

何だよ、林道開設工事から舗装工事に変わり、施工業者や工期もこれでもかの延長ぉ~(◎_◎;)

でもバリケードも何にもないし、ちょっとお邪魔してみようかな?

ほんの少し進んで行くと、木々の間から車と人影が見えた。どう見ても工事関係者。はい、潔くUターンっす。

んじゃまぁ、いつもの舗装林道を抜けて国道42号線に出るかな。

こっちもこっちでLike a 獣道だぜヽ(^o^)丿

藤坂峠で「雲行きが怪しい」と感じていたが、この舗装林道の下り後半に差し掛かったと同時に落ちてきた雨。所々青空は見えてるのに☂☀

夕立を懸念し、念のため合羽は持参しているが、着用するかどうか迷うところだ。ところが迷い始めてすぐ、眼前に東屋出現!

グーマプにも掲載されている場所でした(;^_^A

まあ、すぐ止むよね。

シチュエーションやタイミング的に coffee break なのだが、このあとVtwincafeに寄るつもりだ。ここからまだ1時間以上はあるのでbreakしてもいい。さて、どうするか。

ただ、なぜか当該店舗の「臨時休業日」によく当たるので、念のため電波が入っているスマホで同店舗のインスタを見てみると・・

「本日臨時休業いたします」
ビンゴぉ~ ヽ(^o^)丿・・・ (-_-;)

ってことで、 coffee break っすね。

まったりしますかね☕
まいうぅ~ヽ(^o^)丿

breakも後半に差し掛かった頃、2台の乗用車が東屋横に入って来た。正直この静寂さを独占したかったのでちょっと苛立ったものの、車から降りてきた面子を見たら苛立ちが笑みに変わった。

大人引率で、風穴探検だね。つなぎ服やヘルメット着用で本格的だ。こういう体験は、幼少の頃に得るとその後の人生に良い影響が出るよね。要は自然体験。

ところでこの風穴(阿曽の風穴)、以前入ってみたことがあるんだけど、蝙蝠の大群に肝を冷やし、岩に頭をぶつけながら慌てて出てきた風穴なんだよね(;^_^A

13時40分、breakも終えて再スタート🏍🏍🏍

最後のミッションは初走りの舗装林道。たまたま前夜ツーマプで見つけた舗装林道だ。

国道42号線から県道31号線へスイッチし、「浦谷オートキャンプ場」の看板を目印に分け入る。どうやら直後まで雨が降っていたらしく、あの東屋で coffee break していなければ土砂降りに遭遇していただろう。

10km強の舗装林道だったけど、先に走破してきた険道の方が「それっぽい」感じだったな(;^_^A ま、それだけ良く整備されているってことか。

当初の予定ではここから国道166号線に出てVtwincafeに向かうはずだったのだが、先述の通り臨時休業。

まあ、帰路に着きますかね。

そのまま国道で勢和多気ICに向かい、伊勢自動車道に乗る。

15時20分、たまらず嬉野PAにイン。オートバイ1台もいない(;^_^A

伊勢自動車道に乗ったはいいものの、とにかく走行風まで熱い(◎_◎;) おまけにいつものように睡魔が襲ってきてあくび出放題。

これは体からのメッセージ(危険、休憩せよ!)だと思い、嬉野PAに入る。便所に行って顔を洗い、シェルパのところまで戻って(-。-)y-゜゜゜しようとしたら、一瞬頭がクラクラ・・。

これって軽い熱中症っすか?

嬉野PAの休憩が功を奏し、いつもの長島PAは素通りして自宅までノンストップ。

自宅着 17時15分
本日の走行距離 434km
ローライダーS なら何でもない距離なんだけどね💦

初装着のタイヤ IRC GP410 の感触も良いし、 coffee break のおかげで雨にも降られず、なかなか良きツーリングとなったのではないか。

※伊勢自動車道の津IC辺りで割と大粒の雨に降られたが、この猛暑の季節、自宅に着く前に完全乾燥してしまいましたヽ(^o^)丿

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です