【シェルパ】 2連チャンの福井行(ダート2本含む)。2024.8.11(日) その1

昨日に続き、本日もシェルパで福井行き🏍🏍🏍

8時11分、揖斐川町のローソンで初休憩。

昨日のローライダーS Ride中、南越前町近辺に割と長いフラットダートが2本あることを思い出した。

①福井県道34号線の宝慶寺あたりから分け入り、同175号線水海集落へ抜ける林道

②同203号線魚見集落から分け入り、風吹峠を越えて杣木俣集落へ抜ける国道476号線未開通区間をつなぐ林道。 ※地理院地形図ではつながっていない

んじゃまあ3連休だし、二日連荘で福井を走るかと、6時半に自宅を出発する。

国道1号線から長良川右岸の「清流サルスベリ街道(最近この街道名を知った)」で揖斐川町まで北上。結構な距離を走り、8時ちょい過ぎに同町のローソンで coffee break 。

9時30分、猫峠への分岐で(-。-)y-゜゜゜。

広域農道を経て、いよいよ酷道157号線を北上だ。この道は昨日走った酷道417号線みたく、冠山トンネルのような大規模工事は計画されていない(恐らく)から、まだまだ辺境Rideを楽しむことができるのかな。

時折乗用車が現れるが、そのほとんどが同酷道ピークの温見峠から能郷白山等に向かう登山客だろう。

9時57分、温見峠着。峠碑だけカメラに収め、福井県側へと下って行く。

福井県側の方が路面状態は悪いのだが、今日の相棒はシェルパ。全く気にならない。ま、オフ車ですからね。

11時前には大野市街地まで下りてくる。

前もって林道入口を確認すべく、一服がてら既知の交差点ベンチで一休み。ここ大野市は豪雪地帯で知られているが、夏も酷暑で大変だよな。

一旦国道に出てJAGSで給油(このGSが曲者だった・・)し、再度県道34号線で山側へ向かう。まずは1本目の林道だ。

宝慶寺付近に、憩いの森キャンプ場に登って行く分岐がある。この道が割と長いフラットダートにつながっているのだ。

新しいタイヤ(IRC GP410)にして、初の長いダートRideなんで、すごく楽しみだな。

ってことで、その2に続きますヽ(^o^)丿

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です