【FXDLS】 炎天青空ガレージでオイル交換。2024.8.18(日)

早朝spaから帰宅後、昨日Ride後に出来なかったオイル交換を行った。

11時過ぎから開始。もうかなりあっちぃ☀☀☀

今回は3種のオイル(エンジン、ミッション、プライマリー)とフィルターを交換する順繰りであるため、まとまった時間が必要。結果論だけど、昨日のRide後にやらずに正解だったね。

ちゃちゃっと終わらせて、昼食後にゴーグルやオフ用ヘルメット、ニープロテクターの修理もしなきゃいけないからね。

そのSYS3は同様に全化学合成油で、ミッションやプライマリーにも使用できる超高級オイルなんだけど、それと同等スペックとうたわれているのなら(性善説ね(^_-)-☆)、このPFP製も使えるんじゃね?ということで前回から3カ所全てに使用している。

ミッションとプライマリーの混合廃油(;^_^A

廃油の汚れ具合だが、エンジンは言うまでもなく真っ黒。ミッションとプライマリーは見た目汚れていない様子。特にプライマリーは新品じゃね?って位。あくまでも「見た目」の話だけど。

それよりも気になるのが、下画像のガソリンの雫(しずく)。

気温が高いから揮発するのかな?

燃料ホースのような太い管からではなく、地面に向かって放出する仕様の細い管からポツ・・・ポツっとね。これはドレンホースだよね。ガソリン入れ過ぎかな?

近々前タイヤを交換する予定だから、カワセ社長に相談してみっかな。

と、ここでトラブル発生!

ハーレー人生初のダービーカバートルクスSCREWナメナメぇ~Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)/

下画像黄色は、北川商会で購入した、言わば「ダービーカバートルクスほぼ専用レンチ」だ。とにかくトルクスネジってのはナメやすい。ハンドルのスイッチボックスもナメやすいが、今回のダービーカバー部もナメやすいということへの対策品だ(made in USA だけど(;^ω^) )。

一方赤色は世界に誇るkoken製のトルクスボックス。これをトルクレンチに装着して11N/mで締める際に「にゅる!」っとね(◎_◎;) 外す時は北川商会トルクスTレンチで全く問題なかったんだけど・・。

初めての作業じゃないし、工具の精度は黄・赤共にピカ一。

まあ「慣れ」からくる油断、おごりがあったんだろうかね。あとはこの酷暑下か _| ̄|○

ということで、困った時の北川商会「ボルトナットごっちゃりセット」登場。はい、私2セット所有していまして、1つは自宅工具箱に、もう1つは車載工具バッグに忍ばせてあるんですヽ(^o^)丿

左 ごっちゃりねじ 右 ナメねじ  とにもかくにも北川商会に感謝<(_ _)>

純正品(恐らく5/8in長)より北川製の方がが少し長かった(恐らく3/4in長)ので、応急処置として同じくセット内のロックワッシャーを2枚かませて装着。純正品に付いている平ワッシャーが外れなかったこともあるけどね (;^_^A

ただし、セット内のネジはトルクスではなく「ヘキサゴン(六角)」。絶対的に六角の方がナメにくいよな。

トルクス反対 (# ゚Д゚)/
やたらとピカピカしてるじゃん✨

ちなみにアメリカねじの表記は以下の通り。

ボルト直径 - ピッチ(1in内のネジ山数) × 埋めこみ部の長さ(四則計算ではなく、ただの表記法です)

で、肝心のナメちゃった純正トルクスねじのサイズなんだけど、1/4in(直径)-20(ネジ山数)までは明確。

※これまた北川商会情報で(シート留めネジの直径・ネジ山数裏技確認法ですって)、ダービーカバー取り付け受け側(メス側)にシートネジが軽く入っていけば、そのネジは「1/4in-20」なんですって!。※年式やカスタム度合いによって相違あり。

つまり、ダービーカバーのネジは「1/4in-20」ってことだよね。

あとは埋めこみ部の長さだけ。もうこれは実際ノギスで測り、既成インチネジに合わせるしかない。ところがネット検索した近似値の既製品では 5/8in と3/4in しかない。最悪ワッシャーを2枚かませる覚悟で3/4in に決めた。5/8in を購入したユーザーインプレで、「ワッシャー分除いたら長さは同じぐらいでした」とのことだったが、ワッシャーなしでの締め込みは怖くないかい?だって標準品にワッシャー付いてるじゃんね?

そう、ワッシャーが必要ってことだよ。

ボルト類は奥が深くて、上記のネジ山数にも

・粗目(並目 UNC Unified Coarse)~今回のトルクス

・細目(UNF Unified Fine)

・極細目(UNEF Unified Extra Fine)

の三種類がある(;^_^A これがメートル法ならまだマシなんだけど、アメ公は頑なにヤード・ポンド法だから更にややこしい (# ゚Д゚)/ ※ミャンマー、リベリアもヤーポン法なんだって(*_*)

この画像を見て気が付いた・・

ベルトガードを留める黄色のネジはヘキサじゃん!何でトルクのかかるダービーカバーネジがクソトルクスなんでぇ~(# ゚Д゚)/ トルクスなんていかにもトルクがかけられそうな命名しやがって(# ゚Д゚)/

他所にもトルクスネジが使用されているハーレーだけど、これは恐らく、トルクスを開発・製造・販売している企業とハーレー社との間に何かあるんだよね?大人の事情ってやつですかい、旦那?

14時30分、作業終了ヽ(^o^)丿

終了直前、妹と甥っ子姪っ子が来訪し、『10月の旅行の話をしないとね』等と話しかけてくるもんだから、作業終了後は旅行計画に終始。

昼飯どころか予定していたゴーグルやヘルメット、ニープロテクターの修理ができなかった _| ̄|○

やけに目立つヘキサねじ (;^_^A

ちなみにこの日の夜、ウェビックでネジやワッシャー類(しかも黒とクロームの2色を各2セット!)、デジタルノギス、おまけに夏用グローブまで発注してしまいましたとさ (;^_^A

※それでも純正クロームトルクスセットの半額以下でっせ!(デジタルノギス、グローブ除く)

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です