【シェルパ】 志摩の実家の便所換気装置修繕ツー。2024.8.24(土)

「(実家の)便所を直しに行ったらどうだ?」、とお袋から提言が・・。

8時10分、伊勢自動車道嬉野PAにて初休憩。天候が天候なだけに、オートバイ乗りは皆無(;^_^A

台風10号の影響で大雨の可能性がある中、「どうせ走り(Ride)に行くんなら便所を直してきたらどうだ?」とのことで、完全雨対策の出で立ちで自宅を7時09分に出発。明け方まで雨が降ってたし・・。

晴れてはいるのだが、幹線道路や高速道路では明け方まで降っていた雨のせいで車のしぶきをもろに喰らう(-_-;) 

だからこその雨仕様なのだが、太陽は出ているのでオートバイ乗りは完璧なサウナ状態(-_-;) 弥富木曽岬ICから伊勢湾岸道に乗ったのだが、1時間の走行が限界。たまらず嬉野PAで合羽を脱いだ。

10時40分、実家着。一服したらすぐに作業開始⛑

いつものように大回りの寄り道ルートではなく、最短ルートで実家を目指したため、3時間半ほどで到着。車で往復しても良かったんだけど、高速代+ガソリン代で軽く1榮一飛んじゃうのでパスした。

まずは劣化魂を丁寧にはぎ取り、排気装置(ベンチレーター)を合わせてみる。

あとは塩ビ管用の接着剤を塩ビ管側と風車側にたっぷり塗って接合。

念のため付属の3本ネジで固定するのだが、持参したキリで塩ビ管に穴を開けて締め込んだ。

うん、塩ビ管の劣化具合からすると不自然なまでの色合い(;^_^A

ということで片付けを含めても1時間に満たない作業時間で終了。

てか、作業終盤からすぐ近くで雷がゴロゴロ鳴ってきたんだけど・・⛈

はしご上から撮影した積乱雲。

加えて到着時から容赦なく照り付けてくる太陽光で、もう全身汗まみれ(◎_◎;)

たまらず作業終了直後に「徒歩15秒」の浜へ行き、海水で顔や首、腕、手を洗う(実家の水道は閉栓しているので)。

もちろん帰路には集落の公衆便所の手洗いで洗い流すんだけど、久しぶりに故郷の海水を自身の体に浴びせたかった。少しだけ口に含んでみたけど、想像以上に・・

しょっぺぇ~Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)/
台風の影響による白波はまだそんなに立ってないな🌊

本音としては、そのままザッブーン!と海に飛び込みたかったのだが、公衆便所で全裸になる訳にもいかないしね(;^_^A

それはそうと、さっきから鳴っている雷がどんどん近くなってきているぞ。大丈夫かな・・。

11時43分、後片付けも全て終了し、実家を後にする。

忘れずに公衆便所で顔と手を洗う(;^_^A

先ほど鳴っていた雷だが、東から西方面へゆっくり移動しているぞ。

一服だけして再スタートを切るが、走り始めて1分に満たない時間で大粒の雨が降りだした(◎_◎;)

大きな木の下に入り、合羽を着込むかどうか思案するも、東の方角は青空だったので、意を決してそのまま走り出す。

案の定大粒雨は消え去り、その大粒雨が通過したであろうびしょ濡れのアスファルトを走る。

12時45分、晴れてはいるが合羽を着込む。これは地獄だったな(;^_^A

ほんの少しだけパールロードを走ろうと高架に折れたのだが、スペイン村手前であわや事故になる場面に・・。

一時停止(止まれ)を無視してパールロードに入ろうとしてきた白のクソレクサス。パールロード本線に車体の半分を出してきたところで俺に気が付き急ブレーキ!

俺はまさかあの勢いで一時停止を無視してくるとは予測できなかったので、ブレーキングしながら目一杯対向車線に逸れた。クソレクサスとの間隔は・・

わずか30cm程度(;゚Д゚)/

対向車が来ていたらOUTだったよな・・。久々に動悸が打ったぞ。直後無性に腹が立ってきて、Uターンして罵声を浴びせてやりたい衝動にかられる。

50m程走ったところでシェルパを止め、バックミラーで後方確認すると・・

クソレクは先ほどのままで、本線に車の半分を出したまま止まっている。向こうは向こうで驚いたのだろうか。それとも俺が止まったので何かされると思ったのか・・。

パックミラーをのぞいて後ろを振り返るわずかな時間で動悸も治まり、同時に怒りも静まった。わざわざUターンして罵声を浴びせる時間がもったいないので、再び走り出した。

それにしても危なかったなぁ~。オートバイにもドラレコ付けようかな・・。

その「あわや事故」現場から10分程走ったところで合羽を着込む。とにかく車のしぶきが凄まじく、下半身はずぶ濡れ状態。おまけに完全防水のガエルネブーツが・・

接着剤で貼ってみたけどダメだった・・_| ̄|○
浸水してるぅ~(・_・;)

シェルパ購入後1年位で新調した「ガエルネG-MIDLAND GORE-TEX」であるが、前回Ride後、右足シフトペグ当て(?)がハガレているのに気が付いた。一応接着剤で貼り合わせたんだけど、本日の走行で浸水した。

2016(H28)年4月購入だから、8年4ケ月使い倒してのハガレってことだね。チェンジ側じゃなくてリヤブレーキ側ってのが納得いかないけど、林道走れば枝や石等が引っ掛かったり当たったりして過酷な状況下だからね。

※今日現在(8/27(火))、修理可能かどうかガエルネからの回答待ち。

さて、不安定な天気を気にしながら国道260号線を西進。突然の雨を考慮すれば往路と同ルートで帰路に着くのが正解なんだけど、ちょっとそれでは味気ない。せっかくのシェルパRide、ダートじゃなくてもせめて険道ぐらい走らないとね。

案内板を見ていると、背後から車のアイドリング音と人の声がした。振り返ると軽トラに乗った地元のお爺さん。俺が道に迷っていると思ったのか(名古屋ナンバーだし)、どこへ行くのかと聞いてきた。もう何十回と走っている道とエリアだと返答しかかったが、「大台町まで!」と答えてしまった(;^_^A

「ほうかほうか」と満面の笑みを浮かべ、丁寧に道順を教えてくれたお爺さん。

お爺さんに感謝の意を捧げ、セルボタンを押した。

ありがとうございました<(_ _)>

国道260号線から県道22号線にスイッチして北上。そのまま北上して勢和多気ICから伊勢自動車道に乗ろうかと考えていたのだが、険道151号線分岐の案内板を見てで止まってしまった(;^_^A

土日は工事がお休みのようで、本日は「通行可能」とのこと。これは走るしかないね。

ピークの藤越まで約15分。雨上り険道のスリルを満喫する(笑)。それにしても先日前後共に交換したGP410は良好だな。気に入ったぞ👀

さて、あとは下っていつもの県道46号線に出合ったら、勢和多気ICまでほんのわずかな距離だ。

勢和多気IC前のローソンに久々にINし、冷コーで涼休憩。もうここからは雨の心配もないだろう。

いつもの弥富木曽岬ICで伊勢湾岸道を下り、近所のGSで満タンにして無事帰着。

自宅着 15時15分 
本日の走行距離 381km

とんぼ返りの修繕ツーだったけど、Rideできるだけで幸福感に包まれてしまう私です🏍🏍🏍ヽ(^o^)丿🏍🏍🏍

【翌日(8/18(日))、洗車&オイル交換施工】

同時にエアクリーナーも交換・洗浄したんだけど、シェルパ購入後約10年にして初めて同ボックスを御開帳してみた。

驚愕するような汚れではなかったものの、やはりホコリや粉じん、林道走行ならではの葉片が隅に溜まっていた。御開帳は正解だったな。

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です