【FXDLS】 奈良県黒滝村の道の駅を目指したものの・・。2024.9.7(土)

昨日の志摩日帰り墓参り&海水浴(乗用車で家族と)の疲れも何のその、本日はローライダーS Rideでござる🏍🏍🏍

8時55分、三重県名張市のローソンにて初休憩。

とは言えさすがに疲れていたのか、5時起床の予定が6時過ぎになってしまい、結局自宅を出発したのは7時18分となった。

弥富木曽岬ICから高速に乗り、遅れを取り戻すべく飛ばしに飛ばす。関ICで名阪国道にスイッチし、南在家で下道へ。お気に入りの県道行脚で三重県名張市の国道沿いローソンまで。2時間弱走って初休憩で coffee break 。引き続き県道行脚で東吉野村まで。

国道166号線にスイッチしたら、奈良県道48号線で黒滝村まで一気に南下する。

ちょうど正午位に、道の駅 「吉野路黒滝」に到着・・・したのだが・・・

道の駅構内にローライダーS で入って行ったのだが、車駐車スペースはほぼ満車で、第二駐車場も同様。オートバイならどこにでも止めることはできるけど、このダダ混みは俺の意に反し、生理的にもよろしくない。ということで離脱・・なのだが、駐車場空き待ち車両の渋滞で一向に進まない。

そのうち股グラの下からどんどん熱気が立ち上がってきた。渋滞には弱い空冷1800㏄のVツインエンジンなんです(;^_^A

ところで何でまた今日は黒滝村の道の駅を目的地にしたのか。

それは、モンベルの機関誌に特集されていた黒滝村への移住者の記事が目に付いたから。加えて何でも年内に、当該道の駅にモンベルショップがオープンするらしいとの情報も。

黒滝村へ移住するわけでもないし、モンベルショップの建設工事進捗状況を確認するわけでもないのだけれど、「気になった」だけの動機で十分なんだよね。メインはオートバイで走ることだから、究極目的地はどこでもいいわけだ。

それにしてもこれでモンベルショップが開店したら、さらに大渋滞するんじゃなかろか?誰にとって良いのか悪いのか・・だよな (;^_^A

ということで、道の駅のダダ混み具合だけを画像に収め、酷道309での山越えに挑む。まあ何度も越えているんだけどね。

13時30分、酷道309号線から国道169号線に出たところで(-。-)y-゜゜゜

酷道309号線は相変わらずの酷道っぷりで、十分楽しむことができた。前回走行時は寒い時期のシェルパRideだったな。寒さに耐えきれず何度も途上で休憩したっけ。

さて、国道169号線との出合で一服したものの、スマホとにらめっこを余儀なくされた。はい、ガス欠寸前なんです (;^_^A あと30kmぐらいしか走れない。GMで検索したものの、初め「セルフ」の文字を入れて検索したもんだから、「58㎞先」とか「128㎞先」とかでダメだった。

まあこんな山奥じゃセルフなんてありっこないよね(-_-;)

最近は土日祝休みの現場が多いよね。

結果的に進行方向とは逆に熊野方面へ南下して「5.7㎞(実走7.9㎞あったけど・・)先」のGSが見つかって一安心。役に立ったスマホだ。電波も入ったし。

GMのクチコミでは「かなり高額なスタンド」という記載があったのだが、僻地では運送費が乗っかってくるから仕方ないよね。セルフ仕様にするためにはかなりの費用がかかったり、日本お得意の規制等の「縛り」があったりするらしいから無理だろうしね。

工事中の看板を凝視してUターンするライダーと、突っ込んでいくライダーの違いは何なんだろうか?ちなみに半々でした🏍🏍🏍

実際「202円/L(税込ハイオク)」だったんだけど、事前情報を得てからの来店だったのでショックもなかった。それより何より、人生初のガス欠にならずに済んだことで御の字だ。

ちなみに予定進行方向で16㎞程北上したGSならリッターあたり20円程度安かったんだけど、これは明らかに結果論だな。数百円でガス欠不安から逃れ、「安堵」を購入できたのだから(^_-)-☆

15時40分、三重県飯高町のファミマにIN。

さて、往路抜けてきた東吉野村まで北上したあとは、国道166号線を東進する。勢和多気ICから伊勢自動車道に乗るつもりだから、途上Vtwincafeに寄ってもいいのかな、と。

ただし、現在当該店は夏営業時間で閉店が16時。この時間だと何とか行けるか行けないかの瀬戸際だな。まあそれでも毎回20分程度の滞在時間であることから、15時半までに入店すれば十分だろう。

結論、ファミチキと冷コーの昼飯となりやした(;^_^A

そう考えつつも、Vtwincafeに必ず行きたい訳でもないので、途中からマイペースRideを取り戻すに至る。焦ったRide程つまらないものはない。

結局Vtwincafeを通過してすぐのファミマにINし、遅い昼食とした。この休憩時に「二輪車土日限定定率割引」に当日登録し、勢和多気ICからの高速乗り入れに備えたのである。

17時20分、いつもの長島PAにて最後の休憩。

そういえば本日はオイル交換してすぐのRideだったんだね。道理でエンジンの回転もスムーズだったわけだ。

目的地の道の駅はダダ混みでがっかりしたけど、快晴の空の下、ローライダーS を駆ることができただけで最高の1日だったと思う。

18時10分 自宅着
本日の走行距離 486.9km
さあ、来週の今頃は「小豆島ツアー withシェルパ」真っ最中だな🏍ヽ(^o^)丿🏍
kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です