【9月17日(火)】
小豆島ツーから生還した翌日、いつものモトサービスカワセに出向いた。
予定では小豆島ツーからの生還が本日夕方で、生還後すぐにローライダーS に乗り換えて同店へ向かうというものだった。それが昨日生還することになったため、昨晩社長に連絡して入庫を早めていただいたというわけだ。
入庫時間変更にも快く対応していただき、早朝の名古屋市内をクルージングした。
今回社長にお願いするのは、
1 前タイヤ交換
2 前ブレーキスイッチ交換
である。
2については数カ月前にネオファクトリーでスイッチを、収縮チューブやら何やらもホムセンで調達済みでDIYに向けて準備万端だったのだが、なかなか作業する時間と取ることができなかった。天気の良い日はRideだしね。
そうこうしているうちに以前から気になっていた前タイヤもどんどん減ってきたので、それじゃあタイヤ交換のついでに社長にお願いしようじゃないか、と。
ブレーキスイッチは配線を切った貼ったのはんだ付け作業だから、DIYにはちょっとだけ勇気がいる。プロにお任せした方が絶対的な安心感があるのよね。
社長としばし歓談し、市バスで自宅へと向かった。
【 翌 9月18日(水)】
迅速な対応をしていただいたおかげで本日の昼前完成。
前タイヤ、前ブレーキスイッチは予定通り交換していただいたのだが、社長からひと言。
クラッチスイッチの先端も取れてるよ。
えっ~ Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)/
これだとギヤが入ってる時にクラッチレバーを握ってもエンジンがかからないよ。まあそんなシチュエーションはなかなか無いとは思うけどね、と。
確かに必ずニュートラルにした状態でクラッチレバーを握り、エンジンを始動する習慣になっている俺なので、社長の言うシチュエーションは今まで経験したことはない。この先あるとすれば、エンスト時に慌てて再始動する時ぐらいだろう。
そう言えばこのスイッチ、以前前ブレーキスイッチ回りをメンテしていた際、同時にクラッチレバーのグリスアップをしたんだけど、こんな華奢なスイッチで大丈夫なんかい?とため息をついた覚えがある。
そうです、「華奢なスイッチ」ではなく、「頭が取れてしまったスイッチ」だったのです(;^_^A
ということで、今週末再入庫することに相成りました(;^_^A
【9月21日(土) 】
小豆島ツーのために6連休を取った代償で(笑)、珍しく土曜出勤となった週末(ただし日・月の2連休なんだけど(笑))、ハーレー出勤し、退社後その足でモトサービスカワセに向かった。
今回お願いするのは、
1 クラッチスイッチ交換
2 前ブレーキレバー動作改善
である。
今夜は市バスではなく、地下鉄で自宅へ向かった。
【翌 9月22日(日)】
昼過ぎには完了とのことだったので、今日はゆっくり時間で自宅を出発した。
本来こんなプラカバーが付いていたんだね。それにしてもいつ取れてしまったんだろう?全く気付かなかったな(;^_^A
前ブレーキレバーはオーバーホールした形になるが、マスターシリンダーのスプリングに「裏技」を施してくれた社長。
ちょっとタッチが固くなったけど、すぐ慣れると思うよ
、とのこと。
そう言われてレバーを操作してみたが、全くタッチは気にならない。というか、俺が鈍感なだけ?それより何より戻りが悪くフニャフニャしていたレバーがスッ!カチッ!っと戻ってくれる。これでずっと気になっていた「ワンテンポ遅れてブレーキランプが消える」症状が改善されたヽ(^o^)丿
ありがとうございました<(_ _)>
1 throughts on "【FXDLS】 前タイヤ交換等でショップを2往復🏍🏍🏍🏍2024.9.17(火)・18(水),21(土)・22(日)"