【シェルパ】 2軒の店舗にフラれても、RIDEできるだけで幸せツー。2024.10.5(土)

昔も今も、ご当地グルメや観光地には興味関心はないのだけれど・・。

9時40分、三重県名張市のいつものローソンで(-。-)y-゜゜゜

本日は小豆島ツー以来のシェルパRide。てか、もう小豆島ツーから3週間も経ったのぉ(;゚Д゚)/ 時の流れが早過ぎるぞ。

7時30分に自宅を出発。とりあえずはお気に入りの名阪国道南在家ICから県道行脚で南下すっかな。

10時50分、いつもの公衆便所で2度目の休憩をば。

2時間程走り、三重県名張市のいつもの国道沿いローソンで coffee break 。この時間になってやっと冷えた外気が徐々に緩んできたように感じる。

県道81号線で青蓮寺湖、奈良県曽爾村へと南下する。何度走っても気持ちの良いコースだな。

国道369号線から県道28・31・251号線で東吉野村に入る。

11時40分、「徳岡」でお袋用に草もちを購入する。

ここまで来たのなら「徳岡」で草もちを購入するしかない。店主やその家族が山で採ってくるよもぎがたっぷり入った草もちだ。糖質制限しているこの俺も、ついつい頬張ってしまう(週末の cheat day(直訳すると「反則の日」「ズルの日」)だけね💛)程の美味さだ。

草もち購入後、熊野まで南下する気は更々ないので、国道166号線に戻って東進する。ただし、たった今南下してきた県道16号線をピストンしても面白くないので、ツーマプを見てまだ走行経験のない県道28号線の一部を走ることにした。

途上「この先通り抜けできません」のその先まで行ってみる。軽トラが通れるか通れないか微妙な位の幅員で苔むした道を駆け上がる。ガーミンGPSでは「破線」になっていたが、見事国道166号線にでることができた。さすがシェルパだなヽ(^o^)丿

もう国道166号線を東進して帰路に着いているのだが、さすがに「草もちだけ購入ツー」では味気ないので、久々に飯高町のVtwincafe に立ち寄ることにした。昼飯もまだ食ってないしね。

何だか超人気店になっちゃったな・・。

ところがトイレから出てくると、次々にオートバイが入って来るではないか。中には乗用車で来て店に入って行くガラの悪い客も・・。

暑くなってきたのでインナーダウンを脱ぎ、ジャケットやオーバーパンツの外気取り込みファスナーの調整をしていると、店主の娘さんが微笑みながら「こんにちは~💛」と挨拶してきた。ちょうど店舗裏から厨房に入って行くところだった。まあその笑顔で「やっぱり入店しよっかなぁ~💛」と心変わりしそうになる(;^_^A 

当該店にとってはもちろんイイことなんだけどね。

それでも心を鬼にして(何でやねん)、お店を後にした。

そう、この近辺にはもう一軒イイ感じのお店があるんです。飯南町の「みなまた珈琲」っすね。

1年以上前に初入店し、マスターとその母上(同い年(;゚Д゚) )と話し込んでしまった以来である。だがしかし、ここでも超マンだったのよね_| ̄|○

13時50分、1年ぶり以上のみなまた珈琲にたどり着くも・・

店舗すぐ横のマスターの両親宅から父上(恐らく)が出てきてくださり、「バイクですか?バイクならここ(両親宅庭)に止めていただければいいですよ」と言っていただいた。

まあでもあの駐車場の車台数を見て辟易としていたので、「ああ、でも混んでるようなのでまたの機会に寄らせてもらいます。ありがとうございます」と返答した。すると、「いや、すぐに空いてくるとは思いますけどね」、と父上(恐らく)。

14時19分、勢和多気IC手前のファミマでbreakする。

丁重にお断りし、お店を後にする。ここでも「お店にとっては良い」状況だったんだけど、混んでる場所が嫌いな俺にとっては両店共残念な状況にしか見えなかった。

みなまた珈琲も超人気店になってるのかな。GMにも載ってる位だからね・・(掲載料払うのだろうか?)。

仕方ない。空腹のピークも過ぎ去ったし、伊勢自動車道に乗る前にコンピニにでもINするか。

同ファミマ

たっぷりbreakし、すぐそこのICから高速に乗る。

80km/h位で走行している車やトラックの後に付き、のんびりRideで走る。250㏄の単気筒なら、これ位の速度が丁度いいのかな。一応シェルパはDOHCなんで、回そうと思えば回せるんだけどね。

15時15分、睡魔に襲われ亀山PAにIN。

津ICを過ぎたぐらいから睡魔に襲われる。最近高速に乗ると必ず睡魔が襲ってくるんだよな。林道や険道では絶対に襲ってこないのに。ま、そんなとこで襲われたら「死」に直結するからね(;^_^A

我慢せずに亀山ICにINして本日最後の休憩とする。

自宅着 16時45分
本日の走行距離
392km

ダートを走らなかったり、2軒の店舗にフラれたりしたけど、こんな走り方でも楽しめるシェルパが最高だし、そもそもオートバイで走ることができただけで幸せな一日だったと感じるRideだった🏍🏍🏍

「吉野産栗」も購入してみた。

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です