【グランドアクシス】 ブレーキスイッチ・メーターランプ交換。2024.10.6(日)

久々のグランドアクシスネタっす🔧

11時18分、青空ガレージ開店。

小豆島ツーから戻った辺りから、グランドアクシスのメーター内右ウインカーランプ(緑色)が点灯しなくなった。前後のウインカーは正常にチカチカしているので、メーター内のバルブ切れだと判断。

信頼のスタンレー製だ。しかも10ケ入り(;゚Д゚)/

早速当該パーツポチり、到着を待つことにした。その間ネットで同症状を検索してみると、出てくる出てくる同志のブログ。

今回はそのメーター球と同時に、購入後ずっと放置してあった前ブレーキスイッチも交換することにした。そうです、スクーターはカウルを外さないと各所にアクセスできないので、作業するならまとめてやらないとね。

スタンレーの上がブレーキスイッチ。

後ブレーキスイッチも同時購入したので、一目で分かるようにFとRの文字を記入しておいた。

+ネジを10個位外すだけなんだけど、これを外したり付けたりが結構面倒なんだよね(;^_^A

この間ローライダーS のフロントブレーキスイッチとクラッチスイッチを交換したばかりだけど、今度はグランドアクシスか。

スイッチ交換強化月間かよ(;^_^A

配線のルートだけ間違えないように(これ重要です)注意すれば、数分で完了する作業だ(カウル脱着除く)。ハーレーもこういう構造なら簡単に交換できるのにな(-_-;)

一応正常点灯するか確認しないとね。はい、OKです✌

さて、お次がメーター球交換だ。

カバーゴムか配線を優しく引っ張ればスルッと抜ける。

造隆造隆股份有限公司::CHAO LONG MOTOR PARTS CORP)なんだ、割と大きな台湾の企業なんだね(;^_^A

実は今回ポチったスタンレー製は3.4W球で、切れた造隆製は1.7W球。単純に2倍のワット数なんだけど、まあ「50Wが100W」になるわけではなく、微小な差なんでよしとした。

ちなみに今回は「メーター全体を照らす球」も交換するので(こちらは2個)、もう全部3.4Wでいいや!てなもんです(;^_^A

他者ブログの事前情報通り、緑の帽子を被っていたメーター球。しかも、頭部に黒の目隠しまであった(これは想定外)。

はい、ヌルっと被せましたヽ(^o^)丿

ってことで、全てのメーターパネル球、合計6個の交換終了!

1つ切れたら他も切れる確率が高いので、転ばぬ先の杖だ。

これで当分の間大丈夫だろうよ<(`^´)> 。

ついでにシェルパのchainに給油もしておきました🏍🏍🏍

さらに時間があったので、エキパイを磨いてやりましたヽ(^o^)丿

ま、こんなもんでしょうよ。

kz-blues

ハーレーやオフ車で気ままに走っていれば、気分上々のオッチャンです。ギター(エレキ、アコースティック)も弾くし、革細工もやる。自転車(ジオス・スパジオ)も早朝トレーニングで乗っているよ。1分1秒でもハッピーに過ごせたらいいなぁーと毎日を生きています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です